wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

無我夢中になると 愚痴や陰口にかまってはいられない! 穏やかな気持ちでも夢中になれる?

今日は 

「外野が気にならなくなった」お話です。

 愚痴や陰口で悩んでた私がいました。

そんな時に一生に一度と思える出来事が起きました。

それは、「家を建てる」

 

依頼するのは6ヶ月後です。

時間が迫っていますから、同時に多くの事を進めます。

 

大仕事が待ってますから

愚痴や陰口にかまってはいられない!

と言うよりも家に意識がいってますから

気にならなくなります。

もっと言えば、夢中になる事があると

人との関わりに関心が向かなくなり

いろんな声が聞こえてきても気になりません!



金融公庫に融資銀行

一級建築士に建設会社、司法書士と打合せと

やることがたくさんあります。

それから風水です。



固定金利と変動金利

元金均等返済と元利均等返済

何十年と返済することの1%の金利差はデカい!

 

家相学では、鬼門、裏鬼門。

家相の著書

「カミングヮ」を参考にしました。

 

のんびりとできない出来事が起こりました。

それはリーマンショックの前後だったと思います。

 

2008年の鋼材価格

鋼材価格は3~4年前の3倍になり

また、鉄筋はt=12万円で4倍になりました。

また秋以降の価格については

不明としており予測できませんとありました。

 

建てる住宅は鉄筋コンクリートです。

土台になる鉄筋の高騰で金額が上乗せされると

建設会社からの連絡がありました。

当初の借入額より大幅アップ。

借入額の見直しです。

 

建設会社も入金がなければ購入できない。

待たせれば待たせるだけ

金額がかさむと言う訳です。

 

借入額を増やすにも限度があります。

銀行に行って「足りない分、貸して」

なんて通りません。

収入の何パーセントを上乗せできるのか、

内容を把握するためにも

プリントアウトした住宅ローンの詳細を見直し、

知識が足りないならまたネットで調べる。

夢中になって調べまくりました。

その後に銀行と交渉です。

 

こういう状態だと悩んでる暇はない。



物事を始める前に頭をよぎるのは結果です。

まだ、始まってもいないのに結果を考えます。

人は追い込まれると結果を考える余裕がないんです。

 

ですが、追い込んだのは誰でしょ~。

無我は自分という存在を忘れる」と言うなら

自分自身を追い込んでるのも私です。

 

そうは言っても前進あるのみです。

 

いくつものことを同時にこなす力『多動力』

やるしかない!

 

ネットで調べまくり、銀行で聞きまくった私です。

 

銀行員と向かい合わせで話してる姿を

想像してください。

 

メモ書きした分厚いノートを開き

穏やかな口調で話しだします。

話が進むごとに声のトーンが上がり

声のトーンが上がるにつれて

体は前のめりになり、

磁石の+極と+極が反発するように

銀行員の体は、後ろに引いていました。

 

私は熱中になると前のめりになるようです。

相手をビビらすためじゃ~ないですよ。

無意識に体が反応してるんです。

無意識ですから、意識しないと直りません。

突飛な行動なのでなおしようがありません。

 

やりきった後に結果が見えてくる。

 

同時にいくつかの事をしてる時の私は、

没頭することで無我夢中になり

能力を最大限に発揮したと思います。



穏やかな気持ちでも夢中になれるんですね。

 

ドライブ中に窓ガラス越しに見える看板。

面白い看板を見つけると楽しくなります。

夢中になって探します。

住宅街で見つけた手書きの看板。

 

「うさぎの赤ちゃん、いるよ!」

 

ビックリマークです、嬉しさが伝わりました。

数ヶ月後に通りましたら、

 

「うさぎの赤ちゃん、大人なったよ!」

またまた、ビックリマークです。

私は大笑いしました。





こ噺



お両:

たまには家事から

解放してもらいたいと思わないかい!

毎日とは言わないよ、

毎日の間に一度か二度でも解放してもらえたら

自分のやりたいことを見つけて

やりたいことが出来たら、自分が喜ぶ!

自分が喜ぶ姿を自分で見たいんだよねぇ



お里:

おもしろいこといいますねぇ、

それを言うなら、実感するってことです?

実感すると言えば、

亭主の喜ぶ姿を見るだけでも

両さん自身が喜ぶ姿を見てるじゃ~ないの。

それだけじゃ~、足りない、

なら、こう~はどうです!

毎日の間に一度か二度じゃなくて

毎日に(※1)一時(いっとき)入れて楽しむ、

毎日実感できるってことだよねぇ、



お両:

おもしろいこといいますねぇ!

毎日に一時(いっとき)ねぇ、

ん、決めた!

毎日できることで、実感できることだねぇ、

そしたら、やりたいことを見つけますかぁ~

お里さんなら、何をやる?



お里:

なら、どうだい、

なんでも屋って聞いたことあるでしょ

そのなんでも屋

頼んでみるのもいいんじゃないかな。



お両:

???

何を頼むんだい?



