wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

私の貰う年金は? 年金はいくら貰えるの?

😃:

公的年金には、

国民年金」と

「厚生年金」があります。

 
😤:知ってまーす!



😃:

それなら、

ねんきん定期便」を

持っていますか?

 

ねんきん定期便」は

1年に1回の誕生月に届きます。



ねんきん定期便

を探しても見つからない。

そんな時は、

専用ダイヤルから電話して

再発行することができます。

 

日本年金機構HPで

ねんきん定期便」の

専用番号が確認できます。 





😤:

そうなんだー、私は大丈夫!

持ってます。





😃:

ってことで

ネットで「保険相談ナビ

 

保険相談ナビ」でねんきん定期便

見方を詳しく書いてます。

私は自分のねんきん定期便

照らし合わせながら内容を把握できました。

 

私に届いた「ねんきん定期便

 

50歳以上の方は、

老齢年金の種類と見込額(年額)内に

1年間の受取見込額が表示されてます。



ねんきん定期便は年齢によって、

違うタイプのものが送られてくるそうです。

因みに、50歳以上の私はハガキでした。





😤:

それから、私の場合は、

65歳以上からの見込額が表記されてます。



私が年金を貰う年齢になったら

私の年金はどれなの?




😃:

あなたは、

ご主人の扶養ですか?

それから、ご主人の職業は?




😤:

はい、

夫の扶養になっていて、

夫は会社員です。

それから、厚生年金です。




😃:

厚生年金ですね!

 

厚生年金「老齢厚生年金」は

第2号被保険者といいます。

 

ご主人は第2号被保険者で

ご主人の扶養のあなたは、

第3号被保険者になります。

 

第3号被保険者のあなたは

保険料を自分で納める必要はなく、

配偶者が加入している厚生年金が

一括負担するため、

老齢基礎年金を受給できます。




😤:

って、ことはー

ちょっと待って、

夫の給料明細書を見てみるわ。



    法定控除

-------------------------------------------

所得税    ◯◯◯◯

住民税    ◯◯◯◯

健康保険   ◯◯◯◯

厚生年金   ◯◯◯◯

雇用保険   ◯◯◯◯

------------------------------------------

法定控除計/◯◯◯◯◯



厚生年金保険料は定額ではなく、

給与の額によって違うんですよね。



😃:

そうでーす。



😤:

健康保険・厚生年金は誰が支払うの?

健康保険と厚生年金は、

被保険者と会社が折半(せっぱん)

して支払うって聞いたわ!







話は変わりますがー、

 

健康保険について

 

歯科通いも来月で一年になります。

 

突然の歯の痛み!

ジワジワとくる痛み!

主人と車内で笑って会話して

これからどこに行こーか?

 

あ、読谷村で陶器市があるから

陶器市に行こー!

 

おー!って喜んでいたら

ジワジワとくる歯の痛み

水を含んだら

少し痛みが柔らいたかな?

ジワジワがジンジンに変わり

笑顔が苦虫をかんだ顔になり

 

「もう~、限界だー!

 主人よ、助けてくれぇ~

 歯が痛い!!」😖

 

主人がスマホで歯科を探し

飛び込みで駆け込んだ歯科。

予約の方が優先です。

 

ですが、「痛い」といったら

すぐに診てもらいました。

 

「助かったー!」




その日の治療で治療費は

まちまちですが、

領収証を見てみると、

 

費用区分が「社保」

負担割合が「30%」

本・家かは「家族」

 

三割負担なので今回の私の負担額は

910円

 

健康保険がなければ全額負担になります。

全額負担なら、3030円

 

月に1ー2回通ってる歯科で

2回として計算したら、24回

 

治療費は一定額ではありませんが、

3030円としたら、

3030円×24回=72720円

歯科通いできたかな?

 

健康保険の有り難さを知ると、

会社勤めをしてくれてる

主人に感謝です。






こ噺



お良:

おまえさん、

長屋のみんなで

「困った時はみんなで助け合おー」

ってことで、



🚹「そうだと、助かるねぇー」

 

🚺「情けにすがるのもよくねぇー

  どうしても無理だと思った時に

  情けにすがろー」

 

そしたら、

家でゴロゴロして、ろくに働きもしない、

働かないからたな賃もたまってくる

たな賃が払えないんだぁー、

食うにも困るねぇー

 

そんな人でも見栄がある

面白いね!

