wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

ワクワクが嬉しくなって ドキドキが感動になった! って私は思いました。

ワクワクすることを見つけるのが先か?

嬉しいことが先か?


考えるだけじゃ本当の答えは

 わからないかもしれませんが

自分なりの答えを導き出すこと

哲学的には重要なことだ。

誰かが言ってました。


やりたいことがあったら、

前進あるのみと思ってきました。

 

先が見えないから楽しみになると思いますし、

先が見えないからワクワクすると思いました。



パソコン教室に通うと決めた時。

市が無料でパソコン受講生を募集してました。

募集人数は20名。

無料だけあって試験会場には60名いたと思います。

 

筆記試験と面接です。

筆記はまぁ~まぁ~かな。

絶対に受かりたい。

よし、心の内を伝えよぉ。

 

聞かれたことは、

「なぜ、受講を決めたのですか?」

「どのような仕事で活用するのですか?」

 

私は答えましたよ。

これからの世の中は、

どんな仕事でもパソコン操作が必要になります。

介護の仕事でも、入居者の健康状態、

食事の管理、居心地の良い環境づくり

パソコンで管理してます。

そのパソコン操作をしたいんです。

前のめりになって答えてた私に圧倒したんでしょ。

 

「分かりました、気持ちは分かりました」

「数週間後に通知が届きます」

 

届く間、私はタイピングの練習をしてました。

「ワードとエクセル」

初心者だからといっても、

タイピングぐらいは出来るようにと思いました。

 

それから、数週間後、

ヤッター、合格通知が届きました!

 

嬉しいことは突然やって来る~!!

 

パソコン教室に通うと決めた時から

ワクワクが始まってたぁ~!

 

私が今回気づいたことは!

ワクワクが先で、

嬉しさは突然やって来る~!

 

パソコン教室に通うと決めた時から

ワクワクが始まってたと思いました。



「ワクワク」は湧いてくる思い、

期待や喜びなので心が落ち着かず胸が騒ぐこと

 

ありました!

 

20年前にネット販売を始めた時は、

私のHPを見てもらうにはどうしたらいいか?

不安がよぎった時にしていたことは、

ヒットするキーワードを考えたり、

グループに参加もしてみました。

商品の良さをアピールします。

伝え方を考えます。

注文が来るまでの過程を、

あれ、楽しんでる!

 

日に日に成長してる

自分がいることに気づき

気づくと自信が湧いてきて

どんどん嬉しくなってきてました。

 

ワクワク→嬉しさ

 

嬉しい、楽しいになってきて

次に楽しんだのは、

「日常の出来事」

HPのページを増やし○○○○○○の日記

 

ウエイトレスをしてた私。

 

外国人が入ってきました。

「I’ll show you to your table. This way, please.」

テーブルにご案内します、どうぞこちらへ。

 

「Are you ready to order?」

ご注文はお決まりですか?

 

「What is this dish」

この料理はなんですか

 

ここまでは上手くいったんですよ。

私はメニューを見て、これ、豚だよね。

豚、豚、豚!

「This is a pig」

 

高らかに言っちゃたから外国人は大笑い。

私は冷や汗もんでした。

 

「Grilled ginger」

 

指差したメニューは生姜焼きでした。

実体験だけに20年前は受けましたよ!

 

日記の方がヒットしまして注文が来ました!

大声で「やった~!!」

喜びました~ね!!

 

徐々に注文が増えてきますと、

パソコンの電源を

入れるのが楽しみになりました。

メールを開く楽しみが

「ワクワク」に変わりました!!

 

ドキドキはどうでしょう。

 

合格発表の時はドキドキしました。

会場に近づくにつれ、心臓の鼓動が高鳴り

ドキドキと言うよりもバクバクしてました。

受験番号を指でなぞり

次、次だ、次だ、あったぁ~!!

涙が溢れ出し、飛び上がって喜びました。

あの感動は一生忘れません。

 

感動と言いますと

 

2013年国際オリンピック委員会IOC)総会

ブエノスアイレスで開かれました。

第32回夏季オリンピック開催地を

ジャック・ロゲ会長が正式発表

 

発表を今か今かと待つ姿は

心臓の鼓動の高鳴りが頂点まできた時に

  「TOKYO 2020」

発表ととも大歓声!

喜びに沸いた会場で涙して抱きあう人達。

 

ドキドキが頂点までくると感極まるのでしょ

喜びの涙、涙の感動です。

 

年が明けたら2020年、東京オリンピックです。

感動がまた、始まります。







こ噺

 

八:

世間じゃ~""ワクワク""が

流行りみてぇ~だな、

今年の流行語~てか



新吉:

なんです?



