wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

夢の続きなのか、現実なのか? 夜中に目覚めて、聞こえてくる声?

なにげなく言ってる言葉、

なにげなく聞いてる言葉に

癒され、支えられ

勇気づけられることもあると思いました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夢の続きなのか、現実なのか?

夜中に目覚めて、聞こえてくる声?

 

隣で寝ている親、弟妹

スースーと寝息をたてている、

体を揺すっても誰も起きない?

小声はどんどん大きくなる、

聞こえてるのは、私だけ?




🔵困ったことがあったら聞いてあげる!

 悩み事も聞いてあげるよ!

 その代わり、楽しいことを聞かせて!



🔶家でじっとしていたい。

 家から出たくない。

 

 

🔵家に居るほうがいいってこと?

 家が好きってことだよね!

 なら~、家のどこが好きなの?

 お気に入りはどこ?



🔶この部屋!



🔵この部屋のどこがお気に入り!



🔶このベッド。



🔵じっとしてるのって、

 退屈と思わない!



🔶思わない!



🔵困ったことがあったら聞いてあげる!

 悩み事も聞いてあげるよ!



🔶今は黙ってて!



🔵困ったな~、そしたら、

 楽しいことを聞かせてもらえない。

 困った~。

 なら、こうしない!

 楽しいことから聞かせてもらえないかな!

 楽しいことから聞かせてもらったら、

 黙っててあげる!

 いいでしょ~、楽しいこと聞かせて~。

 お願い、お願い!

 聞かせてくれるまで騒いじゃうから!

 

 ♪♪ お願い、お願い!♪♪

 ♪♪ 聞かせて、聞かせて!♪♪



🔶うるさすぎ~!

 こんな時に楽しいことなんて、

 思い浮・か・ば・な・い。



🔵♪♪ お願い、お願い!♪♪

 ♪♪ 聞かせて、聞かせて!♪♪



🔶ある家に、

 ポチャっとしたぽちがいました。

 まんまるとして可愛いですが~、

 これ以上まんまるになると、

 床でお腹がすれちゃって歩けません。

 可哀想~!



🔵♪♪ お願い、お願い!♪♪

 ♪♪ 聞かせて、聞かせて!♪♪



🔶ある家に、

 ポチャっとしたぽちがいました。

 頑張ってダイエットして、

 今は裏庭を走り回っています。



🔵♪♪ お願い、お願い!♪♪

 ♪♪ 聞かせて、聞かせて!♪♪



🔶ある家に、

 ポチャっとしたぽちがいました。

 頑張ってダイエットして、

 裏庭だけじゃ物足りない!

 屋根に上がって大はしゃぎ~!!



🔵♪♪ お願い、お願い!♪♪

 ♪♪ 聞かせて、聞かせて!♪♪

 

 あれ?ぽちって猫なの?

 

 ♪♪ お願い、お願い!♪♪

 ♪♪ 聞かせて、聞かせて!♪♪



🔶ある家に、

 ポチャっとしたぽちがいました。

 頑張ってダイエットして、

 裏庭だけじゃ物足りない!

 屋根に上がって大はしゃぎ~!!

 あ、お隣のちこだ!

 いっしょに屋根をつたって

 飛び越えて行こー!

 嬉し、楽しい、嬉し、楽しい! 



🔵♪♪ お願い、お願い!♪♪

 ♪♪ 聞かせて、聞かせて!♪♪



🔶ある家に、

 ポチャっとしたぽちがいました。

 頑張ってダイエットして、

 裏庭だけじゃ物足りない!

 屋根に上がって大はしゃぎ~!!

 あ、お隣の「ちこ」だ!

 いっしょに屋根をつたって

 飛び越えて行こー!

 あ、隣の隣の「こんちゃん」だ!♪♪

 こんちゃんもダイエットとしたんだ~、

 いっしょに走れる、いっしょに遊べるね!

 毎日、毎日、いっしょに外で遊べるね!

 ちこちゃん、こんちゃん、

 これからどこに行く~!

 嬉し、楽しい、嬉し、嬉しい!!

 

 いっぱい喋ったら、お腹すいた!

 

 

🔵♪♪ お願い、お願い!♪♪

 ♪♪ 聞かせて、聞かせて!♪♪

 

 あれ?

 元気になったの?

 

 困ったことがあったら聞いてあげる!

 悩み事も聞いてあげるよ!

