wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

スクワットで目指すのは「キリン!」 重力に逆らいますよ!

「誕生日、おめでとう~!」

 

「ありがと~!」

年を重ねるごとに、

若かれし頃を振り返る私がいます。

 「老けたわね」私がそう言うと、

 

主人:

「未来より若いよ」

 

そうーよね!

嬉しいことを言ってくれます!

 

過去を振り返ることはできても

戻ることはできない!

分かっていることじゃないの!

やることは、

重力に比例するんじゃなくて、

重力に逆らうことよ!

はははは~!

そう言うことね!





今の楽しみはスクワット、

スクワットで足腰を鍛える!




ある人が言いました。

「スクワットマジックだと

 軽くスクワットができますよ!」

 

へ、そうなんだぁ~?!



ならなら、

スクワットマジックを購入しましよ!

 

「嘘でしょう~、この値段?!」

 

売店で値段をみたら税抜き9800円、

 

ネット購入なら?

 

ポイントが利用できる!

 

「How much 」

 

「that」😱

 

3分の1の値段で購入できました。

 

他にも、必要な物を購入しただけなのに

「購入したらまた、ポイントがつく!」



楽天市場

「5のつく日、0のつく日」

ポイント5倍キャンペーンも利用してます。




スクワットマジック!

 

座面はゴムの反発力で、

お尻を持ち上げてくれるので、

膝、腰の負担が軽るい!

 

器具を使わなくても

 効果は同じじゃないの?



器具なしでやってた時は、

膝、腰に痛みを感じ、

私は続けることができません。

 

以前にぎっくり腰を2回経験してるので、

「腰の痛み」は怖い。

 

なので、

 

スクワットマジックだと

お尻を持ち上げてくれるので、

 

「膝、腰に負担を感じない!」

 

スクワットが楽にできました!

私が使った感想です。





今日で90日目、

初日は10回で太股がガクガクしてたけど

今は80回出来るようになりました!

嬉しい!! 

 

スクワットマジック

10回が今じゃ80回!

たるんでたお尻がちょっとだけ、

重力に逆らっているかな?

太股、ふくらはぎが、

引き締まった感じもします。

ちょっとだけど、脚が長く見えるかな?





本音を言いますと、

軽くスクワットが出来るんだけど、

今日はスクワットをお休みしたいな

って思う時もあります。

そんな時にイメージするのが、

 

動物の「キリン」

 

あの細くて長い脚をイメージしながら、

近い将来の私の下半身!



すらっとした脚だけをイメージしてたら、

次にくるのが、ポッコリお腹、

補整下着を無理やりに着けて

「苦しい?」

 

脱いだ時のスッキリ感!

補整下着でスッキリすると思ったら、

脱いだ時がスッキリするんですね!

 

それはそーです!

自分の体型と相談せずに、



「ここまでは膨れてない!」

 

Lサイズの体型に無理やり

Sサイズをはかせたら

 

「そりゃ、苦しいわ!」

 

ポッコリお腹と相談したら、

お腹を凹めてみようじゃないか、

長くは続かない!

なら、どうするか?

背筋を伸ばして中腰姿勢、

お尻を後ろに突き出し、

 

「Up and down 」

 

上下運動を10回したら、

お腹に力を入れて中腰で静止、

ゆっくりと30秒数えたら、

また、上下運動をする!

回数が増えるごと、

太股はガクガクがプルプルに変わり、

プルプルした太股に続いて、

ピクピクするお腹!

 

「これぞ、スクワットだぁ~!」

 

自己流ですが、

 

ちょっとお腹が凹んだかな?!

 

自分で自分を奮い立たせながら、

スクワットをしています。




季節ごとに開かれるイベントに参加したり、

季節ごとの行事は毎年おこないます。

 

四月に入りますと、「清明祭」

私の住む島国では、

お墓に出向き、ご馳走を供えて

親、弟妹に姪っ子、甥っ子達が集まり

ご先祖様に感謝を伝えます。

ご先祖様が食べた後に、全員で食べます。

 

ご先祖様が食べてる姿は見えませんがね。

 

ご馳走の準備がこれまた、楽しい!

今年は何を作ろうかな、

喜んでもらうと言うよりも

私の場合は、驚かせたいんですよね!

 

「わー、すごい!」ってね。

 

昨年は何をお供えしたっけ?

定番のお重箱以外に………

 

それじゃ、今年は?

 

定番のサーターアンダーギー

定番だから、驚かないな!

今年は手作りケーキもお供えしようかな!

タコスもいいよね!

ちらし寿司もいいよね!

日差しの強い四月だから、生物はヤバいな!

それなら、ビーフストロガノフ、

鍋ごと持っていくか!

 

私が楽しんで作ってる料理を

みんなが美味しいと食べてくれる!

 

食べてる時の表情は、笑顔

私は笑顔が見たくて作っているのね!

 

すぐにお盆が来るから、まっててね!





こ噺



お良:

私は、私の神様と対話をしますよぉ!

 

「なにを?」

 

そんな声が聞こえてきた!

わ、わ、わ、

聞こえましたよぉ~~

神様と対話ができる!

聞きたいことが沢山あるの

あたしの人生最高よ!

これからの人生も

最高よって言いたいのよねぇ、

だから、

これからの人生がどうなるのか

教えて!

教えてくれたら、

神様が喜ぶ人生を送りますよぉ!

あたしはですねぇ!

 

「名のとおり、そのままで良い!」

 

わ、わ、わ、

教えてくれたぁ!

 

なんだ、おまえさんかい!

びっくりしたぁ~!

てっきりあたしの中の神様が、

声をかけたと思いました!



