wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

嫌な人の「損得勘定」 損得勘定と言いますと 損をする?なにを? 得をする?なにを?

損か得かは、

心ん中にもあると思いました。

 

「得」をしょうとあがいてる姿が見えます。 

周りから見たら、

 その他大勢:

アイツなにやってんだぁ~

見え見えなんだよ!

誰もあいてしねぇ~よ!

 

どんどん人が離れていきます!

その人が声をかけても無視します!

その人は無視されたことに苛立ちます。

 

職場に入ると毎回イライラ、

得するどころか、損ばっかりです。



作業に入る前に今日のメンバーを確認します。

定時で帰えれるように、

今日の作業の割り振りをします。



「得」から考える人がいます。

作業に入る前に、

 

頼まれたら断りきれない人から、

探し始めます。



白羽の矢が立ったのは、あたしです!

その日の断りきれない人、No.1です。



自分の作業は後にして、

頼まれたことから始めます。

人助けと思って手伝ってました。



ある日のこと、頭に浮かんだ言葉が

「あたしってバカ!」

毎回毎回、なぜ手伝ってんだろ

いいように使われてんじゃないの!



あたしが手伝った作業で、

周りも助かっているのか?

確認したくて周りに聞きましたら、

返ってきた言葉が、

 

「楽できるから、ラッキー!」

頼んだ側が言ってたそうです。

 

あたしのことは、可哀相な人!

同情されてました。

 

それからは、何を言われよ~が!

一切手伝だわない!

猫なで声を跳ね返して断ってます。

あたしの心の中は

「なめんなよぉ~」

お人好しは、ザ・エンドです。



昭和に大人気だった

なめ猫のなめんなよぉ~」

と、猫なで声の「猫」

をかけました。

 

古い(ふる!)

あたしの遊びの一つです。






こ噺



女将さん:

お勝さん、おはよう~さん。

最近、元気がないねぇ~?

浮かない顔してどうしたんだい?

 

昨日もお両に頼まれてたが、

なんの頼まれごとだったんだい?

 

大量な洗い物だねぇ~?

毎日、洗い物してるのに、

なんでこんなにぃ~?

洗い物が大量なんだい?

 

これは?

両さんとこのもんじゃないのかい?

あたしには話せるよね?

話してごらん?



お勝:

毎日の洗い物は大変だから、

お互いの洗い物を交互にしないかい

って言ってきたんで、

一日置きに休めるならいいね!

って、始めたら、

気分がさえないからって言って、

今日で四日目なんです

気分がさえないって言ってたのに

明日は変わるからって言って

朝から出かけました。



女将さん:

お両って子は!

働くことはしないで、

悪知恵ばかり働かせてるねぇ(怒)

 

お両の洗い物はほっといていいよ!

お両は出かけてるんだろ、

どこまで行ったか分からないが、

こっちは大雨が降ってきたんで

洗い物が出来なかったって、

言えばいいよ、

ほっとけ、ほっとけぇ~



お両:

お勝さん(怒)

洗い物はどうした(怒)

明日のうちの人の着替えがないじゃないか(怒)

どうしてくれるんだよ(怒)



女将さん:

お両~(怒)



お両:

やばい、



女将さん:

逃げたなぁ~!

ま、いいや!

明日の着替えがないから、

亭主にこっぴどく怒られるよぉ~

 

着替えがないから、

明日の仕事は休むって亭主が言ったら

給金が減って、困るのはお両なのにねぇ~

後先考えないから、こうなるんだよ!






ーーーーーーーーーーーーーーー

自分のことは自分が責任をもってできます。

 

損得を考える人は、

人任せにして上手くいけば私の利益!

上手くいかなかったらあなたが悪い!

 

そうなるとトラブルになります。

人間関係がギクシャクして、

得をするどころか、損をします!



人間関係を損得で考える人は、

      損!

するんことが多々あると思います!

 


どこが安いか!どっちがお得か!

スーパーでの「損得勘定」は、

賢い主婦の知恵!です。

今日の一押し!今日の特売!

を手に入れると、

「わたしは賢い!買い物上手!」

一人優越感に浸れます。






今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しお~。