wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

楽しいこと、見~つけた!

「楽しさは自分で見つける!

 探せば、一つ、二つ、三つと

 見えてくるんです!」

週末に出掛けて喜ぶことも

沢山ありますが、

日々の生活にも喜ぶことが沢山ある。

今日は幾つ見つかるかな!

楽しんでいます。

 

電車のないこの島国では、

車通勤の方が殆どです。

 

「そうすると家と職場の往復なんだから

 おしゃれなんかしなくても

 いいんじゃないの?」

 

そんな声が聞こえてきました。

 

職場にて

 

🍁仕事にユニホームがあので

 普段着で出勤します。

 

🌼仕事にユニホームがあるので

 オシャレな服で出勤できます。

 

🍁シューズは室内用があるから

 サンダルでいいね。

 

🌼シューズは室内用があるから

 今日はブーツにしましょ。

 

それぞれに通勤スタイルがありますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1年の半分以上は仕事をしています。

休日は自宅で

ゆっくりすることもあります。

 

そうすると、

おしゃれをする日は年に何日?

 

週休二日だと、年に96日が休みかな?

 

「今日は自宅でゆっくりして、

 明日お出かけしましょ」

 ってことになにますと、

 おしゃれしてお出かけする日は何日?

 

お気に入りのあの服は年に何回着るの?

お気に入りのバックは年に何回持つの?

お気に入りの服にバック、

クローゼットの奥で、

今か今かと出番を待っているのよね。

それなら普段からいっしょに

お出かけしましょーか!

 

そう思ったら、

普段からオシャレをしようと思いました。



私の通勤スタイルは、

 

お気に入りの服を着ると 

自然と背筋が伸びて

歩く姿はファッションモデル!(笑)

そんな気分で歩いていたら、

 

ご近所さんが言った言葉が

「結婚式にお呼ばれですか?」

通勤途中と言えずに

私は「はい」と返事をして

職場に向かいました。

まだまだ、

おしゃれが馴染んで、ませんね!

オシャレが馴染むまで

オシャレを続けます。

馴染んでしまえば、習慣になります。

私が思うことです。

 

ある方がいいました。

喜んでいる自分がいるでしょ!

喜んでいるあなたを見て

喜んでいる人がいるんですよ!

あなたは、

気づいていないかもしれないけれど

喜んでいる人がいるんですよ!

 

誰が喜んでると思います!

それは私と主人と……

 

私は、毎朝鏡に向かって

今日の気分はこの色かな?

コバルトブルーにしようか?

それともワインカラーにしようか?

それともグリーンにしようか?

鮮やかな色が好きな私です。

 

今日の気分は、オレンジ

上下オレンジ色のジャージを着て

「ウォーキングに行ってまいります」

 

オレンジ色のジャージを着て

気分はさいこー!とウォーキング!

 

通勤途中の信号待ちの車内から

私の歩いてる姿を見ていた弟が

後日に言った言葉が、

「おねぇちゃん、

 笑顔で歩いほうがいいよ」

 

清々しい気分で歩いていたのに

弟から見た私の姿は、

鬼の形相(ぎょうそう)

近寄ると喰われるんじゃないかと

思えるくらい、怖い顔で歩いてる。

 

今思えば、

私をよけて歩いてく人、数名、

いましたね!(^-^;

 

それでも私は、自分が喜ぶこと

自分が楽しいと感じることを続けます。

 

「笑顔でね!」

 

弁天さんのような笑顔を

意識してウォーキングをすると

あら不思議!

バス停前でバスを待つ人、

ジョギングする人、

通学途中の学生さんに

ウォーキングする人、

行き交う人達と

挨拶を交わす私がいます。

笑顔には笑顔が返ってくるんですね。

 

嬉しくなると、

満面の笑顔になっている自分に気づきました。





こ噺



お菊:

八さん、

今日はお天道様は笑顔だねぇ

周りを明るく照らしてくれる

ありがたいねぇ!

二、三日続いた雨のお陰で

お天道様のありがたさを感じるねぇ

三日ぶりの大工仕事、

精出してくださいねぇ!

 

八:

ありがとよぉ

三日の雨続きで、仕事が出来ねぇが、

だいじな道具を磨くことができたぁ

雨のお陰で道具を磨いて磨いて

磨いていたら、

心ん中が、まっさらになった気分で

心の重荷が取れました。

 

お菊:

嫌なことでもあったのかい?

どうやって心の重荷を取ったんだい?

あたしも悩みがあってねぇ

考えるのをやめようと

思えば思うだけ考えてしまう。

どうやって心の重荷を取ったんだい?