棟梁:

そのまんまでいいんじゃねぇか

 

「神様には感謝をするもの」

 

日頃からお良が言ってることじゃねぇか、

神様に「教えて」ってことは、

お良が描いてる人生を神様に、

「こういう人生をお願い!」って、

願ってんじゃねぇのかなぁ!



お良:

あ、そういうことになりますかぁ、

それにねぇ……

おまえさん、聞いとくれ

 

昨日ねぇ、神宮でばったりと、

呉服屋のお竜さんと会ってねぇ、

ちょっと立ち話。

 

「神宮のご神体のひとつに鏡があるよねぇ

 ご神体は神様の依代(よりしろ)

 その鏡を通して神様と自分が向かい合って、

 誠実で清らかな心でお参りをする」

 

じっくりと鏡を見てみたら、

私の姿がはっきりと見えました!

映る自分の姿を見た時に、

神様の中にあたしが、

すっぽりと入った感じがして

胸が熱くなりました!

 

だからねぇ、神様の中に

すっぽりと入った感じだから

神様と話しができるかな?

教えてくれるかな~ってねぇ!

 

それにねぇ、

 

「鏡に映っているのは、

 ありのままの自分の姿ですよぉ、

 鏡(かがみ)という言葉の真ん中にある、

 が(我)の文字をとると、

 神(かみ)になるよねぇ

 毎日何度も神様にお礼を言う、

 お良さんだから、神宮に来れない日

 そんな日にすることは、

 炊事洗濯する時にも、

 桶の水に自分の姿を映して

 映した水鏡(みずかがみ)に、

 また、手を合わす、

 どこに居ても、どこにでも神様が居る、

 いっしょに、

 人生を歩んでいるってことだねぇ!

 お良さんを見て思いました。

 私もお良さんを見習います」

 ってねぇ!



棟梁:

俺が思うことを言うよぉ

 

「どこに居ても、どこにでも神様が居る、

 いっしょに、

 人生を歩んでいるってことだねぇ!」

お竜さんが言ってるじゃねぇか!

 

お良が手を合わせてる姿に

神様を見てるんじゃないのかねぇ

 

何に対しても欲を持たず、

誰に対しても隔(へだ)てなく、

自分が思ったことを信じて事をなす、

人の意見も素直に受け止めるよなぁ

それに、

良し悪しだけで判断をするんじゃ無く

今じゃー、

じっくりと話を聞いてあげる

聞いてる時のお良は、

自分の考えを入れずに聞いてるよなぁ

相手が話し終えたら、

 

お良しがこう聞く

「どうしたいんだい?」

 

その一言がいいよなぁ!

そう言うと、相手が目を丸くして

 

「どうゆうこと?

 だから、相談してるんじゃないか?」

 

また、お良がこう聞く

「それで、どうしたいんだい?」



「相手をどうこうしようてことじゃないよ

 なんであんなことを言うのか?

 知りたいだけなんだよ」

 

「はい、答えが出ました!

 知りたいなら聞けばいい」

 

「そんな単純なことじゃないんだよ

 聞いて、解ける誤解ならいいけど、

 聞いて、相手が怒りだすんじゃないか?

 それでねぇ、

 お良さんに間に入ってもらいたくて

 相談に来ました」



お良:

おまえさん、話が反れてませんか?



棟梁:

俺が言いたいことはなぁ!

事にもよるがなぁ

自分の考えだけを押し通すよりも

相手に寄り添うように聞いてあげる

聞いてあげるだけで、

相手の気が済むこともある。

間に入って事を荒立てることもない!

 

相手が言葉にすればするだけ、

本人は気づいてないが、

本人自身が答えを出そうとしている!

当事者にしか、答えは出せないよねぁ!

鏡に映るように、

その時の場景が見えるなら、

お良が判断することもできるが、

それは、無理!

それなら、

「相手に寄り添うように聞いてあげる」

しか、なによなぁ!

後は、本人自身が答えを出す?!

 

俺はそう見てるなぁ!



お良:

おまえさん、話が反れてますよ?



棟梁:

そうかい!

「心に感じたことを、思い出して、

 頭で考えて言葉にする」

それって、自分に話しかけてるよなぁ!

ってことは、

 

「私の神様と対話をしますよぉ!」

 

ってことじゃないかな?

俺はそう思うよぉ~

 

言っとくが、

俺がそう思ってることであって

皆がそう思ってるとは限らないよぉ

 

これは、

「俺とお良の対話だからねぇ!」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

誕生日、おめでとうー!

 

今日の日を迎えられたことを

神様に伝えに行きました。

 

神宮で参拝した時に奥を覗いてみると

 

ご神体のひとつの「鏡」

 

あれ?っと思いじーと見てみたら、

 

参拝している隣の人が、

鏡にくっきりと映っている!

 

数メートルも離れている鏡に

鮮明に映っている!

 

「私も映してくれるのか?」

 

鏡の位置に体を寄せて、

鏡をマジマジと見てみたら、

私が見えた!

 

主人を呼んで、

 

「ここ!ここに寄って来て!」

 

すごーい!!



「主人と私が映ってる!」

 

すごーい!!感激!!感謝!!

 

はしゃいでる私が居ました!





誕生日には、感謝する?

 

年を重ねるごとに、

楽しみ方が増えることに感謝!

 

健康な体に感謝!

健康家族に感謝!

 

「両親に感謝!」

主人が言いました。

 

子どもの頃は、

プレゼントがもらえることで

誕生日が楽しみでした。



言葉を伝えるだけでもいいけれど、

形で感謝も伝えましょーと主人。

オードブルにデザートと他数点

 

今年で◯◯歳になりました。

私はこんなに元気に育っています。

 

両親に報告に行ったら、

満面の笑みでした。





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー