wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

自分の本音は制限しなくていい!

私が私自身に本音を言うんです。

 なので、他人に不愉快な思いはさせません!

私自身の本音を私に伝えるんだから制限することはない!



幼少期。

優しい子に育って欲しい、

我が子がいるだけで周りが笑顔になる子どもに育って欲しい。

挨拶から始まり、言葉使いには厳しくされてきました。

皆さんも経験されてると思います。

 

人が喜ぶこと人が笑顔になる言葉を使うことが常識なんだから、

私は、相手が愉快になる言葉を使います。

 

😊:

私の代わりにこの作業して!

 

😐(私):

あ、はい?

 

断ることは相手を不愉快な思いにさせる。っと思ってきました。

ずーっと続けてきた結果。

私は私自身をごまかしていたんだと気づきました。



結論:

自分をごまかさない!

 

悩みやストレスなどモヤモヤした感情を

ノートに書き出して心の整理をするって知ってから、

以前にもノートに書き出すことをしましたが、

今の私は?っと思い、久しぶりに書き出すことにしました。

 

ノートに書き出すのは簡単だよね!

そう思っていたら、あれ?😳

 

笑み (  )

笑顔 (  )

喜ぶ (  )

幸せ (  )

満足 (  )

嬉しい(  )

真顔

偽善 (  )

辛い (  )

悲しい(  )

疲れる(  )

不愉快(  )

 

()内にイメージを書き入れるのですが、

真顔を境に嫌な言葉を見ていると、

良い言葉を書くにも嘘を書くような気がして書くことができない。

今の自分の気持ちに逆らうような気がしました。

 

自分に素直にならないと、

ノートに書き出すのは難しいと思いました。

 

でも、自分に素直になって書き出してみよう。

今、浮かんできた言葉を書くんだー!

勇気を出して書いてみたら、

 

ふざけるな!ざまーみろ!😳(私)

 

これが私の本音なんだ!

 

瞬時に落ち込みましたが、

ずーっとこの言葉を私は、言いたかったんだ!




理不尽っと思うことでも、

言いたいことは飲み込んで仕事を引き受けていた。

それはなぜかと言うと、

断ることで相手に嫌な思いをさせてしまうと思っていた。

ですが、

自分に素直に勇気を出して書き出してみたら、

 

ふざけるな!ざまーみろ!

 

自分の本音が分かったんだから、

そろそろ悩むことをやめます。

 

人間関係で学ぶことがたくさんあります。

学ぶことはしても、これからは人間関係で悩むことはやめます。

言い切っちゃった!😃



嬉しいことも嫌なこともノートに書いて見返してみると、

内容が違うだけで、

出てくる感情は変わらないと思いました。

 

🙄

感情で表すなら、辛い、悔しい、むかつくがネガティブで、

嬉しい、得した、めっちゃラッキーがポジティブて感じるよね!

😁😁😁😁😁

 

ポジティブって感じたことはバスタブに浸かるように、

その時の感情に心がホワッと

温かくなるのを感じるくらい浸かっていたいよね!

 

ネガティブなことなら、ちゃっちゃと片付けたい。

ネガティブな時の感情に浸かっていても解決しない。

浸かっていると、底無し沼にぼごぼごっと沈むだけ!



以前の私は、カメレオン。

カメレオンに失礼なことを言うので先に謝ります。

例えに使うけど、ごめんね。

 

カメレオンは体の色を変えることで、

カメレオンを食べようとする敵の目をごまかすこともできます。

色が変わるのは、命を守るための工夫でもあります。

 

カメレオンてことは、

八方美人てこと?

人にあわせるてこと?🙄

 

私は、カメレオンになってました。

私は私の心を守るために相手に合わせていました。

でも、相手に合わせれば、

私は私の心を守っているって勘違いをしてました。

なぜなら、相手に合わせるってことは、

自分を押さえることになるんだと、

何度も何度も経験して、やっと納得できるまでになりました。

カメレオンになるのは、やめた!



もう少し、私の体験を書きます。



嘘をつかれて仕事を辞めることになった、私がいた。

辛い、悔しい、むかつく、私のネガティブな心の状態だよね。

 

その逆のポジティブを見たら、

辞めたことで辛い思いから抜け出せた。

 

嘘をつかれたんだから、悔しくないの!😲

 

悔しいよ!

悔しくて泣いたこともあるよ、

悔しくて1ヶ月家ごもりもしたよ。

嘘をついた人に、仕返ししようとも思ったよ。

でも、仕返しはやめた!

 

なぜなら、

辞めてしまったら、仕返しはできません。

仕返しするために、そこにとどまっていたら

悔しさがどんどん巨大化していくだけです。

もし、仕返しができたとします。

今度はどんな事が起こるのか?

不安な気持ちで職場に残ることになります。

それこそが、底無し沼にぼごぼごっと沈んで

私は苦しむだけだと最近、わかってきました。

なので、辞めて正解!だった。




今度は、私がスッキリしたことをノートに書き出してみる。

 

・転職をした。

嫌な人から離れることができた。

一生、会わないと決めた。

 

・シフト変更もした。

嫌な人から離れることができた。

一生、会わないと決めた。

 

・無理して付き合うことをやめた。

付き合う人を選んでもいいと思った。



私自身の本音を私に伝えるんだから制限することはない!

私が心の内に閉まっていた私の素直に出た本音が出て、

スッキリしました。




人それぞれに環境も違いますし、起こる出来事も違います。

感じたことによって、心から出てくる言葉も違ってきますが、

書くことで気づくことができることもあれば、

なんでも打ち明けられる友人に聞いてもらったり、

私なら夫に聞いてもらってアドバイスをもらうこともしています。



今回のブログは、

良いことも悪いと思うことでも、

自分に素直になってノートに書き出せば、

自分の根の深いところにある本音を出せるんだと思いました。



人間関係について気づいたことは、

人間関係で学ぶことがたくさんあります。

学ぶことはしても、これからは人間関係で悩むことはやめます。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー