wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

マイナンバーとマイナンバーカードの違い マイナンバーは 個人番号の確認ができるだけなんですね。 後半につづく

興味を持つと時代に乗っかれる!

次から次から興味が湧きます。

一つが見えると追求したくなり、

また一つ。

幾つも続けると

 関連することがまた見たくなる。

また一つ、また一つ。

学びに終わりはないんですね。

終わりは諦めること!

誰かが言ってました。






こ噺



八:

いろんな札(ふだ)がありましてね

一枚は、にゃ~

二枚目は、みゃ~

三枚目は、ぺぇ~、面白いでしょ!

これが流行りの電子札マネーでさぁ!

棟梁、こっからがぁ~、驚きますよ!

このにゃ~、みゃ~、ぺぇ~でね、

欲しいもんが買えるだぁ~、まいったか!



棟梁:

なに一人で遊んでんだ?

見てみろ、にゃ~だ、これのことだろ!

猫みてぇ~で面白いなあ

 

ところがよ、使い方が分からねぇ~?

宝の持ち腐れになっちまうな?

 

八:

あっしに聞きますか(笑)

いいでしょう、いいでしょう

登録しなきゃ~ただの紙、札(ふだ)だぁ~

この札を出してる両替商に登録するんでぇ~

銭を入れねぇ~と使えませんぜ

 

この銭の入れ方が難しい~

ネットって便利なもんがありましてね

それがないと銭は入れらんねぇ~

まずは操作からが大変だ

こっちをクリック、間違ぇ~た?

あっちかな?

あぁ、画面が戻りやがった、ってね

でもね、ここで諦めたら男じゃ~ねぇ~

できた時は嬉しかったぁ~です!

 

ちゃんと使えるか、買いもんに行きやしたよ!

蕎麦屋に行ったら、うちはまだ取り入れてねぇ~、

って言われて、

でっけぇ~店なら、扱っているだろぉ~て

入ったんですよ

ここは、みゃ~だなって、買ってきやした!

 

  「餌」

 

棟梁:

お!ちょうど黒の餌が切れてたんだ、

ありがとよ!






ーーーーーーーーーーーーーーー

なんにでも興味を示すのは楽しいです。

追求心がでてきたら覗きたくなる。

覗いたら、やってみたくなる。

やった本人が一番に喜び、

出来た自分を褒めます。

 

興味があっても無理なこともあります。

鏡を覗いて、「あと10歳若かったら?」

引っ張っても無理です。

重力には逆らえません。



キャッシュレス・消費者還元

クレジットカードなどのポイント還元ですね。

期間は(2019年10月1日~2020年6月30日)

オリンピック・パラリンピックまでの

9ヶ月間とされています。

 

マイナンバーカードを活用して

買い物に使えるプレミアムつきの

ポイントを販売も考えてるようですね。

あたしもマイナンバーを持ってます。



マイナンバーとマイナンバーカードの違い

マイナンバーは

個人番号の確認ができるだけなんですね。

 

身分証明書として利用するなら、

手続きが必要となります。

「個人番号カード交付申請書」

交付申請書を無くしたら

 住まいの市区町村窓口にて

新しい交付申請書の交付を受け、

窓口担当者の案内にしたがって

申請手続をしてください。

とあります。

あたしも申請書を無くしました。

町の窓口に行きます。



マイナンバーカードは

顔写真入りのプラスチック製で

ICチップ内に個人を認識する

電子証明書)を搭載してるそうです。

 

運転免許証などと同様に公的な身分証明書として

使えるといいますから運転免許証の返上後は

マイナンバーカードを活用します。







今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しお~。