wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

「出る杭は打たれる」 出る杭を抜いたら!自分の在るべき姿が見えました!!足並み揃えることは自分の意志に反してました。 足並み揃えなくて、いいじゃない! オンリーワンでいいじゃない! 個性があっていいじゃない!

「出る杭は打たれる」と言います。

足並みを揃えていこうというのが

人間の心理です。

優れてる人は打たれる!

 「出る杭は打たれるが出すぎた杭は打たれない」

あの人は本当にすごい人と評価に変わると

打たれにくくなる!

 

あたしが思う杭は心に刺さった杭です!

 

「出る杭を抜く!!」

 

杭を抜いたらスッキリしましたぁ~!

 

周りに合わせてたのは自分ですから

自分の心に反することを止めました。

 

足並み揃えることは自分の意志に反してたんです。

揃えなくて、いいじゃない!

オンリーワンでいいじゃない!

個性があっていいじゃない!

 

もう一つ見えてきたのが

 

「動じない心!!」です。

 

も~自分の心をごまかしませんよぉ~!!!

自分に素直になって見えてきたことがあります。

 

嫉妬の裏は「認めてます」の表れです。

嫉妬はありがたい~、

ここまでくるのに、四年かかりました!!

 

あたしのことですよ!!





ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここは小間物問屋

丁稚奉公から旦那さんに認められて

番頭にスピード出世の良吉さん。

 

丁稚仲間が、すごい、すごいと拍手喝采!!

 

時が過ぎると嫉妬の嵐になりまして

ど~やったら足を引っ張れるか?      

 

そんなことを考えてる末吉が居まして     

仕事は二の次、手が止まれば

旦那様に怒られる。

 

番頭の良吉は淡々と仕事を進めます。

 

良吉のせいでこっちが怒られる!

末吉は嫉妬、やっかみで毎日をすごします。




こ噺



良吉:

旦那様、注文のかんざしを頂きに上がります。

 

旦那様:

良吉が行くのかい!

 

良吉:

注文頂いたのは私ですから

かんざしの出来栄えを見てきます。

出来栄えが良ければ持ち帰ってきます。

 

旦那様:

むこうから納めにくるのに

なんぎな性格だねぇ~

その責任の強さが私は気にいりましたよ

 

末吉:

良吉、出かけるのかい!

ちょうどいいや、おれの用も

頼まれてくれよ、文を届けてほしいんだがな

良吉の向かう方向と逆なんだがな

今日中に届けてほしいんだ

いいだろ、出かけついでだ

頼まれるよな、頼んだよ!

 

良吉:

丁稚仲間だったとは言え、

末吉さんは二つも年上だ

むげに断ることもできねぇ~し

まずは文から持って行くか

 

ここだよな?

ごめんください、

小間物問屋の良吉といいます。

末吉さんから預かった

文を持ってきました。

 

そんな人知らないよ?

 

まただよ、末吉にやられた!

何度やりゃ~気がすむんだい!

 

走っても間に合わねぇ~

旦那様にどう弁解しょ~か?

道々、考えながら店に戻るかぁ

 

旦那様:

良吉、どうしたんだい?

かんざしは職人さんが届けてくれましたよ

こんな時(時間)までどこに行ってたんだい?

良吉らしくないねぇ~

言いたいことはないのかい?

 

良吉のことは信頼してるよ

だがね、今回で三度目だよね?

なにか言えないことでもあるのかい?

言葉にしなきゃ分かんないよ?

 

末吉:

やぼよぉ~じゃ~ないんですか

こそこそ出かけるのも見てますし

旦那様の知らねぇ~

良吉の顔があるんじゃ~

ねぇ~んですか!

 

旦那様:

末吉、事の起こりを知ってるのかい!

私が問い詰めても良吉はなにも言わない

私が感じたのはね!

丁稚からいっしょに苦労してきた

末吉に関係あるんじゃないかと

思ってるんだけどね!

 

末吉は顔に出る方だから

分かりやすいんだよねぇ~!

良吉のやぼよぉ~を知ってるなら、

聞きましょ!

 

末吉:

あっしは知りませんよ、

良吉に聞いてください。

 

あいつは告げ口しねぇ~から

何って言うか、楽しみだね!

 

旦那様:

なにブツブツ言ってるんだい、末吉?

良吉は告げ口なんかしないよ!

なにも言わない良吉に代わって

私の思うことを話しますね!

 

「出る杭は打たれる」って言葉を

知っますか?末吉。

この言葉の意味はね!

相手に対する嫉妬心を表してるんだよ!

心当たりがあるだろ!

 

「出る杭が抜かれたら!」

どうなると思う!

 

自分の立場を考えるねぇ

番頭ともなれば一番に

店のことを考える

思考が変わればやり方も変わる!

 

今までの考えが吹っ飛んじまって

今までの関わりが吹っ切れる!

今ある自分が見えてきたら

自信が湧き出て、怖いもんなしだ!

 

良吉:

旦那様、気にしないでください!

末吉さんの遊びに付き合ってぇ~いますと

末吉さんには悪いが反面教師として見てましたら

悔いのない人生の送り方が分かってきました。

 

自分の芯をしっかり持てば、

揺るがない、動じない心が自分にはある!!

見えてきました。





ーーーーーーーーーーーーーーー

日向口(ひなたぐち)

本人のいない所で褒めることです。

不思議なもので、日向口が本人に

届くまでには時間がかかります。



日向口を言える人は素晴しいです。

共感できるから、

素直に褒めることができると思います。



相手のことを思って

陰口を伝える人もいますが

悪気はないですね。

ただ、真相を知りたいだけなんだと

思いました。



そこに気づいた時は

関わることをけぎらいながらも

人に関心があるんだと思いました。




今日の笑え楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しお~。