wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

一年中オシャレを楽しんでます! 今日の服には、このバックね! ハンカチはこの色でニット帽に 日傘!カンペキ!

今日は晴れ!! 今日は雨!!
明日も晴れ!! 明日も雨!!
顔晴れる~!! 顔晴れる!!

晴れた日は日傘を差して出かけします。
雨の日はレインコートを着て出かけです。
お気に入りのレインコートを
着用できるのは雨の日だけ?

 11月に入っりますと、肌寒いです。
防寒着としても着用できるので
あたしは嬉しいです。
思い込みを変えますと
一年中着用できると思いました。
レインコートはあたしから見たら
おしゃれ着の一着です。
レインコートは雨の日だけ!は、
思い込みだと思いました。

あたしは徒歩出勤してます。
それなりの服装で出かけます。
職場の数名が、
いつもおしゃれだよね、
仕事の日に着るのは
もったいないんじゃない!

あたしはこう思いましたねぇ。
一年中、おしゃれ着でいいじゃない!
あたしはそう思いました。

祝い事がありますとクローゼットの奥から
一張羅(いっちょうら)上等な晴着ですね。
久しぶりに着てみたら!
ファスナーがウエストまで上がらない!

一瞬ショックですが、
新しい服装を新調できる喜びで、
嬉しくなります。

旦那さんに堂々と「買って!」言えますね。

ファスナーがウエストまで上がらない!
そんなことは言わなくていいんです。
長年クローゼットの奥に入ってたんです。
「虫食い」
その一言でいいと思います。



こ噺

女将さん:
あたしの足袋、
足袋はどこにいったんだい?
寒さをしのぐには足袋が一番だぁ、
足は第二の心臓って言うからねぇ、
冷やして病で倒れたら、
棟梁に申し訳ないからねぇ
足袋は贅沢な履物んだから、
だいじに仕舞っといたんだけどねぇ

仕舞っといたで思い出したぁ!
棟梁を喜ばそぉ~と思って
あたしの姿を浮世絵師に
描いてもらったんだよねぇ
美しいあたしの姿絵はどこいった?

思い出すねぇ~
棟梁の一目惚れで、夫婦(めおと)
になったんだよねぇ~
あたしゃ、惚れられた女房だよぉ
あたしの姿絵をあげたら、喜ぶねぇ~

ほら!あった!
何度見ても綺麗だねぇ~
細めで色白!鼻筋が通って
着物ん柄?
こんな柄、持ってたっけ?
まぁ、いいやぁ!

棟梁の産まれた日に
「はい、どうぞ」って
手渡したら喜ぶよぉ~
ん!まちがいない!
早く、見せたいねぇ~
産まれた日まで待てないねぇ~
今日見せちゃいましょぉ!

棟梁:
今、けぇ~たぞぉ
今なぁ、絵師がぁ…
なんでぇ?

女将さん:
おまえさん、これあげる!
おまえさんが喜ぶもんだよぉ!

棟梁:
べっぴんだなぁ!
細めで色白、鼻筋が通って
どこで手に入れたぁ!

女将さん:
目の前に居るだろぉ!
じれったいねぇ、
美しき惚れた女房のあたしだよぉ!

棟梁:
あぁ~、ピンときたぁ!
オレん家の前で
行ったり来たりしてるのがいたから、
声かけたら、女将さんはって聞くから
中に居るよって言ったら、
「ちょっとやり過ぎたぁ」って
言って帰っちまったよぉ

この姿絵じゃねぇ~のかぁ
細めで色白、鼻筋が通ってって
色白は分かるよぉ!
鼻筋も分かるよぉ!
細めだなぁ?

女将さん:
細めだなぁ?てなんだい?
あたしは細めじゃないて言いたいのかい、
なんだい、あたしの体が
膨れてるって言いたいのかい、
手間賃払って描いてもらったんだぁ、
ちょっとだけ、細めに描いたんだよぉ
この姿絵は、
あたしじゃないって言いたいのかい!
こうなりたいって
あたしの願望だって言いたいのかい!
この姿絵はあたしの
思い込みだって言いたいのかい!

棟梁:
細めに描いたってことは!
近い将来のおまえってことだろぉ!
思い込んでんなら、
なりてぇ~自分てぇ、ことだろぉ!
いいじゃ~ねぇ~かぁ

着物に体を合わせるって
聞いたことがあるなぁ!

姿絵に体を合わすってことも
有りじゃ~ねぇ~のかなぁ!!




ーーーーーーーーーーーーーーー
人には好き嫌いがあります。
飲み物のことですが、
私はこのメーカーしか飲まない。
ちょっとした浮気心で
別のメーカーを飲んでみたら
「まずい」
聞きてにそのメーカーのまずさを
話してんですね。
聞きて側が困惑顔、
話し手は聞きての顔を見ずに
まずさを伝えてます。
同じことを言い続けてますと、
聞きて側が、

あなたがまずいと言ってる飲み物ですが、
私は13年飲んでます。

話す時は、
「相手の目を見て話しなさい」と、
聞いたことがあります。

一方的に話す時ほど、
相手の表情を見て話してほしいですね。

好き嫌いは誰にでもあります。
好きな物の話ですと、
「私は○○が好き!」
「私も○○が好き!」
話が広がると思います。

「私は○○が嫌い!」
あなたの好みには興味ありません。
そんな言葉が返ってきそうです。

自分の思ったことだけを話してますと、
誤解を招くこともあります。

間接的に聞いたことを
自分の思い込みを交えて、
話した相手が、
その当事者の場合もあります。

言った言葉は消せませんから、
気まずくなりますね。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しお~