wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

楽しいが面白いに変わったら喜びになります!! 私がパソコンに触れたのは 今から20年以上前ですかねぇ~

テレビがブラウン管の時代で、

パソコンも似たような分厚さ。

 ホームページを作成するには

作成ソフトを利用しまして

HTMLソースで、

ホームページを作成しました。



パソコン初心者なので、

プログラム言語用語集と

聞いたことない言葉ありましたので、

漢和辞典と作成ソフトの解説を

三冊開いて進めました!



進めていく内に「面白く」なってきて、

ハマりましたねぇ~!!

ホームページを立ち上げました!

 

立ち上げたホームページはフリマ

子ども絵本に子ども服、玩具など

基地内のフリーマーケットで購入した商品です。

20年前です。

ネット販売、売れに売れました。

 

基地内ですので売り手は英語圏です。

うる覚えのイングリッシュで譲っていただきました。

自宅まで伺ったこともあります。

 

昔話はここまで。

 

現在は無料ブログにYouTubeSNSと、

まだまだ私の知らない世界が広がってます。



ブログを始めるには「アカウント」が

必要になります。

Googleでアカウントをとり

次はブログに進みたいのですが?



「ID」「アカウント」「ブログ名」

プロフィールに……まだまだありますが、

ありがたいことに教えてくれる人達がいます。

 

YouTubeで学びました。

 

登録したら、書き貯めた内容を

○○○ブログに発信します。



ブログ設定の流れは主人が進めました。

わたしはブログを発信するだけです。

次にきたのはマイフォトの設定です。

全部、主人が進めました。



主人は次のお楽しみを探してます。

私は乗っかっていっしょに

楽しむぞぉ~、!!!です。



設定が終わりましたら、

次はあたしの世界です!!

 

笑楽(わらら)ワールドにようこそぉ~!!






こ噺



女将さん:

面白い~ことを見つけましょ♪

待ってても、来ないなら♪

あたしかぁ~ら行きますよぅ、てね♪



棟梁:

なに、浮かれてんだい?

面白いことは分けあうと人の数だけ

何倍にもなるよ!



女将さん:

面白いこと言うねぇ~

面白い事と言えばねぇ!

 

長屋のおかみさん連中が

退屈だぁ~って、

口を揃えて言うもんだから、

しりとりでも

やろ~じゃないかってことになってね。

何でもありのフリーにしたんだぁ

そのしりとりが受けてねぇ~

みんな、大笑いだぁ~(大爆笑)

最後のオチはみんなで喜んだんだがね!

 

その時のしりとりを思い出すからね!

浮かびましたぁ~!!始めるよ!

 

お山→まっとくれぇ→えらい

→いらない→なにが?

 

しりとりで問いかけたら

次からはお手つきだからね。

 

れんこん食べた

た →たまらなく美味しかった?

た →たくあんも美味しかった?

た →タラも美味しかった?

た →貯まった、たなちん(家賃)まとめて払った

 

すごいじゃ~ないかぁ~!

たなちん、まとめて払ったのかい!

 

お両:

恥ずかしいからみんなには、

言えなかったんだがね。

やっと工面できて、

この長屋から追い出されなくて安堵しました(半泣)

 

女将さん:

しりとりって~、面白いね!

それぞれの家庭の事情に食べ物まで

分かるんだね!

退屈しのぎだ、明日もやるょ~(笑)




ーーーーーーーーーーーーーーー

新しいことを始めますと、

楽しみと難儀が同時に見えてきます。



進めていく内に上手くいくと、

楽しさが喜びに変わります。

 

進めていく内に把握するのに

難儀することもあります。

 

難儀が実って、

楽しさが喜びに変わり、

喜びが嬉しさに変わり、

嬉しさを味わうと、

面白さにたどり着ます。

面白くなると、

また!!

新しいことにチャレンジしたくなります。

 

「面白い」

あたしの好きな言葉の一つです。

 

自分で「面白い」

面白いに何度もたどり着くことをやり続けます。





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しお~。