 

八:

大工仲間に

「八の腕前はまだまだ  だよなぁ」

言われ時は落ち込んだねぇ

そんなことを考えないようにと

道具を磨くのに集中してたら

 

俺が悩みを棟梁にうちあけた時に

棟梁が言った言葉を思い出したぁ

 

「言った言葉は、

 本人の心ん中にあるものが

 言葉になって出てくる。

 相手にぶつけてるつもりが

 本人が自分に言ってる言葉にも

 聞きとれることもある」

 

その時、はっと思い出したんだよぉ

 

なんせその日は、

俺(八)が棟梁にお墨付きをもらって

喜んだ日だったんだよねぇ

 

良いことは流して、

嫌なことに心がいくなんてぇー

棟梁に申し訳ないと思ったねぇ

 

それからねぇ

どんな言葉を言うかは本人しだいだぁ

周りを明るくする言葉は、

周りの気分を明るくする。

嬉しいことがあれば、

いっしょに喜んでくれる!

 

周りを暗くする言葉は周りの人を遠ざける。

何度も続けていると、

嬉しいことがあったとしても

聞いてくれる人がいなきゃ寂しいよねぇ

なんせ、周りを遠ざけてるのは

本人だからねぇ

 

今朝のお菊さんは、

明るい声で俺に声をかけてくれたねぇ

だから、こんな話もできるんだよねぇ

 

お菊さんが暗い顔して話しかけたら、

俺は朝の挨拶だけをして

現場に向かっていたと思うよぉ

 

お菊:

あたしも八さんと話ができて、

嬉しいよぉ!

あたしも思い出しましたぁ!

 

あたしが嬉しいと喜んでいる時に限って

嫌なことを言う人がいるんだよねぇ

なんで、なんで、と思っていたんだが

ここんとこを忘れちゃいけないねぇ!

 

「あたしが嬉しいと喜んでいる時」

 ここだよ、ここだよねぇ!

 

相手が羨ましいのかは分からないが、

あたしが嬉しいと喜んでいるんだぁ!

あたしが、

話す相手を間違っていたんだねぇ!

これからも八さんに声をかけてもいいかい!

 

八:

いいよぉ!

今日のお天道様のように明るく!

明るい気持ちだと現場に向かう足どりも

軽く感じるねぇー

 

それじゃ、お菊さん

行ってまいります!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

嬉し、楽しいと喜んでいると

いっしょに喜んでくれる人もいれば

その逆の人もいます。

 

いっしょに喜んでくれる人に

 

「私のことでいっしょに

 喜んでくれてありがとう」

 

っと感謝の気持ちで接していると

 

その逆の人に一瞬気持ちが向いても

 

喜びの方に気持ちを戻せる!

 

例えば

🌸:

ポイントカード、何枚持ってる?

私は5枚かな?

 

🌺:

私も5枚かな?

「ちりも積もれば山となる」

いつのまにか貯まってんだよねぇ!

 

🌸:

そうなんだよねぇ!

前回はポイントで電気ポットをゲット!

次は、何と交換するか考え中~

 

🌺:

いいね、いいね!

 

🍃:

ポイントカードも

危ないのもあるってよぉ!

 

🌸:🌺:

そうなんだぁ~

 

🌺:

トースターが欲しいなって思っていたら

今あるトースターが壊れちゃいました。

今あるトースターに

悪いことしたって感じで……

 

🍃:

安物だったんじゃない?

 

🌸:

それなら☆☆☆のメーカーは

見た目もオシャレだし、

5種類の色から選べるらしいから

好きな色があるといいね!

 

🌺:

いいね!

今日、検索してみるね!

 

🍃:

私は直に見て買う方だから、

通販はあまり好きじゃないな!

 

🌸:🌺:

そうなんだぁ~

 

🌸:

🌺さん、仕事が終わったら

いっしょにネット検索しよう!

 

🌺:

嬉しい~、ありがとう~!



🍃さんとは、

「たまたま話が合わなかっただけです」

 

こちらも、

「たまたま話が合わなかっただけです」

 

両者とも無理をしてません。

自分が楽しんでいたら、

それでいいじゃない!

 

違和感を感じる時は、

その場から私は離れます。

それでいいじゃない!

 

🌸さんと🌺さんは、

ポイントが、

貯まるのを楽しんでいます。

何と交換しょうか?

商品が決まっていたら、

どんな色を購入しようか?

嬉しい~、ワクワクしてます。

共感することがあると嬉しいですね。

 

お互いに、

 

「聞いてくれてありがとう」っと

 

思う気持ちがあるんじゃないかな?

そう思う私でした。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しお~