wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

ブログを書き始めて8ヶ月! はてなブログ(無料版)でGoogle AdSenseに合格! 合格するまでにやったこと!

人生100年時代といいます。

それなら、

 人生の折り返し地点の私がやりたいことは!

「ブログ」アラフィフからの挑戦です。

 

ブログ発信するなら

"多くの人に読んでもらい"

ドキドキ、ワクワクを繰り返しながらも

私はやりたいことをやる!

決めました。

 

ブログを読んでもらうには何から始める?

はてなブログ(無料版)でGoogle AdSenseに合格!

審査に通るためにやった事をお伝えします。





〈目次〉

 





1.GoogleAdSenseを合格するまでにやったこと

 

GoogleAdSenseにトライするなら

何をすればいいのか?

合格者のブログを読んだり

YouTubeで対策法を聞いていると

その人の努力の数だけの

対策法があるんだと思いました。

 

私が真似出来ることは?

私がやったことは4つです。

 

①文字数を1ブログ1000文字以上

②ブログ数を増やさなかった

③画像なし

④プライバシーポリシー



①文字数を1ブログ1000文字以上

 

自分のブログの文字数を数えてみたら

1記事500文字~多くて 800文字、

 

「もし仮に文字数で不合格ってことだったら

 ショックだなー」

 

やる気はあります!

自分のブログを読み返して内容をつなぐこと2日間、

めちゃめちゃ頑張って1000~1500文字数にしました。

その数、80記事でした。

目的があると出来るんですね。



②ブログ数を増やさなかった

 

「文字数が少ないってことは?

 内容が薄いって思うのかなー?」

 

なら内容を濃くするしかない、

内容を濃くするだけの引き出し

私の頭の中の引き出しにあるのかな?

ノートとペンを取り出して書き出してみる!

アナログですね。

引き出しを開いてみたら出るわ出るわで

いろんな事が浮かんでは消えしましたが

フワッと浮かんだのが、

「GoogleAdSenseに合格したい!」

ただ、それだけ!

ブログ1つずつに継ぎ足すのは

きついなーと思ったら、

ブログを1つずつ読み返しては

その時の自分の感情を思い出す!

あら、びっくり!😱

楽しい作業でした。

 

そしたら書き足すことができました。

少しは内容が濃くなったと思います。



③画像なし

画像については、一言です。

"画像の貼り付け方がわからなかった!"

 

画像の貼り付けができたのは1ヶ月前です。

ブログを始めてから8ヶ月たちますが、

最近のことです。

なので、画像なしはクリアしてました。(笑)



④プライバシーポリシー

「プライバシーポリシー」こちらは必須だそうです。

 

プライバシーポリシーはコピペOK!

嬉しい限りです。

 

プライバシーポリシーがなぜ?必要なのか、

気になって調べてみました。

ここもコピペさせてもらいます。

 

・プライバシーポリシーが必要となるのは、

 個人情報を取り扱うビジネス目的のサイトで、

 個人のブログ等では不要と思われるかもしれませんが、

 クッキーを使用している

 「GoogleAnalytics(アナリティクス)で

   アクセス解析しているサイト」

 「Adsenseアドセンス)広告を掲載しているサイト」や

 「お問い合わせフォームがあるサイト」は上記に該当する為、

 Web上に存在しているほぼ全ての

 Webサイトにプライバシーポリシーの表記が必要です。

 

クッキーにはサイトを訪れた日時や訪問回数など、

さまざまな内容が記録されています。

お得意さんになってもらえるなら嬉しきこと!

プライバシーポリシーの必要性がわかりました。




2.ブログ80記事から始めたGoogleAdSense

 

Google AdSense」で、

クリック課金型のアフィリエイト広告になります。 

 

体を使って収入を得ることから

頭を使って収入を得ることに切り替えていく!

動機はいたってシンプル。

若い時のようには動けない、体力が落ちてきた!

それなら、

書くことが好きなら始めてみようよ、ブログ!

日常の出来事と

切りたくても切り離せない人間関係など

 

「思いを届け!」

私の得意の妄想(想像)の始まりです。

 

書き出していく内に気づいたことは、

好きで書くブログから

共感してもらえるブログになるようにと

思いつつ書いています。

 

クリック回数が増えることは

私のブログに訪問者、

ユーザーがいるってことよね!

自分の書きたいことから始めたブログを

これからは、

「"参考"になった!」

言ってもらえるブログを発信したい!

 

ちょっと無理してるかな!

本音を言いますと、

心が折れそうになる時もあれば

焦りで苛立つこともあります。

ですが、好きで始めたブログです。

好きが高じて書いたブログに

共感する人が増えるなら!?

続けるだけです。

自分を信じて書き続けていきます。




3.GoogleAdSenseにトライしました。

 

1回目と2回目のその時のメールには

「お申し込みを確認させていただきましたところ、

 残念ながら現時点では AdSense

 ご利用が承認されませんでした」

 

Google Adsenseの不合格の通知です。

不合格の通知と明記はありませんが、

夫婦で不合格と捉えました。



私がやったことは4つです。

①文字数を1ブログ1000文字以上

②ブログ数を増やさなかった

③画像なし

④プライバシーポリシー

 

別名"不合格"から3回目のトライ!

3回目のトライの

翌朝の通勤途中の夫からの電話!

 

夫:

メールを開いてごらん!

不合格(別名)のメールの時は、

ぽっちゃっとしたおばちゃんだったよね!

今回は細身のお姉さんに変わっているよ!

 

私より年下に見える、

ぽっちゃりのおばちゃんね!

二回も合うと親近感が湧くわねー

って、ダメでしょ!