お里:

やりたいことを見つけてもらうんだよぉ

なんでも引き受けるから、なんでも屋なんだろぉ、

両さんのやりたいことが見つかったら

教え料を払う、

なんでも屋だから、断らないと思うよ、

断るよう~なら、

なんでも屋の暖簾(のれん)を下ろすことになるねぇ

どお~です、どお~です、頼みますかぁ、



お両:

知り合いがいる口振りだねぇ~

やりたいことが見つかった後に

教え料を払うなら頼んでみるかなぁ

そのなんでも屋はどこにいるんだい?

お里さん、なにやってんだい?

自分の顔を指差して、なにやってんだい?



お里:

目の前にいるでしょ!

紹介が後になりました、なんでも屋のお里です。

両さんのやりたいこと、見つけますよぉ!

いや、見つけ~ました!

両さんのやりたいことは!

女髪結い!



お両:

へぇ、へぇ、へえ~

忘れてたよぉ、忘れてたんじゃなくて

諦めてたんだよぉ、

所帯を待つ前の夢が蘇りましたぁ~

髪結いに奉公してた時もあったんだよぉ

女でも腕一本でおまんまが食べられる

憧れてたねぇ~

そんなあたしを見て、困り顔の両親

このままじゃ~、行き遅れる

へたすれば、一生独りもんになるんじゃ~ないか

まぁ、「あたしも腕一本でおまんまが食べられる」

って思っていたから、両親も感じてたんだろ~ねぇ~

 

勝手に髪結い断り入れて、勝手に縁談決めてきて、

今に、至る。

亭主はいい人だよぉ、いっしょになれて

よかったと思ってるよぉ

でも、なんで、なんで分かったんだい?



お里:

井戸端でおかみさん達を見て

両さんが口にする言葉があるよねぇ

 

「乱れた髪で亭主を送り出してるのかねぇ、

 出掛ける時だけきれいにするのは

 人に見せるためかい、そ~じゃないよね、

 きれいになった自分が、嬉しいんだよねぇ

 なら、普段からきれいでいた方がいいよねぇ

 髪結い料をとれるだけの腕はないが

 あたしなら、結い直してあげるのに」

 

はい、決まり~。

結い直しができるなら、

結い直してあげたらいいじゃないかぁ

やってあげなさいよぉ

人数をこなしてる内に腕も上がると思うよぉ

女が職人として働けるのは、

「女髪結いか、産婆か」て言われるぐらいだから

あたしはもったいないと思うよぉ

 

髪は自分で結えるのが当たり前だけど

流行りの髪の形が出てきたら

流行りに乗りたいじゃ~ないか

後ろ髪なんて、自分じゃできないよぉ

 

女髪結いが少ない時は、結い賃が高くて

あたしら庶民の女性はまだ女髪結いを

使えなかったって言うじゃないかぁ

美しく髪を結いたいのは、

どの時代の女性も同じだよねぇ

 

今じゃ、髪結い料は二十四文まで

値が下がってるて言うじゃないか

あたしでも支払える髪結い料だよぉ

両さんが腕を上げたら

長屋のおかみさん達も押し掛けると思うよぉ

 

女は、幾つになってもきれいでいたいからねぇ~

 

はい、教え料ちょ~だい!




※1

一時(いっとき)

江戸時代の時間の単位。

「一時」は現在の2時間分にあたります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夢中になることがあると

人間関係の悩みは吹っ飛ぶんだと思いました。

 

人間関係で悩んでいる時は

そこに私の意識が向いているだけです。

なぜ、意識が向いているのか?

 

愚痴や陰口をするのは良くないと思います。

ですが、

①愚痴や陰口をするのは

 自分達を正当化するための行為だと思います。

 

 なら、私は?

 

②意識がそこにあるのは

 私自身も自分を正当化したいと

 思う心があるからだと思いました。

 

今回も私自身の心のあり方を学びました。

 

学びの後は、自分だけのお楽しみ~!

 

ジグソーパズル!

 

500ピースから始まり1000ピース、

5000ピースまでと50枚は完成させました。

 

夢中になれる事があると

さっさと仕事を終わらせて

家に帰れば、お楽しみのパズル!

 

夢中になりずぎると、

寝るのも忘れるんですね。

二日ほど寝ませんと脳の働きが弱まり

ほぼ完成のパズルに

1ピースをはめようとしたらはまらない。

え~ぃ、無理やりはめたらピースの形がくずれます。

完成して額にはめたら微妙な凹凸、見た目が悪い。

脳が弱った時は、

無理やりピースをはめることはやめました。



夢中になれることは、

ストレス解消にもなると思います。

 

バッティングセンターで

思い切り振り切ったら、空振り!

大笑い~!

今はバットにあたります。

 

ボーリング

思い切り振り投げたら

体ごとレーンにぃ~

指が離れない!

レーン上で私は大笑い!

私が大笑いしたので、周りも大笑い!

今はスコア180!

私の楽しみ方です。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しお~