wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

今年も来ました!! Black  Fridayと○○○○!! 嬉しいねぇ~!!

11月後半にもなりますと、
black  Friday
期間限定で最大50%引き、
新聞といっしょに

 チラシが山ほどはいてます。

間違いました。

山ほど、入ってます。

Black Friday
アメリカ合衆国では、
感謝祭(サンクスギビング
11月の第4木曜日の翌日は
正式の休暇日ではないそうですが、
休暇になることが多いそうです。
Black Friday当日は感謝祭プレゼントの
売れ残り一掃セールにもなってまして、
買い物客が殺到しまして、
売店が繁盛することで知られてるそうです。
年末商戦の幕開けを告げるイベントだそうで、
テレビ中継で観たことがあります。

 

 

年末商戦の幕開けと言いますと、
クリスマスに、お歳暮、忘年会など、
さまざまなイベントがあります。
12月15日~12月31日を
一般的に年末商戦の時期といいますから、
そろそ~ろ~!!
亭主の○○○○が楽しみです。(笑)

 

 

年末が近づくと心がざわめきます。
子どもの時のざわめきと、
大人のざわめきは
天と地の差があると思います。

 

 

子どもは冬休みに入ると

クリスマス、明けてお正月
今年のプレゼントはなんだろ?
お年玉は幾ら入ってる?
2つの楽しみがありましたね。

 

 

大人になったら!どうでしょ~!
うちは大家族だから、
プレゼントとの額は○○○まで?
無理だ!
子ども達がいっしょに
遊ぶことのできるゲームにしますか!
なんたって、
うちは8人子どもがいるからねぇ~
お年玉は一人、500円、
500×8=4000 いたい、出費だねぇ~

あたしの幼少期、
親の気持ちになってみました。

 

500円札があった時代です。

今の500円は硬貨ですね。
お年玉袋を振るとすぐわかる!
500円札が消えてからは、
親戚の子どもには1000円札でしたね。

 

 

年末年始と言いますとお歳暮です。
あたしの住む島国では、
仏壇のある親戚にお歳暮をお供えします。
仏壇のない親戚は周りせん。
年始周りにもお歳暮です。
本土からの流れでお年賀がありますが、
今も年末年始にはお歳暮を持って出向きます。
あたしん家のことですよ。

 

 

お歳暮と言いますと、定番がお米です。
缶詰の詰め合わせも人気があります。

缶詰と言いますと、
メイファーのステゥー
キャンベルのマシュルームスープ
あたしの好きな食べ物です。

メイファーのステゥーを鍋に入れまして
缶半分の水で薄めてだしの素を少々、
うどんを入れて温めたら出来上がりぃ~
メイファーのステゥーご存じの方は
一度、試してみてください!
あたしの好きな食べ方です。



こ噺

お良:
年の暮れにもなると
いちだんと慌ただしくなるねぇ~
そろそろ準備し始めますかぁ~
まずはすす払いだねぇ、
すすと一緒に一年間の厄を払い、
清らかになった家で
門松にしめ縄、縁起物の用意をして
新しい年を迎える。
重要な行事だけど、大仕事だねぇ~

 

お両:
お良さん!
難儀そうな顔してどうしたんだい?
新しい年を迎えるってぇ~時に
浮かない顔だねぇ~
あぁ~、すす払いねぇ!
確かに難儀だねぇ、
でもねぇ!
普段からやってたら
この半月難儀しないですむのにぃ、
あたしは普段からすす払いしてるから
余裕だねぇ!
だからねぇ、暮れに近づくにつれて
あたしは休みが増えるんだよぉ!
いいだろぉ~!

 

お良:
まぁ、お両の言い分は分かったよぉ、
でもねぇ!
すす払いの意味を知って言ってるのかい、

 

お両:
うちん中、綺麗にすりぁ~いいんだろぉ!
だから普段からやりぁ~いいんだよぉ!

 

お良:
気を悪くしないで聞いておくれよぉ、
すす払いてぇ~のはねぇ、
すすと一緒に一年間の厄を払い、
清らかになった家で
門松にしめ縄、縁起物の用意をして
新しい年を迎えることなんだよぉ!
普段から綺麗にしてても
暮れに休んじゃ、暮れの分の厄に払いは
どうするんだい、
まぁ、普段からやってんなら良しとして、
すす払い終えたのはいつだい、

昨日だってぇ~、
世間が始める頃に終えたって言うのかい!

 

お両:
そうだよぉ!
世間が始める頃に、
休むからいいんじゃ~ないかぁ~
周りがバタバタしてるのを見て
悠々としてるのが気持ちいいんだよぉ!
世間と張り合ってんじゃ~ないんだよぉ!

あたしのやり方を見習ったらどうだい!
って、ことなんだよぉ!

 

お良:
張り合ってるねぇ~
まぁ!いいか!


ーーーーーーーーーーーーーーーー
black Fridayに何を買う!
期間限定で最大50%引き
ウキウキしますねぇ~

 

チラシを広げて品定め、
こっちがお得か、あっちがお得か、
こっちかな!
あたしは、パーセントばかり見て、
肝心の商品を見てないんですね。

 

手に入れたい物が載ってるから
チラシを広げて見る?

 

あたしの場合は、
あたしが何を欲してるのか?
何を買いたいのか?
欲しい物が見つかるまで
チラシを見てるあたしでした。



笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しお~