 

夫:

「声がデカい!」

 

メールを開いてみたら

😱😱😱

「おめでとう」のメール!

 

アラフィフになって初めて

自分のほっぺをつねりました!

 

いたーい!合格だ!😃

 

その日は祝い酒でした!




4.GoogleAdSense広告表示

 

GoogleAdSense広告表示をするには

 

管理画面を開いて、

サイドメニューの[広告]>[サマリー]から

好きな種類のアドセンス広告ユニットを

作成することができます。



アドセンスの自動広告とは、

その名の通り自動で広告を

設置してくれるアドセンスの機能です。

ページ内容をGoogle

自動で判定し広告を設置してくれます。

 

・設置が簡単

 自動広告のタグを埋め込むだけで、

 様々な場所に広告を配置してくれるので、

 設置が非常に簡単です。

 

・配置の検証が必要ない

 自動広告は、

 Google機械学習機能を使用しています。

 タグを設置してしまえば、

 あとは自動で最適な配置などを検証して

 随時広告の配置場所を変更してくれます。

 

「やりました、やったつもりです」



GoogleAdSense広告表示を

自分でクリックしないでください。

 

知らずにクリックしてしまうと

GoogleAdSenseからお知らせがきます!

😱😱😱😱😱

GoogleAdSense

「ご自分の広告は決してクリックせず…」

クリックしたのは誰!私は無実だ!



2020年6月4日

表示できる広告の数が制限されています

詳細は……

広告の数の制限?

夫婦の頭の中はこうです。

「???」

 

「女房よ、何をしでかした?」

 

女房

「身に覚えの無いことは答えられない、

 私は無実だ!」

 

お互いを疑いました。

とっさの時は本音が出るんですね!



「ご自分の広告は決してクリックせず…」

やっちゃいました!😱

 

結論

私は無実だ!

 

「おめでとう!」から5ヶ月

 

「この 5 か月間に広告表示がございません。

 今後 30 日間に広告表示がなかった場合…」

 

アカウントがリセットされる!

 

夫婦会議

「GoogleAdSenseおめでとう」が届いてから

すぐに広告表示のセッティングしたよね!

ブログに表示されてる広告はどこの広告?

あれれ?

GoogleAdSenseじゃないの?

やばいよ、やばいよ、

今までの夫婦の努力が泡となって消える!

 

夫:

「慌てるな!

 YouTuberで経験者の話を聞こう!」

 

ってことで、

無事にセッティングできたはず?

ちゃんと広告表示できたかな?

 

そのままだと"ぶぶー"っと

タイムオーバーってことにならないわよね?

 

夫:

「広告表示まで

 時間がかかるってことだから、待とう!」

 

私:

「武士は黙って高楊枝」ってか!😆

 

夫:

「この雰囲気で言うことか?」

 

私:

😓😓😓😓😓

 

GoogleAdSenseの広告が

ちゃんと表示できているのか?

確認するには広告をクリックしよう!

何度かクリックした結果が、

 

「ご自分の広告は決してクリックせず…」

 

やばい!

警告ですか?お仕置きですか?

 

夫婦で青ざめた!

 

青ざめながらも、

ここはポジティブに捉えましょ!?

 

「広告表示は出来ているんだー

 よかったね!」

 

夫婦でこんな顔です。

 

「😂😂😂😂😂」

 

誰がクリックしたのか?

もうお分かりでしょー!

私は無実なので、やったのは夫です!

 

ブログを登録しているタブレットから

バカバカと広告を開き続けた!

 

バカバカとおバカを結び付けしないでください。

ここまでくるのに夫の努力があってこそ、

広告表示までたどり着けました!

 

なので、

「夫よ、ありがとうー!許す!」



14日目に広告が無事表示されました!

😆😆😆😆😆

 

夫婦の教訓

ブログ内の広告はクリックしません!




4.まとめ



ブログを発信したいから始まり、

GoogleAdSenseにトライして

広告表示まで進んできました。

 

ブログを発信するにも

ブログを読んでくれる訪問者がいるから

ブログを書く楽しみに繋がっています。

 

ユーザーを増やすには

「"参考"になった!」

言ってもらえるブログを発信する!

 

それには検索キーワードは必須です。

ブログを書く前に

ブログの設計図をアナログで進めます。



どの年齢層に向けてブログを書くのか、

ターゲットが決まれば、

どんな内容をブログにするのか?

実在しているかのように想像してみる。

私の得意の妄想(想像)です。

😁😁😁😁😁

心が折れそうになることもあります。

 

「ブログを書きたい!」

 

この気持ちは抑えきれない!

どんどん膨れ上がっています。

 

通称編集長の夫と二人三脚で

始めたブログも8ヶ月になります。

この8ヶ月に、夫のダメ出しで

夫とやり合うこともありました。

これからもやり合うでしょー!

やり合いながら閃きがあったり

知りたいこと問い合わせたり出向いたりして

1つのブログを夫婦で書き上げます。

続けていると嬉しいことが続きます。



楽しみのもう1つが「ブログ村

ブログ村にも登録してます。

 

GoogleAdSenseと併用してブログ村にも登録。

ブログ登録をすると、

自分のブログの順位が分かるようになっています。

ブログを始めてから8ヶ月間、

圏外表示が続いていましたが、

5月23日に突然、圏外脱出しました。

 

ここは嬉しいところなので言います。

 

ブログ村の登録ブログ数は

99万以上のサイトが登録してます。

 

いきなり私のブログが、

3万台まで上がってきました。

どうして上がってきたかは分かりませんが、

その日は夫と圏外脱出のお祝いをしました。

 

これからもどんどんブログ更新します。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー