wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

貧乏くじを引いた人は誰! ポジティブ対応に貧乏神がつく?

良い人ってどんな人でしょ~?
頼まれたら気持ちよく
引き受ける人がいまして
何度も引き受けてますと

 人が入れ替わって頼まれます。
頼まれたら、また引き受けます。
周りから聞こえてくる声が、
「○○さんに頼んだらいいよ、断らないから」

頼まれたら断らない人が本音を
ポロッと言いました。
あたしが直接聞いたことです。
経緯は分かりませんが、
聞いて驚きました。

頼まれたら側をAさんとします。
頼んだ側をBさんとします。

A「Bさんにあんなこと言われるなんてぇ」

B「稼ぎたいから私の出勤日を出てるんでしょ
  用がなければ私は出勤しますよ」

善意が貧乏くじに変わり
感謝されるどころか、
感謝の変わりに
嫌みを言われたAさんでした。

福の神と言いますと
人に幸福や長寿などの福運を授けると
信じられてる神々です。

人の数だけ神様も居るといいます。
人によっては神様が数人いるそうです。
あたしには見えませんが、
そばに居ると聞いたことがあります。

嬉しいことがあると
福の神が居るんでしょ~ね。
辛いことがあると
福の神が応援してくれてるんでしょ~ね。
あたしのポジティブさが言ってます。

ポジティブと言いますと、
無理して明るくしなくても
いいと思いますね。
意識しすぎて「無理してない!」
って言われると見抜かれてるようで
その場を離れたくなります。

離れると言いますと!
近寄って欲しくない神様は、
貧乏神です。
取りついた人間や家族を
不幸する神とありますから

あ!貧乏神が居ると感じたら!
嘘でもいいから明るく振る舞って
毎日を過ごせば!

貧乏神:
居心地悪いなぁ~?
陰気くさいのがおれの居場所なのになぁ~?

出て行くんじゃ~ないでしょうか!


こ噺

女将さん:
叶えたい、叶えたぁ~い

棟梁:
なにを叶えたいんだ?
    

女将さん:
叶えたぁ~いって言うだろ、
何が来るかがぁ~
分かんないのがお楽しみなんだよぉ! 
なにが来るかぁ~分かんないけどぉ~、
出てこいやあ~

棟梁:
プロレスラーか!
でもよぉ~、イメージしてから
叶えたい~でいいんじゃないのか
神様は暇じゃ~ねぇ~んだよ、
おめぇ~だけ相手、できねぇ~よぉ

今やってることは
誰でもいいってことになるだろ
どんな神様が来るか分かんねぇ~ほうが
怖くないかい!
神様はいっぱいいるだろ、
どんな神様が来るか分かんねぇ~よな

神様には悪いが、
暇な神様もいると思うよ、
暇じゃ~なきゃ困る神様もいるよぉ
暇だから、
ちょいと行ってみるかぁ~てねぇ
貧乏神だったらどぉ~する
出てこいやぁ~って言ったらよぉ
喧嘩うってるように聞こえてよぉ
望むところだぁ~って、貧乏神が
走ってくるぜぇ!

せめて福の神様をイメージしなよぉ


ーーーーーーーーーーーーーーー
ポジティブですがね。
こんなことがありました。

今日も明るくフレンドリーでいきましょ~
と言う人がいましてね。
誰も返事をしないので、
二度もフレンドリーでいきましょ~って
言うと反感が返ってきまして、
「一人でやれば」
その一言でよどんな空気になりました。

空気を読むと言いますが、
一歩下がって見てから言葉にしたほうが
いいのかもしれませんね。

一歩下がって見ると言いますと、
客観視することだと思いました。
客観視しますと、
人の良さも見えてくると思いますね。



今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しお~。