 

 ♪♪ お願い、お願い!♪♪

 ♪♪ 聞かせて、聞かせて!♪♪

 

 ♪♪ お願い、お願い!♪♪

 ♪♪ 聞かせて、聞かせて!♪♪

 

 ♪♪ 願い、お願い!♪♪

 ♪♪ 聞かせて、聞かせて!♪♪

 

 ♪♪ お願い、お願い!♪♪

 ♪♪聞かせて、聞かせて!♪♪



🔶声がどんどん遠のいていく、

 ♪♪ お願い、お願い!♪♪

 ♪♪ 聞かせて、聞かせて!♪♪

 

🔶お母さん、お腹すいた!




ブログを書いてますと、

記憶を辿っているように思います。

私が低学年に妖精が流行っていて、

妖精がいつも手助けしてくれる。

いつもそばにいてくれる。

 

布団に入って目を閉じ

妖精さん妖精さん……」

その頃は願い事をしてました。(^-^)

 

鮮明に覚えてはいませんが、

こんな感じだったかな!

今の思考で描いてるのかもしれませんが、

こんな感じだったかな!

 

「いじめにあっていた頃の夢でした!」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



こ噺



八:

明日は新月だぁ

新月になにをする?願い事だなぁ!

 

新月に種をまくと

植物が良く育つって聞いたから、

願い事も

良く育つってことだよなぁ!



新吉:

それを言うなら、

「願い事が叶う」って、

言うじゃないんですか?



八:

そうとも言うが、

良く育つって言い方も

あると思うよぉ!

 

棟梁んちの黒、小さい時は病弱で、

ちゃんと育ってくれるかな?

手ぬぐいに水を湿らせて、

吸わせてみたり、

母猫とは、はぐれているから、

乳が飲めねぇ

近所の乳が出る猫の腹辺りに

そーと近ずけて乳を飲ませたり

棟梁と女将さんが

だいじに育てたんだよぉ

 

そんな時に新月の晩に、

「黒がちゃんと

 育ってくれますように」

願ったんだよなぁ!

そのかいあって、

あのデカい黒に育ったんだよぉ!

 

願い事も良く育つってことだよなぁ!



新吉:

兄さんは、

うまいこと言いますねぇ!

 

それで兄さんの願い事はなんです?



八:

それは言えねえーなぁ、

願い事は心ん中で願うんだろぉ

 

新吉に言って叶うなら、

言ってもいいが、無理だねぇ



新吉:

気になりますねー?

当ててみましょか、最近の兄さんは、

ことあるごとに、

「あと少し、もうちょいだぁ」

それって、あのことでしょ!?

 

「近づきたいけど近づけない、

 近づいても、もうちょいだぁ

 目の前なのに近づけない、

 あと一歩なのに、近づけない」

 

そう言うことでしょ!?



八:

新吉、分かるのかい!

長いこと弟弟子をやっていると

分かるんだなぁ~、こりゃ、驚いた!

 

それは、なんだぁ?



新吉:

それはですねぇー?

それは兄さんが

心ん中で願ってるんだから、

兄さんがよーく分かってることです?!

私が言うことじゃないと思います。



八:

それもそうだなぁ、

新吉が言わねぇってことは、

俺のことを思ってだよなぁ

新吉は優しいなぁー!



棟梁:

準備はできたかい!

現場に向かうよぉ

 

それから八よぉ、

籠はこしらえたが、

籠の中には、まだ居ねぇなぁ?

いつ、入れるんだぁ?

 

「あと少し、もうちょいだぁ」

いつになるんだぁー?



八:

気長にやりますよぉ!



新吉:

兄さん、なんのことです?



八:

メジロ



新吉:

「あと少し、もうちょいだぁ」って

 メジロを捕まえることですかぁ

それじゃ、

兄さんの願い事はなんです?



八:

だから言っただろぉ、

 

「明日は新月だぁ

 新月になにをする?

 願い事だなぁ!」

 

「新吉に言って叶うなら、

 言ってもいいが、無理だねぇ」

 

「明日のことは明日考えるよぉ!」

 

だから、新吉に言ってもいいが、

無理だねぇって言ったろぉ!



新吉:

兄さんの会話に

ついていけないんだよなぁ

 

「あと少し、もうちょいだぁ」

 って言うから、てっきり、

 お誠さんのことだと思いました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

体の力が抜けて

リラックスする言葉が、

 

「今日もお仕事、楽しみます」

 

私の捉え方ですよ。

そうしますと、

ホッとした気分で作業ができます。

 

ですが、

緊張した時に頭に浮かぶ言葉が、

 

「やります」

 

誰も何も言ってないのに、

自分にプレッシャー、

圧をかけてます。

 

その姿が、

周りには見えるんでしょうね。

 

「だいじょうぶ!」

「あなたなら出来る!」

「肩の力を抜いて!」

 

皆さん、優しいんですよ!

 

そう言わせてるのは、私です。

 

周りまで緊張させているんですね。

 

反省してます。





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しお~