どんな見栄なんだろねぇ?

 

見栄っ張りだけあって、

 

🚹「情けにすがるのもよくねぇー」

 

って、いまじゃ、

精出して働き出した人もいたねぇー

良かったー、良かったね!




棟梁:

お良しよぉー、

なにが言いてんだい?

お良の暇つぶしかい?




お良:

あ、話が反れちまったぁ!

 

「困った時はみんなで助け合おー」

 

の銭貯金!

 

その銭貯金が貯まってきたから

半分の銭貯金で

宴会でもしようじゃないかって

ことになったんだよねぇ!



題して、

「元気で働けたからこそ、

 食うに困らず、たな賃もためなかった

 なので、銭に困ることもなかったぁー

 長屋の皆さん、良かったねぇ!」

 

一言で言ったら、慰労会だねぇ!




棟梁:

話が長いんだよなぁ、

ま、いいや、

それでいつやるんだい?

みんなの都合もあるだろうから…




お良:

そーなんだよー、

でね、

慰労会はやめて、




棟梁:

なんだーそれぇ?

慰労会じゃーねぇーのか?



お良:

まーまーまー

話は最後まで聞いてくださいよぉ!

 

慰労会はやめて、

貯まった銭貯金の半分を

長屋のみんなで折半(せっぱん)

することにしたんだよねぇ、

等分に分けるってことだねぇ!



どーだい!

いい考えだろぉ!

 

それに、

おまえさんも退屈しのぎになったろぉ!

おまえさんが退屈そうにしてるから

あたしは長々と話をしたんだよぉ!

 

どーだい!

退屈しのぎになたろぉ!

 

機転の利く女房に、

言うことはないのかねぇー

それにねぇ、

銭貯金の半分も

かみさん連中で話が決まって

折半しました!




棟梁:

???

ま、いいや、

終わったことを言っても

仕方がねぇー、

仕方ねぇーことで

荒たてる気力もねぇー

 

お良、聞き疲れたら

腹が減ってきました。

 

それじゃ、その折半にした銭で

飯でも食いに行きますか~。




お良:

その言葉が聞きたかったんだよねぇ!

それじゃー、行きますか!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

😤:

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

 

知らないことを恥ずかしがったり

知ったかぶったりせずに、

素直に聞いて学ぶべきなのよねー。

 

反省するわ!

反省したら、お次は

「ねんきんネット」~ね!

 

「ねんきんネット」とマイナポータルが

つながりましたってあったから

マイナポータルで確認もできるのね! 

日本年金機構HP」



どれどれ、調べてみましょ。

 

「マイナポータル」から

「ねんきんネット」を利用するためには、

パソコンでマイナンバーカードにより

「マイナポータル」にログインして、

「マイナポータル」の「もっとつながる」から

「ねんきんネット」への連携手続が必要です。

 

ほら、出た!

マイナンバーカード」!

 

申請して2ヶ月後に

届きましたの通知がくるって、

役場の人が言ってたから

そろそろくるかな?

 

マイナンバーカードの

届きましたの通知がきたら、

役場に取りに行けばいいのよね。

 

マイナンバーカードをゲットしたら

マイナポータルを覗いてみようかな!




スマホでなら、

 

「年金情報アプリ!

 厚生労働省年金局」

 

ダウンロード数、一万以上って

利用者がいるのねー。

私の携帯は3Gのガラケーなのよね。

 

主人におねだりして、

5Gのスマホをゲットしちゃいますかー!

 

と、主人に言ったら

「機能を把握してるの?

 してるなら、5Gのスマホも喜ぶね!」

 

上手いこと言うなー、

宝の持ち腐れって言われたら

私は"ムカッ"ときたかもしれないけれど、

 

5Gのスマホも喜ぶね!って言われたら

私の能力にも関係するってことよね。

 

なら、分かったわ!

当分はいりません!






今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー