wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

いつでも心は揺れている! 内側から沸き起こった怒りはポジティブ、ネガティブ?

楽しさを選びぶなら、

大盛況の県内旅行でしょー!

 県民向けに県内旅行を助成する県の事業

「おきなわ彩発見キャンペーン」が人気を集めている。

5日の発売から10日までの5日間で、

すでに予約が殺到。

県は予算5億円を措置し、

期限を7月末と想定していたが、

6月中に使い切る可能性があるほどの盛況ぶりだ。

2020年6月11日 

 

6/5(金)~7/30(木)までの宿泊を伴う旅行

(7/31(金)チェックアウト分まで)

※予算が上限に達し次第終了

 

一泊2日を思いっきり楽しみますよー!

(妄想)



いつでもポジティブでいたい!

それなのに心が揺れます!

揺れる方向はその逆のネガティブ!

そんな自分に気づいたらどうします?

 

進むならもちろん!

ポジティブに心が動くと思います。

その方がおだやかな心でいられるから。

 

分岐点があって迷うなら

どちらにも視点をおいて

物事を捉えることができたら

自分の心の在り方が見えてくる!

心はコロンコロンと変わります。

 

今回は、

いつでも心が揺れている!

私自身が気づいたことをお伝えします。





〈目次〉

 




1.ネガティブで発散してる!

 

あら、不思議!

ネガティブは嫌だと思っていたのに

ネガティブで発散している私がいるわ!

 

結論

たまにはネガティブになってもいいんです!

どういうこと?😰

 

ネガティブ

・物事を悪い方向に考えてしまう?

 

もう1つ付け加えると、

・ボロクソ言って発散してる私がいたー!

ボロクソ言うのはネガティブですね。

 

嫌なことを言われてモヤモヤして

暴言吐かれてムカつきながらも

気持ちを抑えてきたのは

「傷つける言葉は使っちゃダメ!」

なので、黙って言われぱなしの私がいました。

ですが、時間がたつにつれて怒りがドンドン出てくる

 

ムカつく、バカやろー、怠けたいだけじゃないか!

周りにいろいろ言ってるも知ってる

それは悪口なんだよ!

周りが心配して私に聞きに来るんだよ!

 

私に暴言吐いた人、

あんた、バカじゃないの!

 

はっと気づいたことは私が"心で叫んでいる"!

「傷つける言葉は使っちゃダメ!」

掟破りをした感じだったけど、

これも自分の身を守ることなんだよね!

なんか、私、気づいたかも!

 

😱:

我が身を守るためのストレス解消だったんだ!

我が身を守るってことだからポジティブだね!

ネガティブで発散してもいいんだね!

 

これで原因不明の顔の腫れもおさらば!

これで原因不明の鼻血もおさらば!

やったーー!

 

「あれ?」😰

もう1つ気づいた!

 

それって、価値観の違い?

私の価値観とは真逆だから

その人からすれば、

私を見ると"イライラ"するんだね!

そういうことー!

 

今度来たら、

「傷つける言葉は使っちゃダメ!」

掟破りだと思っていたことを破って

言葉を返しますよー!

これも我が身を守るためだー

 

ネガティブOK!

 

「来るなら来いやー!」

 

めちゃめちゃテンションが上がってる!

この気持ちいいーは、ポジティブ!

ネガティブから入って

ポジティブに向かっているなんて!!

すごーい!

めちゃめちゃテンション上がってるー

😆 🆙🆙🆙🆙🆙



2.ポジティブとネガティブに注目!


ポジティブ、ネガティブも私なんです。

そこをふまえて、

 

私のイラ立ち解消ー!

 

プチイラつきの場合は、

今、イラついているな!と思ったら

「ネガティブの私がいる」

と、気づくと、

チェンジ

ポジティブ思考に切り替える!



めちゃめちゃイラついてる時は、

ネガティブの自分を否定せずに

心の中で吐き出す、

これもポジティブだー!

徐々にすっきりしてきたら

ポジティブ絶好調ー!



ストレスを溜めないためにも

思いっきり毒ついてもいいんです。

 

私は心で「バカやろー」って言ってみたり

家で大声だして「バカやろー」って言ってます。

それは、ストレスを溜めないため!

