wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

3Gを持ち歩いてる私が5Gを知り! 30年ぶりによみがえった美空ひばりさん? 私の頭はフリーズ?? AIって、すごい!!

遠隔にいる人と、

まるで目の前にいるかのように会話をする。

SF映画のワンシーンで見た光景が、

5Gで現実となるかもしれない?

誰かが言ってました。

 1990年の映画

アーノルド・シュワルツェネッガー主演

トータル・リコール

 

シャロン・ストーン演じるローリーが

ホログラムで

テニスレッスンを受けてました。

私も自宅で、

できる日が来るのを楽しみにしてます。




慣れ親しんだ仕事を続けるためにも

学びが必要だと思います。

 

世の中の流れと共に仕事の流れも変わってきます。

学びを怠り、過去の実体験だけで行動しますと、

世の中に置いてかれて、

退くことになることもあると思います。




仕組みを分かるために学びます。

一つ学んだことが関連付けされて

新たなことに挑戦したくなります。



2020年のスタートに向けて

盛り上がってます。

次世代の移動通信方式である

第5世代移動通信システム(5G)

 

これまでも3Gや4Gなど

「G」につく数字が大きくなるほど、

より高速なモバイル通信を実現してくれるそうです。

今だ3Gを持ち歩いてる私ですが、

「5G」興味があります。

 

日本を代表する歌手

故・美空ひばりさん

新曲「あれから」

人工知能(AI)でよみがえった美空ひばりさんの

歌声を聴いて、私は感動し泣きました。

姿を観て驚き、口元の動きに驚き

なめらかな指の動きに驚き

歌詞に感動しました。

 

4K・3Dの等身大のホログラム映像!

ステージ上に本人を出現させたといいます。

 

4k・3D、圧倒的臨場感。

チラツキは感じませんでした。

明るく鮮やかで感動を限界まで引き出す!

私は感動しました。

 

生前の歌唱データから、

AIに歌声や歌い方、

話し方の癖などを学習させ、

本人が歌ったことのない曲でも

本人らしく歌えるようにしたそうです。






こ噺



職人:

そこのおねぇさん

あなたですよ、

おねぇさん。



女将さん:

後ろにいるは、おっさんだぁ!

なら、あたしかい!

あたしのことかい!



職人:

ねぇさんに似合うのは

この細工ですね!

ねぇさんの言い値でいいよぉ!



女将さん:

あたしの言い値でいいっていったら

あたしは値切るよぉ!

いいのかい!

綺麗だねぇ、、これはなんだい?



職人:

帯留めです。

この穴に紐を通しまして

胴にまいてください。

もう片方の穴に紐を通して

ぐっと引きますと、



女将さん:

あら!不思議!

ピタッとしていいねぇ~

紐が緩まないんだねぇ!

いいじゃ~ないの!

この細工もいいねぇ!

一つ、欲しいねぇ。

 

細工の良さもいいし、

使い勝手もいいときたら!

自分の腕を安売りしちゃいけないよぉ

あたしゃぁ、自慢じゃ~ないけど

腕の良し悪しを見抜けるんだよぉ、

じゃなきゃ、

大工の女房はできないからねぇ!

 

買い手に言い値を聞くんじゃなくて、

あんたの言い値で売りなよぉ、

それが職人の腕の見せどころだよぉ!

 

小間物屋に売り込めばいいじゃないか、

あんたをみると、口下手だねぇ

口下手でいいんだよぉ、

この細工を見せりゃ、

小間物屋は魅せられると思うよぉ!

 

まぁ、これも縁だぁ

あたしが口添えしてあげましょ!






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2018年6月26日に

沖縄セルラースタジアム那覇 

実証実験が行われた!

 

5G基地局があって5G対応のタブレット

プロ野球観戦、タブレット操作を通じて

バッターボックスの選手を好きな角度で視聴できる!

 

波に乗り遅れましたぁ~!!

書籍にネットと、

調べることに疲れることもあります。

でも!知れば知るだけ興味が湧いてきます。

私の3G携帯電話のアプリは

2020年3月にサヨナラです。

数週間前にメールが届きました。

サヨナラ、私の3G携帯。

 

いらっしょい、5G!

 

私は5Gの良さを、調べて学んで~

買い換えます。





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しお~