wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

「Google AdSense 」 3回目のトライは感動でしたあ~!

Google AdSense

 おめでとう!

 お客様サイトから………

 Google AdSense の審査を通過しました!

 無料のはてなブログを始めて28日目の

3回目のトライのことです。

 

f:id:wararabanasi:20200428093325j:plain


ここからは通過するまでの流れです。

ですが、なぜ通過したのかはわかりません。



主人が言うにはAdSenseにトライするなら

文字数も関係あるらしい~。

確たる根拠はないけど

AdSense通過した人達がブログや

YouTuberで伝えてることだから

やってみる価値はある。

 

文字数を1000文字以上に増やしました。

後は「キーワード」です。  

ヒットするキーワードは?

ネットで多く検索されるキーワードを

AIが拾い上げると聞きました。



私がHPを立ち上げた20年前に

考えに考えた、キーワード

入力されたキーワードで検索します。

HPのタイトルを決めるのに

当時は五十音順で

上位に上がる検索方法もありまして

なら、あ行から始まるタイトルを決めよう。

決めたタイトルは「あ○○○○ん」

時代は進んでいます。

 

私は書くことが好きです。

好きなことをするだけです。




こ噺:



お悟:

武士の世界も大変だねぇ

今、幕府が求めてるのは学問に優れた人達だよぉ

刀から筆に変えて幕府の行政に従事する

学問所で学んできてるのに

これから先も学ぶんだねぇ~

難儀なことだぁ

大きな声じゃ~言えないけど

刀から筆に変わったんだ

世の中、平和ってことだねぇ

出世するには学問だぁ、

優れた人達は知行も変わるってことだろぉ

知行取りって聞いたことあるけど、

50石、100石、300石てことだろぉ

”昇り詰める”には苦労があるってことだねぇ

 

あたしら庶民には分からないことばかりだねぇ

武家に生まれた子は

武家なりの教育があるってことだろぉ

偉いお人が書き残した書物を

読み書きするんだろうねぇ

書き残したって言えば、お島さん。

 

「おさとさん、あげたてありがとう」

 

ありゃ、なんだい?



お島:

へぇ、お悟さんに頂いた

あげたてのお礼の文だよぉ

お悟さんが留守だったんで

文を挟んどいたんだよぉ



お悟:

何をあげたかねぇ?

覚えがないよぉ?



お島:

うちの亭主が、

お悟さんから貰い物したって言うから

小魚の天ぷら、美味しく頂いたよぉ

お悟さんじゃ~ないの?



お里:

お島さん、揚げたてぇ………



お島:

お里さんがお悟さんの間違い、

文字にしなきゃ~分かんないよぉ~

えらいことになっちまったぁ

 

お里さんとお悟さんは

喧嘩の真っ最中~だよねぇ

あたしがお悟さんから

揚げたて貰ったってありがとうって

勘違いしたから………



お悟:

あ~、おもしろくないねぇ~

いつもなら、あたしにおすそ分けしてたのに

なんだい。

おすそ分けが欲しいんじゃ~ないよぉ

 

今、言葉を止めたことが

おもしろくないんだよぉ

言葉を止めたってことは

あたしに内緒ってことだろぉ

あ~、おもしろくない、おもしろくないねぇ~



お里:

あ~、そこまで言うなら

あたしだって黙ってないよぉ

なんだい、なんだい、

○太郎が○から生まれたって話だよぉ

誰かがつくった話だよぉ

 

そしたら、お悟さんが

「夢がないねぇ~、生まれるなら

 でかい金蔵で生まれた方がいいねぇ」

お悟さんの方が夢がないよぉ

そしたら何て言ったと思う。

 

角が自慢の大柄の数名の住む島に

新参者がきたんだろぉ、驚くよねぇ

小さい、小さい新参者、

小さくても知らない人が島に上がってきたら

そりゃ、驚くよねぇ

 

盗まれた○銀○宝を取り戻すためだろぉ

正義感の強い、人情にあついよねぇ

でもね、帰ってこれるか分かんないだろぉ

(帰ってきましたよぉ)

盗人なら、御上に任せればいいんだよぉ

○太郎のお供は

貰ったき○○○ごを食べて力強くなって

角が自慢の大柄の数名に襲い掛かったんだろぅ

 

ここんとこ、体がだるいからさぁ~

力強くなれたってことは

元気になったてことだろぉ~

あたしも一個、欲しいねぇ

 

「き○○○ご」

 

おもしろいこと言うよねぇ~

アハハハハ~。



お悟:

今、気づいたのかい!

アハハハハ~。



お島:

なんだい、

仲のいいとこ見せてるだけじゃ~ないかぁ

 

あ~~、おもしろくないね。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

五感を使って読むとしたら

どんな感覚なんでしょう。

興味があります。

柑橘系のシークヮーサーを浮かべたら

酸っぱさが口に広がる感覚は分かります。

自分のブログで感じてみたい。

 

五感と言えば、

視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚です。

やって~みます。

 

視覚:自分の心の内を覗いてみました。

 

聴覚:岩肌に打ち寄せる波、

  静かに打ち寄せる波の音

  私の心の状態なら、

  今日の私の心は穏やかです。

  

嗅覚:穏やかな心で居ますと

  潮の香りまで感じられます。

  幼少期が浮かんできました。

  島国育ちの私です。

  窓から見える暗い空、今日は雨なのね。

  海水浴は無理なのね、あ~、残念。

  お昼を過ぎた時間に空が明るくなり

  釘付けになったものは、虹の架け橋

  虹は七色ですが、私の目に映る色は三色です。

  「赤、黄、青」

  なぜ七色なのか、母に聞いたら

  

  『自分で調べなさい』調べた記憶はありません。

  

  海は青々と輝き、

  泳いでもいいよっと呼んでるようです。

  母に何も言わず、海に向かった私は

  浮き輪とともに体を浮かべ

  プカリ、プカリと、気づいた時は

  沖まで流されてました。

  

味覚:そうなるとパニック状態です。

   戻ろうと両腕をバタバタしても沖に流される。

   潮水の辛いことさえ感じないほどの パニック、

     子どもの私に恐怖が襲い掛かってきました。

  海の暖かさが、冷たく感じる。

  身体のバランスもとれない、平衡感覚を失ってます。

  思い出すと、あの時の恐怖が蘇ってきました。

  怖かった~。

  海水浴を楽しんでる大人の人に助けてもらいました。

  

  

 

子どもの目からすれば、

遙か遠くに流されてる感覚でしたが

思い返してみると

数メートルの波に浮かんでたと思います。

大人の人に抱き上げられたとき、

海岸が近くに見えました。

 

さて、ここからが二度目の恐怖です。

怖い思いをしたけれど

その成り行きは母は知りません。

母は知りませんが、

何も言わず海に入ったことがバレたら

怒られます。

海に入ったことは、すぐに見抜かれます。

 

びしょびしょになった、私と浮き輪。

引きずる浮き輪が私の後ろから着いてくる。

疲れきった重たい体でドアを開けたら母の顔。

怒られると思ってましたが、

びしょびしょになった私を見た母は

風呂場で体を洗ってくれました。

怒られた記憶はありません。

   

なぜ、怒らなかったのか?

聞きたいけど聞けない。

聞けば、沖に流されたことも話すことになります。

優しい母ですが、怖い存在でもあります。

アラフィフになった今でも母に話してません。





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しお~