wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国ドラマを感情で見る?U-NEXT「誰も知らない」

知って驚き!

感情の揺れの激しいこと...

 

使い忘れていた小ネギを冷蔵庫の奥から見つけたら、

腐ってない?いやいや枯れてないのに驚き!

 

以前は、

小ネギを冷蔵庫に3~4日でしなびてしまうから

新鮮なうちに薬味用や炒め物用に分けて冷凍していたのに、

農薬 化学肥料不使用の方が日持ちするんですね。

 

5月14日日付の小ネギ230円(税抜)日数で割ってみればお得。

香りよし歯触りよしで6月5日に食べきりました。

 

 

早朝から診察してくれるクリニックを見つけて喜んで

 

月曜日    ~木曜日5:40~15:00

     土曜日6:30~15:00

 

カラフルなシャツの先生を見てなぜか安心感が湧いてきて

コロナと診断されて落ち込む。

 

保険税が上がったとがっかりしたり

 

😲:

直接 カラフルな医師に安心感が湧いてきて

間接的に驚かされたのは国民健康保険税

 

感情の揺れの激しい自分を知って驚き!

 

意識してみると

見たもの、聞いたこと、触ったもので

不安、安心、心地よさと心の体験の反応が起きるんですね。

それも反射的に...




直接自分に関わることには反応することができることが、

間接的なことに反応するには時間がかかる。

忙しくて身近な人の心境に気づかなかったり

後でもいいよねっとスルーしてしまうこともあります。

何をするにも後回しにしないようにしているつもりなんですが...



相手の状況を知っているだけに、

気づいた時には思わぬ形が自身を苦しめることに、

広域捜査隊強力1チームのチーム長チャ・ヨンジン

事情や状況を十分に考慮して検討したりと

クールに対応しているのに

ひとりでいる時の激しい感情を見せるのは驚きでした。




 





⭐U-NEXT「誰も知らない」

広域捜査隊強力1チームのチーム長チャ・ヨンジンが

親しくしている男子中学生コ・ウノが

ホテルの屋上から転落、意識不明の重体となる。

事件は自殺未遂として処理されるが、

チャ・ヨンジンと担任教師イ・ソヌだけは

納得できず真相究明に奔走する。

 

いつ目覚めるかもわからない意識不明のウノの前で

「あの時、何か言いたげにしていたのを気づいていたのに」

「あの時、苦しんでいたウノに気づいてあげられなかった」

 

自責の念に苛まれ、声をあらげて泣く姿は誰も知らない姿。

 

 

チャ・ヨンジンが捜査を担当している20年前の聖痕殺人事件には

高校時代の親友が自分の身代わりとして被害者になったことと、

コ・ウノの転落事故が間接的に関わっている。

 

親友に手をかけたのは誰なのか?

ホテルの屋上からコ・ウノが転落したのは?

 

そこには誰も知らない事実が隠されています。





⭐感情の揺れの激しい自分を知って驚き!

最悪なものばかりにフォーカスしている?

それとも

最良なものにフォーカスしている?

 

😲:

もう1つが、

自分の気持ちにフォーカスしてますか?

 

瞬時に悪い方に考える癖がある私なので

習慣化(無意識)している癖を意識するしかないと思っています。

 

😲:

なんでもかんでもとはいかなくても

悪い方に考える癖があるなら

その逆を意識すれば気分が良いってことだよね。

 

例えば、

外出先で思わぬ出来事があると場所を決めた人が責められる。

あ~~、だから帰ろうって言ったのにってこともありますよね。

 

決めた人もOKした人もどっちでもいい!といった人も

責任は同じだと思うのですが、

意図しない状況でエンジンが停止してしまった「エンスト」

勝手に止まりやがって!なんていってもエンジンはかからない。

 

あの時、そのまま帰宅していたら?

 

😲:

翌朝、慌てることになる。

早朝会議があるからエンストした車を放置するしかない。

 

あの時、食事する場所が違っていたら?

 

😲:

食事どころじゃないよね。

😲:

食事する場所を変えただけで目の前にカーショップがあった!

それも、車を購入したカーショップだったんだよね。

 

単なるラッキーと思うだけなのか?

 

夫婦の食べたいものを優先してたら食事どころじゃなかった。

ですが、

親の食べたいものを優先したら目の前にカーショップがあった。

 

😲:

それって偶然ってことだよね。

たまたま目の前にカーショップがあったってことだよね。

 

後付けになるけど、

その日は外出(食事)するのは決まっていたので

その日にエンストすることも決まっていたってことだよね。

 

夫婦の食べたいものを優先しても

たまたまエンストしたってことになるよね。

 

親の食べたいものを優先しても

たまたまエンストしたってことにもなるよね。

 

エンストの事実は変わらないけど、

変わったのは行動ってことになる。

 

😲:

目の前にカーショップがあったので

修理してもらって家路に着くことができたのも偶然ってことだよね

 

修理してもらって家路に着くことができたのは、

安心したい自分の気持ちがあったから

偶然が必然に変わった瞬間だと思えたんだよね。

最良なものにフォーカスするってこういうことかな?!

 

😲:

こじつけに聞こえるんだけど?

 

以前に我が家で土地問題で、

最悪なことばかり考えいた時は解決策が見つからず

泣き寝入りするしかないのかと悔し泣きしていた時がありましたが

 

絶対うまくいく!と気持ちを切りかえた時には

法務省、不動産業、弁護士、あっちこっちと

何軒も電話をかけまくっていたら親身にアドバイスしてくれる人もいて

内容に詳しい人を紹介してくれる人もいました。

土地問題が解決したのも

 

今思えば、

自分が安心の気持ちになった時が、

それは偶然ではなく

必然的に自分が安心に向かっていたってことなんだよね。

 

😲:

もしかして、

日常でいろんなことがあっても忙しくて

最良なことをスルーしているのかもしれないね。

自分の感情を意識するだけで見逃していた

いくつもの最良に気づけるかもしれないね。



知って驚き!

感情の揺れの激しいこと...

高熱が出たので診察してくれる病院をネットで探していたら

早朝から診察してくれるクリニックを見つけて喜んだのも

必然的に自分の安心への気持ちに

繋がったからこそ見つけることができたと思います。

カラフルな先生との出会いも私がホッとできる姿を見せてくれた。

私からすればなるようになった、必然だと思ってます。

 

U-NEXT「誰も知らない」

 

😲:

チャ・ヨンジンが自責の念に苛まれ声をあらげて泣く姿には、

その時の

自分の気持ちに従っていればの後悔だったんじゃないかな。

感情の揺れの激しい自分を知って驚いた瞬間なのかもしれないね。

 

親しくしている男子中学生コ・ウノの背景になにがあったのか?

チャ・ヨンジン自身の気持ちに従ったことで

ホテルの屋上から転落したのは自殺じゃないことも

犯人にたどり着いたんだと思います。



感情の揺れの激しい自分を意識して見ることと

自分の感情に従ってみることで

見方が変わってくるように思えた韓国ドラマが、

 

U-NEXT「誰も知らない」