wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

キレる人ぉ~~!の特徴?

話題で盛り上がります。
話題に入れない、
知らないことにキレるんですね。

 話題に入ることができても
質問系で話しかけると
また、キレます。
なので話が進みません。

 

お喋りしてますと、
知識の出し合いになる時があります。
相手が知らないことですと
相手が知りたいことだけを話す方がいます。
余計なことは話しません。
嬉しいですね。

 

知識の出し合いで相手が知らないと
「知らないの!!」
余計なことまで話し出します。
次の言葉が、
「テレビ観ないの!」

観てない、視聴はネットですから。

 

一言居士
(いちげんこじ)
何事にも一言口出しをしなければ
気の済まない性質の人のことです。

 

世間話ですと知ってる人が
何人かいたりします。
その世間話を私だけが知ってる、
口振りで話す人がいたりします。
知ってることを長々と話されると
飽きてきますから、
すかさず「知ってる!」と言いますと
困惑顔になりまして、

返ってきた言葉が、
「なにを知ってるの」
今、あなたが話したことですよ?
「なにを」
キレる人もいます。

 

口出ししないと気が済まない人もいます。
関わりのない学生さんを見て、
「最近の若い子は」
あとに続く言葉が出ないんです。
「今の若い子に言いたいことがある」
続く言葉が出ないんです。
あたしが、
現代っ子は時代の流れに乗ってるね。
スマホを使いこなしてるでしょ、
使いこなすには学ばなきゃ使いこなせない。
えらいねぇ~。

 

返ってきた言葉が
「私に文句でもあるの」
こうゆう人もいます。

 

漱石沈流
(そうせきちんりゅう)
自分の失敗を認めず
屁理屈を並べて言い逃れすることです。
負け惜しみの強いことです。

 

仕事には基本の流れがあります。
改善されますと一部、訂正されまして
多少流れが変わります。
訂正がなければ、
今まで通りの流れで進めます。

 

作業を進めてますと休み明けの人が

「なにか変わった?」

なにも変わりません。

「なんか変わった?」

数名が、なんにも変わってないと
言いましたら、

「私だけのけ者にしてるでしょ」

ちょっとした騒動になりまして
社員を呼び出し、
「作業が変わったのに私には教えない」
と言いだしました。
決めつけてます。

 

なにも変わってませんと、
社員が言いましたら、
「勝手に変えてる」と言い出した時は、
みなさん、無言で作業を進めましたね。

 

引っ込みがつかなくなったんでしょ!
「勝手に変えてる」
と、二、三日は言ってました。




こ噺

お両:
洗い物は手順だねぇ!
まずは軽い汚れから
先に洗いまして、
やっかいな汚れは最後にしましてぇ
このやり方はあたしの手順ですねぇ

お春さん、
まずは軽い汚れから洗うんだよぉ、
いっしょにしちゃ~まずいだろぉ
あぁ~、違う、違う
おかみ業の長いあたしが言うんだぁ
言った通りにやりゃ~いいんだよぉ
教えてあげてんだよぉ、お聞きよぉ
なんだい、なんだい?
節介だってかぁ、

 

お良:
どうしたんだい?

 

お両:
お春がねぇ、
あたしが教えてあげてるのに、
聞かないんだよぉ
酸いも甘いも知らない!
人生経験が浅くて、
甘い経験も苦い経験も少ない
お春のためを思って、
あたしは言ってんだよぉ
目上の言うことは聞きなって
言ってやってよぉ、お良さん。

 

お良:
はたから見たら
説教してるように見えたがねぇ~

お両:
そんなことはしてないよぉ!
洗い物の手順を教えてあげてたんだぁ
感謝されても
文句を言われる筋はないねぇ

 

お良:
お両から見たら、
じれったいかもしれないけど、
少し様子を見てから、
声をかけてもいいんじゃないかい
頭ごなしに言っちゃ~
聞く気にならないだろぉ~に。
目上なら経験も豊富なんだからぁ

酸いも甘いもって言ったろぉ、
お両自身が人生経験が
豊富ってことを言いたいんだろぉ~

甘い経験も苦い経験も積んでんだろう~
ってことは、
優しいやり方も
知ってるってことだよねぇ!

やり方を変えりゃ~いいんだよぉ!




ーーーーーーーーーーーーーーー
経験豊富 
豊かな経験を経ていることです。
様々な経験をしており、
あらゆる事態に対応できることです。

 

質問されて
スッと答える方を見ますと
素敵な人と思います。

 

相手の要望や期待に
応える人も素敵です。

 

聞き耳を立てて、
入ってくる人がいます。
聞かれてもないのに口を挟む人です。
口を挟むなら答えが返ってくると
思ってましたら、
その場から姿を消しました。

 

答える自信があることだけに、
聞き耳を立ててほしいと思いましたね。





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しお~