wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

家から出たら、お互いが別世界、 お互い知りたいから語り合います。

質問

「あなたを好きと思っている人は

 何人いると思いますか?」

 現在ですか、

それとも過去も含めてですか?

それとも未来も含めてですか?

未来も含めてなら

今、断言できる人数は1人です。

私が大好きな人です。

 

少し言葉を足しますと

私は、過去で好きになり、

好きが愛情に変わり、

愛情が信頼に変わり、

現在は「愛情+信頼」となり

その「愛情+信頼」が未来に続く。

 

なぜ、言い切れるのか!

毎朝の2時間は

仕事に向かうための準備をしながら

主人と語り合っているからです。

 

家から出たら、

お互いが別の世界に向かいます。

お互いが見えなかった世界を

毎朝の2時間で語り合います。

バカな夫婦と思うでしょうが、

何十年も連れ添うと、

バカになれるんです!

バカなぐらいがちょうどいい!

 

出勤中の車中から見たことで感じたこと、

仕事のことにその日に関わった人達のこと

言葉のやりとりで自分が感じたことなど

お互いに語り合います。

 

「そんなに話すことがあるの?」と

 言う人がいます。

 

私はこう答えました。

「家から出たら、お互いが別世界、

 語らないと分からない世界です。

 お互いを知りたいから語り合います」

 

何十年も続けてますと習慣化します。

何十年も続けてますと、言葉に出すことで

お互いに大切に思っていることが感じます。




今回も物語風にしました。

「幼なじみのシャムと寅」



シャム:

寅さん、

今日もジムに行きますよ!

 

寅:

昨日行ったから今日はいいよ!

 

シャム:

ジム通いは週3回なんだよ

今日行けば明日は休みなんだから

今日は行こーよ!

早くーー、

後ろ脚を両方つかまえてー

引きずって連れて行きましょー

あぁ~、寅さん体に何か付けてんの?

 

寅:

失礼なシャムだなぁー

この体は親に貰った大事な体だ

俺の親に文句でもあるのか!

 

シャム:

言葉を返しますが

寅さんの親は

寅さんがそんなにでかくなるとは

思ってなかったと思います。

寅さんと幼なじみの僕だから言いますが

(幼なじみですが年齢は寅さんが5つ上)

スリムなボディの寅さんは

どこに居ますか?

 

寅:

ここに居るよ!

スリムじゃないか!

鏡に映る俺の姿!どうだい!

 

シヤム:

あ~、寅さん

これはマジックミラーでして

マジックミラーは現実じゃないですね!

現実を見るなら、ほら!この鏡ですよ!

見て見ます~!

 

寅:

シャムよぉー

俺をいじって

退屈しのぎしてんじゃーないのか?

 

シャム:

分かります!

だってジムに行かないなら退屈でしょ

それなら寅さんいじって

退屈しのぎします。

 

ねぇねぇ行こうよぉー 

後ろ脚を両方つかまえてー

引きずって連れて行きましょー

あぁ~、寅さん体に何か付けてんの?

 

寅:

同じこと言うんじゃないよぉ

分かりました、分かりました。

俺の体がシャムに迷惑かけてんのか?

ほっといて欲しいよなぁ

俺がスリムになって

俺になんの徳があるって言うだぁ

スリムになって

誰が嬉しいんだぁ?

喜んでくれるのがいるのか?

俺は今の生活で満足している

それ以上期待することってないだろ

 

シャムがジムに行きたいだけだろぉ

付き合っているのは俺の方だよなぁ

シャム、ドアを開けてくれ

 

シャム:

僕は飛び跳ねてドアノブに届く

そしたらドアが開く!

寅さんは飛び跳ねて

ドアノブに届きますか?

 

寅:

飛び跳ねなくてもドアノブに届くよ!

ほら!

 

シャム:

しまった!

寅さんの猫種を忘れてたー

背伸びしたら届きますね!

寅さん、すごいです!

その調子でジムに行きましょー!

 

寅さん、今日はレディーが多いでしょ

今日はレディースデーなんで

レディーは半額なんです。

ミャンさん今日も来ました。

 

ミャン:

寅さん、今日も頑張りましよーね!

寅さんは風格があって

イケてるから………

 

寅:

シャムよぉ、今来たとこなのに

どこにイケって言ってるんだぁ?

 

シャム:

このジムでいいです。

ミャンさん、

なにから始めたらいいですか?

あ、これね!

寅さん、ルームランナー

おー、いいねぇ

走って走ってみよーじゃないですか!

若かった頃を思い出すね

身軽な体で

屋根から屋根に飛び移って

あのスピード感は

さいこーだったなぁー

 

シャム:

そうですよ!

若かった頃を思い出して

今はルームランナーだけど

ルームランナーを卒業したら

引き締まった体で外で飛び跳ねる!

近い未来の寅さんが見えます!

もー

過去から飛び出した

未来に向かってる寅さんが

今をきっかけに蘇ります。

僕は寅さんと

外で飛び跳ねることができて

嬉しいー!

いつも後ろから

寅さんを追いかけて追いかけて

並んだ時は、嬉しかったー!

寅さんといっしょに走れるんだー!

 

近い未来の寅さんが笑顔で

僕に話しかけてます!

いっしょに外へGO!!

 

寅:

シャム、

過去から飛び出した

未来に向かってる寅さんが

今をきっかけに蘇ります。

言ってることはよくは分からないが

シャム、

これだけは分かった!

シャム、

俺のことをそんなに思っていたのか!

シャム、

今からでもいい、

シャム、

いっしょに外へGO!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一人でいると色々と

 頭の中で振り返ってみます。

 

今日も自分は最高ー

今日も自分はすご~い!

明日の段取りは……OK!

気分がいいから

梅酒でほろ酔い気分になって

寝ましょうか!

 

こんなこともあります。

今日の自分はよかったのかな?

考えて落ち込んでみたり

明日のことを考えると

また、落ち込む。

明日の段取りは…はぁ~…

 

仕事を終えてホッとするはずが

家に帰ってまた仕事のことを考える。

半身浴をしながらも仕事のことを考えて

食事をしながらも仕事のことを考える

家に帰ってきたのに

 

「働いていた以上に心が忙しくなる」

 

そのままで寝てしまうと

悪夢にうなされると思いきや!

「happy,happy」

夢で楽しんでる私がいました。

梅酒でほろ酔い気分になって

私は最高ーと自分褒めをしている



最高な自分に、

ご褒美は何がいいかな~

場景が変わり、ここはゴルフ場

沢山のギャラリーと共に

プロゴルファーの後を追う私、

まじかに見るプロゴルファーのプレー

「わー、すごーい!」

良いところで目が覚める。

続きを見たかったー。

 

それから2日後、

主人が私に内緒で購入してたのは、

3月に開催の

日本女子プロゴルフ開幕戦

「第33回ダイキンオーキッドレディス

 ゴルフトーナメント」

まじかでプロのプレーを見ることができる!

マチュアの私にはすごい刺激があります。

主人よ~~

誕生日プレゼント、

ありがとうございます。(*⌒▽⌒*)

 

夢が現実になりました!

 

追伸

「楽しむことが一番」っと

 潜在意識で思っていることが

 夢に出てきたと思いました。





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しお~