wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

現金払いの時代からカード払いの時代へ。 若かれし頃は考えが及びません。

再放送のドラマを観ました。
日本の高度経済成長期時代のドラマです。

高度経済成長期は
1954年(昭和29年)12月から
1973年(昭和48年)11月の約19年間だそうです。
1973年はあたしが11歳です。

 前の年の1972年5月15日は沖縄返還の年です。
アメリカ合衆国から日本国に返還されました。

沖縄返還であたしが覚えてるのは
通貨が$から¥にかわったことです。
当時10歳です。
通貨の価値など分かりませんので、
駄菓子屋で困りましたねぇ~。

現金払いの時代からカード払いの時代へ。
一年前から始まったpaypay
消費税10%に伴い、政府からの還元が5%
今なら○○をご利用頂くと○○からは還元が5%
併せて10%の還元です。

○○をお使いになりますと、
期間限定でポイントが○○ポイント貰えます!

スーパー独自のカードがあります。
通常200円で1ポイント、
今なら期間限定で100円で1ポイント!

カードはもっとすごい!
必要な物を買ってるだけなのに、
ポイントがどんどん貯まる!
貯まったポイントで主人に買ってもらったのが、
「スクワットマジック」通販です。
またまた嬉しいことに、
キャシュレス払いで5%還元

足腰鍛えて健康になり健康になると食欲も増す
食欲が増しますと、食材を買う、
買うとまたまたポイントが貯まり
心豊かに、懐も豊か!



こ噺

八:
女将さ~ん、
(※1)棒手振りが来ましたよぉ~
今日の肴はなんですかぁ!
棟梁が今日は
うちで夕飯食ってけぇて
いってましたからねぇ!
なら、遠慮なしでいいかなって!
だからねぇ!
行商人が持ってきた物を
品定めしていいかなって!
女将さんが嫌なら、いいですよぉ

女将さん:
八が品定めしていいよぉ!
その前に
八にやってほしいことがあるんだぁ。
聞いてくれたら、
八の好きな物選んでいいからねぇ!

八:
嬉しいなぁ~!
喜んで!

行商人:
女将さん、いいんですか、
はい、はい!
八さん!
先日に女将さんが言ってなさった
遊びにのりましょと思い、
早々と来たんだよねぇ!
棒手振りを下ろしますよぉ!
なにがでるか!
太刀魚だぁ~、
さばく手間賃はいただかねぇ~ですが、
その分、安くできるかって聞かれたから
いいですよってねぇ!
八さんが、さばくんですかぁ!
できるんですかぁ!

女将さん:
八にやってほしいことは、
このことなんだよぉ!
八がさばくなら、
後はあたしが煮るなり焼くなりするよぉ!
ど~だい!やってみなぁ!

八:
そんなせっしょ~なぁ~
女将さんの遊び上手は分かりますよぉ!
あっしは調理下手なんで
女将さんの遊びには、乗れません!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※1
棒手振り(ぼてふり)
行商人です。
毎日のように江戸の町を
歩き回って売り歩いていたそうです。
食料品から生活に必要なあらゆるものを
売り歩いていたそうです。

 
なんでも現金払いをしてたあたしです。
持ってるカードと言えば、
キャシュカード。

カードを利用するにあたって、
調べることが多くあります。
調べ方はいろいろあります。
ネットで調べる。
窓口があれば確認に行く。
確認できて納得できれば
ネットで申し込む、
たいへんな作業だと思いますね。
あたしの場合は、主人がやってくれますから、
主人には感謝です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちょこっと沖縄返還後のお話。

為替
2019 年11月22日終値は米ドル/円 108.64

沖縄返還
1ドル=360円が担保されていた固定相場
固定相場が変動することで
ドルの切り下げにつながり、
ドルを通貨としていた県民の
実質収入が減少した流れがあったそうです。
為替ですね。

当時の交換レートは1ドル=305円でしたが
1ドル=360円の差額補償があったそうで、
差額補償のお陰で1ドル=360円にチェンジ。
金融機関や公民館など
県内357カ所で長蛇の列ができたそうです。



今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しお~