自分の身体を守るための手段です。

 

すっきりするまでやります。

 

ポジティブ最高!

ネガティブはもっと最高!

両方あるからバランスがとれているんだー!

 

😄気づいた私って、最高!



もう1つ、私が気づいたこと

私の捉え方です。

 

風水といえば「太極図」

f:id:wararabanasi:20200621234500j:plain
太極図は「陰と陽のバランス」を表しています。

 

黒い勾玉(まがたま)の形が陰、

白い勾玉の形が陽です。

ふたつが合わさって円という

ひとつの完結した形をなしています。

 

黒い勾玉(太陰)の中に小さな白い点(小陽)があり、

白い勾玉(太陽)の中に小さな黒い点(小陰)があります。



黒い勾玉(太陰)をネガティブだとしたら

小さな白い点(小陽)が小さいポジティブ。

心が壊れないために吐き出して

心のバランスがとれるなら

ポジティブじゃないのかな?


白い勾玉(太陽)をポジティブだとしたら

小さな黒い点(小陰)が小さいネガティブ。

辛い思いをしたくないから素知らぬ顔をする

それも心のバランスをとるための手段。

小さな黒い点(小陰)の

小さいネガティブじゃないかなっと思いました。





お時間がございましたら

読み進めてください。




3.こ噺

 

「触らぬ神に祟りなし」



お勝:

「触らぬ神に祟りなし」

 

へたな手出しをして災いを招くより、

一切関わらないでおく方が

身のためだってことだろー!

 

ご近所の仲裁に入って 

仲裁役がとばっちりを受けることもある!

でもね!

そんなことばかり言っていたら

ご近所付き合いはできないよー!

こんなことわざもあるよねぇ!

 

「情けは人の為ならず」

 

人に情けをかけるのは、

その人のためになるばかりでなく、

やがてはめぐりめぐって自分に返ってくる!

 

仲裁役は割が合わないって思うこともあるが、 

親切心と思えば、

人の為になってるってことだよねぇ!



お景:

しみじみと話してますねぇー

サバサバしたお勝さんらしくないねぇー

 

あ、そうだぁ!

さばって言えば、

干物を持ってきたんだよぉ!

身がぷりっとして

塩加減もよくて旨いんだよねぇー

 

二枚持ってきたから

今日の晩にでも食べたらいいよぉ!

お勝さんの亭主も好きなんだろぉ!



お勝:

お景さんは上手く話を逸らしますねぇー

そしたら「触らぬ神に祟りなし」って

ことにはならないねぇ!

あたしもお景さんを見習いますかぁ!



お景:

見習わなくていいんだよぉ!

表裏一体って言うだろぉ!

表があたしなら、裏はお勝さんだねぇ!

良い思いはあたしがして、嫌な役目はお勝さん!

天秤で計ったら均等になる、

あたしの妄想だけどねぇ!

お勝さんが仲裁役に入るから

あたしはご近所さんで悩まなくてすむんだよぉ!

割に合わない役はお勝さんに任せたよぉ!



お勝:

これこそ

「触らぬ神に祟りなし」

上手くすり抜けましたねぇー




4.まとめ

 

発散方法は人それぞれです。

どちらがいいのかを選ぶのもその人次第!

 

楽しいのがポジティブで、

思いっきり手足を伸ばして発散する!

 

ネガティブで思いっきり吐き出して発散する!

そんなことをしていた自分に気づいて驚く私!

 

そこに気づいたら、

ネガティブを否定せずにネガティブの私も

受け入れることができるようになる!

 

ネガティブを受け入れることができると

心のバランスがとれる!

 

どっちにしても私なんです。

 

その時その時の

心の変化にドッキっとする私がいます。



ポジティブは黙って手招きをしてるんです!

 

ネガティブが暴れだしたら、止めないで!

心の中で吐き出して、吐き出して

思いっきり、暴れちゃおー!

 

 

ポジティブは来るのを待っているんですよ!

 

自分の変化に自分が驚く!

私って面白いなーと思う私でした。



心はコロンコロンと変わります。

また変化がありましたらお伝えします。





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー