wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

助け船を出す人、 見守ってくれてる人達がいます。

見守られてると感じた時は

こんなに嬉しいことはありません!

その人は、「助け船を出す人」

助け船を出す人は、ポジティブの人!

共感する人は何人いるかな?

助け船を出す人は何人いるかな?

嬉しい、ありがたいと

思っていたことをスルーしてた私がいました。

今思えば、当たり前じゃないんですね!

 

見ないふりをしようと思えばできることです。

 

そこに気づくと、

ありがたいと思う人達に意識を向けましょ~!

 

自分に言ってます。

 

会話の中で、

「嬉しいね、良かったね」

嬉しいことを言ってくれる人達がいます。



楽しい会話に共感する人がいれば、

話を嫌な方向に向ける人もいます。

そこで、助け船を出す人もいます。

 

ある日のこと、

懸賞で当たった箱入りのみかん。

スムージーもいいよね、

冷凍みかんもいいよね。

嬉しさを表現している人に対して

 

「そろそろ時期外れじゃないの?

 甘味が薄くなってると思うよ」

 

「ぴぇ~、なんてことを言うんでしょー」

 

その時に助け船を出した人の一言。

「懸賞で当たったのが羨ましいの?」

 

「わ!嬉しい~、

 私の気持ちを分かってくれてるんだぁ~!」



私の周りには、

助け船を出す人が何人もいます。

気づいてそこに意識を向けると、

こんなに守られているんだ~!

感極まって心が熱くなります。

 

心が熱くなって、心に浮かんだことは、

 

私はネガティブな人ばかりを見ては、

嫌な思いをしていたんだ。

 

見ないふりをしようと思えばできることなのに、

こんなに助け船を出す人が何人もいるです!

 

ありがたい!

ありがたいことが薄れて

その人達が当たり前になると、

助け船を出す人に、

感謝の気持ちを思い出すために、

現れるのが 😱😱

 

「ネガティブな人」

 

なんてことでしょー?!

ネガティブな人と関わって

嫌な思いをした時に思い出す?!

 

「助け船を出す人、

 見守ってくれてる人達」

感極まって心が熱くなったことを思い出す為に

 

「ネガティブな人が現れる?!」

 

まさか~?

思い出すことの手助けをしているのが、 

 

「ネガティブの人だなんて?!」

 

多くの人に見守ってもらっていることを

気づいて喜んで、心がブレたら、

 

「ネガティブな人が現れて」

 

また、気づくための出来事が起こる?!

その繰り返しで、

心の目をどこに向けるかを、

また気づかせてくれる!

 

心のブレが体の不調になり、

体の不調に気づいたら、

心のブレに気づく!

何度も繰り返しますと

分かってきたことがあります。

自分を粗末にしているんじゃないか?



「そこでぇ~、

 自分の体に話しかける!」

 

心の声

🙅罰点を付けてることに気づいた、

🙆私!



🙅待って、待ってぇ~

 外に出ると人はわんさかいるんだよ!

 

🙆わんさかいるからこそ、

 わんさかの分だけ学んで気づけるんです!

 

🙅気づかないからって、

 体調を崩すなんて有りえないね!

 

🙆だって、鼻血だした時も

 心療内科に行った時も

 原因不明の顔面の腫れも……

 精神的なもんだって診断されたんだよ!

 

🙅それじゃ、今はどうなんだい?

 過去にあったことを引きずって

 びくびくしてると思わないかい、

 今はどうなんだい?

 

🙆今はなんでもない!

 なんの不調もない!

 

「なんでもないことに、

 ありがとう~!!」

 

「私の体さん、ありがとう~!!」

 

🙅さん、ありがとう~!!

 いつも心の中で罰点を付けてたのは、

🙆私だったんだね!

 

  気づかせてくれて、ありがとう~!!




こ噺



お両:

お里さんは、なんでも解決するよね!

何かあると、

お良さんか、お里さんの名が上がる。

あたしだっているんだよ、

なんであたしの名が上がらないんだぁ?



お里:

おかしなことをいいますね!

両さんを頼っている人、

お菊さんがいるじゃないかぁ

お菊さんちの子を預かっているだろぉ

お菊さんは、あたしらには頼ってこない!

両さんだけを頼ってんだよぉ

いいことじゃないかぁ!

なんでも解決するって言ったけど、

お菊さんちの困り事を解決してんのは

両さんってことだよねぇ!

 

なんでも解決できるとは限らないよぉ

間に入って、

嫌な思いをすることもありますよぉ

呼ばれて行ったものの

他人が入るんじゃない、怒鳴られて、

事の流れを聞いてみると

泣きついて来た方が悪いってこともある!

仲を取り持つのに、

こっちが悪役になることもある。

二人は上手くいったが、

あたしの方は悪役だぁ~

よけりゃ、

両さんと代わってもいいよぉ!

 

お両:

そんな思いをしてたなんて、

思いもしなかったよぉ

あたしなら、怒鳴り返すねぇ

「泣きついたのは、おまえの女房だぁ!

 怒鳴るのは筋違いってもんだぁ

 怒鳴るなら、自分の女房に怒鳴るだねぇ!」

って、あたしなら言うねぇ!

 

お里:

ほぉほぉほぉ、頼もしいねぇ~

次からの仲裁役はお両さんってことで!

長屋のかみさん達に伝えておきますよぉ!

 

お両:

任せてぇおきなぁ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分が楽しんでいる時は、

嬉しい言葉だけが

聞こえてるように思います。

 

心痛いと思う言葉に敏感になるのは、

自分の心を後回しにして、

相手を見ているんだと思いました。

 

相手ばかり見てるのは私です。

その時、出た言葉が!

 

「相手を見るってことは、

 友達になりたいの?」

「仲良くしたいの?」

 

いいえ、どっちも考えたことはありません!

 

あ!

 

友達になる気はないんだから、

こうゆう人こそ、スルーしょ~と!




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しお~