八:

聞かせてあげましよ

ワクワクするにはぁ~、

行動が伴うんだな

例えばよ、こ~足上げて~

右、左、軽く飛び跳ねるんだな

そ~すると、楽しくなるだろ、

スキップってことだな、

例えがよくねぇ~か

 

例えその二

ワクワクするにはぁ~、行動が伴うんだな

伴うって言う~と、誰を伴うんだ?あれ?

横道にそれてるなぁ~?

ワクワクするにはぁ~~



新吉:

あにさんがいいてぇ~ことは、

ワクワクするには

ドキドキも伴うってことですか

あにさん見てると、

冷や汗かいてやすから

それは(※1)ドキドキかなって思いやして



八:

見抜かれてるなぁ

そ~だよ、ワクワクの前に

ドキドキが来るんだな~、新吉は賢いな

あれもしてぇ~、これもしてぇ~って思うだろ、

ドキドキするだろ

始める前には~どうなるか分かんね~だろ、 

分かんねぇ~からワクワクするんだよな

嬉しい~楽しい~!美味し~~い!

て思ったら胸が騒ぐ~てことなんだよな



新吉:

あにさん、二つ訂正してもいいですか。

 

あれもしてぇ~、これもしてぇ~は、

ドキドキじゃなくて、

ワクワクじゃ~ねぇ~んですか?

 

始める前には~どうなるか分かんね~は、

ワクワクじゃなくて、

ドキドキじゃ~ねぇ~んですか?

 

嬉しい~楽しい~!美味し~~い!

美味し~~い!の意味がわかんねぇ~?

 

あにさん、早く棟梁の使い済まさねぇ~と

祝いの席に間に合いませんよ~



八:

そりゃ~てへんだ~



新吉:

あにさんはどんなご馳走が出てくるかが、

ドキドキ

腹いっぺぇ~食べれることが、

ワクワクなんだな

  

  「一句」

どこまでも~バカが進むよどこまでも~

兄弟子、替えてもらおう





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※1

「ドキドキ」は心臓の音

心臓の鼓動が早まるような

不安や興奮を表してるそうです。

 

ドキドキすると言いますと

友人の結婚式、

披露宴でスピーチすることになりました。

 

用意周到(よういしゅうとう)

準備に手ぬかりがなく万全であること。

用意に手落ちがなく、すべてが整っていること。

私のことです。

スピーチは暗記しました。

自信がありました。

 

司会者が、

新婦の友人でいらっしゃいます○○○様……

お祝いの言葉をいただきたいと思います。

 

私:

ただいまご紹介に預かりました、

新婦友人の○○と申します。

 

ここからです。

突然、心臓の鼓動が……

ドキドキが始まると頭の中がまっ白いキャンパス

どこにも文字がありません?

私がフリーズしてますと、

賑やかな会場が静かになりました。

頭の中のまっ白いキャンパスに

浮かび上がった文字は

 

「騒いでちょ~だい、私を見ないで」

 

会場のみなさんが私に注目します。

新郎新婦も注目してます。

なぜか私の頭の中に浮かん文字は

 

「私はヒロイン」

 

ヒロインになった私。

女優に成りきることに気づき喋り出して○○分。

司会者の動きが気になる。

 

「そろそろ終わっての合図かな!」

 

長々と新婦を褒めまくりました。

新郎の○○さん、新婦の○○ちゃん、いい子でしょ!

新婚さんちに遊びに行くから

必ず2日前には連絡するから

ご馳走作って待っててね。

私のスピーチはこれで終わります。

ありがとうございました。

 

披露宴でのスピーチはドキドキしました。



私の幼少期のワクワク

 

ホワイトタイガーを誘導して

ホワイトタイガーが輪をくぐり抜ける

あたしもやってみたぁ~い!

煌びやかな踊りぃ~あたしも踊りたぁ~い!

空中ブランコ、高いとこは無理だ。

道化師、ピエロと遊びたぁ~い!

 

サーカスが終わった後に

ピエロと握手するのに

並んだことを思い出しました。

並んでる間、ワクワクしてました。

 

抽選で二等が当たって喜んで!

ゴルフバックが当たって喜んで!

商品券が当たって喜んで!

こ噺出来たと喜んで!

 

喜んでると次はなにかな~と、

ワクワクしてきました!




今日の笑楽(わらら)噺はここまで

 

またのお越お~