wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

肯定すれば肯定が返ってくるのか? 「来るなら、こいやぁ!!!」

私はラベンダー色が好き!

ラベンダーのオーラカラーを調べてみたら、

 無理をしてまで人に合わせたり

自分の気持ちに嘘をついて

生きていくことは出来ません。

私のことだ~~~!!と思いました。

 

仕事もプライベートも人と関わることで

楽しんだり悩んだりと

いろいろなことがあります。

そこで心の成長があると思っています。

ですが、

私は人に合わせることが苦手で

違和感を感じると心で

「無理!」と言葉が出ます。

 

ある人が言いました。

「少しは周りに合わせたら、

 少しは付き合いもしたら」

 

合わせることはしないけど

付き合いは大事だと思います。

ですが、

付き合う人は自分で選びます。

 

いっしょにいて楽しい人

気の合う人だとほんの五分でも

キャッチボールのようにとんとんと

会話が弾みます。

 

❄「今日着てる服、幾らと思う?」

  

🔶ん~~、高かったんじゃない?

 

❄それがね~~

 

🔶へ~~、見えない!

 買い物上手だね!

 

そういう会話が私は楽しいです。

高級そうな服を

手ごろな値段で購入できたら嬉しいです。

主婦の賢い買い物です。

話たくなります。

私もそうです。

 

いつも厳しい顔をしている人がいます。

近寄りません。

あいてすると愚痴を聞かされることになります。

何度か経験しているので分かってきてます。

だから、近寄りません。

それでも近寄ってくるんですね。

以前の私は、

「これも私が引き寄せているんだ~」

なぜ、なぜって悩んだことが長く続きました。



私なりに気づいたことは 

 

「これも私が引き寄せているんだ~」が、

引き寄せていたんですね。

 

「私は引き寄せない」と思えば 

 

否定しているのでまた引き寄せる。

 

反発は反発で返ってきます。

 

肯定すれば肯定が返ってくるのか?

 

どんな結果になるかは

神様の知るところ

好奇心旺盛な私がすることは

 

実験君をしょう~!!

 

私が相手を心に浮かべます。

 

あなたは関わりたいと思って来るのよね。

それはあなたの自由よね。

それでね、

私があなたとどう関わるかは私の自由よね。

それでね、

こんなん出ました~~!

 

「来るなら、こいやぁ!!!」

 

関わり方は私の自由だから!

こう対応するね!

 

「で、そうなの」

「で、」

「で、」

来るものは拒まずって言うよね!

「私はあいてをしてますよ」

 

あなたは嫌な奴って思ってるようですが

思うのはあなたの自由ですね。

 

あいてをすれば、あいてするほどに

なぜか相手が引いていく、

一週間、二週間と立ち、三週間目には

なぜか相手が去っていく!

同じ職場にいながら

あれから一年、一度もあっていません!

 

実験君で気づいたのは、

 

相手じゃないんですね!

 

私の捉え方しだいだったんですね。

 

子どもの時を思い出すと

仲良しグループが何組もありました。

登校、下校、放課後と集まります。

一人と仲良くしすぎると一人がヤキモチをして

 

「ぜっこう」

 

今「ぜっこう」って言葉使います?

時間が経つといつの間にか

元の仲良しグループに戻ってます。

 

私は楽しむ人達と仲良しグループを作ります。

幾つになっても子ども心を思い出して

アラフィフなりの

楽しみ方ができると思いました。




こ噺:



お良:

天之御中主神

(あめのみなかぬしのかみ)

この世を創造した神様だよねぇ

天照大神様(太陽の神)だよねぇ

天照大神様の父親に母親

兄弟もいます。

私らの周りには多くの神々が

居るんだよねぇ

多くの神々が居るって分かっているけど

名前が覚えきれない

神様、覚えきれなくてごめんなさいね。

それでも私は

1日何度も心で手を合わせていますよ。

 

神宮に参拝に行った時に

「平穏に過ごせました。

 ありがとうございます」

「今年も見ててください、

 神様が喜んでくれる

 一年を過ごしますよぉ~」

 

棟梁:

お良、なにぶつぶつ言ってんだい?

あ、神様にお礼を言ってんだなぁ

安心して仕事に行けるのも

何事もなく帰ってこれるのも

1日何度もお礼を言ってくれてる

お良のおかげだねぇ

ありがとよぉ

俺もみんなが幸せな暮らしが

出来ていることを感謝してますよぉ

 

神様は見えないと思うから

見えないんだよなぁ

見えると思えば見えると思わねぇか!

 

心で感謝を唱えていると

夢の中で姿を見せてくれる

浮かぶのは絵師が描いた神様だけど

笑みの浮かべ方がちょっと違う

夢ん中の神様は

俺に微笑んでんだよなぁ!

俺だけが見える笑みだよなぁ

嬉しいねぇ~~

なにも言わねぇよぉ

言わずとも分かるよなぁ

なんで分かるかってぇ!

 

神様が言葉にしなくても

今も平穏に過ごしていることが

これが答えだよなぁ!

 

もしよぉ

今がちょっと心配事があるとしたら

これも一人で心配事抱えず

誰かに相談する、

宮司さんもいいよなぁ

宮司さんに相談したら

「曇り掛かっていた雲が消えました」

心が晴れたことを言いたかったんだが

長い事悩んでいたから

「心が晴れた」って

言葉が出なかったんだなぁ

いまだ相談に来てないってことは

上手くいってんだろうなぁ

 

それからよぉ

八が言ってたことに

「神も仏もいやしない」

慈悲ってもんがないのかねぇ

 

どうしたんだぁ?って聞いたら

井戸端近くで

猫があまり好きじゃない親父さんが

猫を追い払っていて

ちゃっとやり方がきついなぁ~

って思ったんでぇ

「神も仏もいやしない」

って言ったら怒鳴られました。

 

そしたらその猫はどんな猫だぁ

姿と首に付けてる物を聞いたら

うちの黒じゃねぇかぁ

八よ、うちの黒の顔はわかるだろぉ

って言ったら、

黒猫はみんな同じ顔に見えます。

って、

寂しいことを言うじゃねぇ~かぁ

 

八:

棟梁! 

今日は黒を連れてきましたよぉ

猫があまり好きじゃない親父さんが

黒を叩いていたんで

なんてことをするんだぁ

って、あっしが黒を助けました。

あっしは慈悲深い男でしよぉ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分で気づいてない

心が決めかねていることを

言葉のやりとりで

気づくこともあるんですね。

 

職場にて

 

🌸:

 どうしたの?

🍃:

 最近、調子がよくないよぉ~な~?

🌸:

 不調ってこと?

🍃:

 そこまでじゃないけど?

🌸:

 どこまで、体の部分で示して!

🍃: 

 ここかなぁ~?

🌸:

 肩の調子が良くないんだよねぇ

 整形外科に

 早めに行った方がいいと思います。

🍃:

 どうしょかなぁ~

 今日は用事があるから

 早上がりはするけど

 整形外科は無理かなぁ

🌸:

 用事は何時までに済ませたらいいの

 用事が済みしだい

 整形外科に行けるんじゃないの?

🍃:

 何時から何時までで~

 そうすると~~

 整形外科は何時まで?

🌸:

 私が知っている整形外科の

 受付時間は18:00

🍃:

 そ~なの!間に合う!

 ありがとう~

 ほんと言うと数日痛みがあって

 我慢してたの

 整形外科に行こうか迷ってました。

 ありがとう~

 今日、行って来ます。

 

言葉のやりとりで後押しできて

よかったと思います。

 

彼女は

肩の痛みもとれて快調と言ってました。



今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しお~