wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国ドラマを感情で見る?U-NEXT「ドクタープリズナー」

自分の望みを叶えたい!

ひとりで出来ることならなんなくクリアできることもありますが、

人が関わると上手くいかないこともあれば、

人と関わることで自分の欲深さに愕然とすることもあります。

特にお金の絡むことには自分の欲深さに気づかされました。

 

 

夫が兄妹と土地の相続について解決しているのに、

どうにも売れそうもないと思っていた土地に

"売りませんか?"と不動産屋から話を持ちかけられと聞いたとき、

 

瞬時に私の頭の中に浮かんだことは...

え?

まだ登記してないよね?

口約束だよね?

夫にも権利があるよね?

 

無意識に出た自分の『欲』に  

また、瞬時で気づいたときに

自分の欲深さに愕然としたんだよね!

 

自分の『欲』を優先して一言でも口を滑らしていたら

裁判沙汰になっていたかもしれない。

夫の兄妹仲も悪くなる。

疎遠になっていたかもしれない。

 

嫁いできて33年築いてきた家族関係を

一瞬で失うことになっていたと思うと

想像するだけで

身の毛もよだつ恐ろしい事態を招くところだった。

 

 

😳:

自分の得することだけを相手に求めると

何も手にすることはできない!

いやいや、

今ある幸せを全部失っていたかも...

U-NEXT「ドクタープリズナー」を見ていて

他人事じゃない!て思ったんだよね



目次

 





⭐U-NEXT「ドクタープリズナー」

 

大学病院で救急医として働く主人公イジェ。

ある事件により全てを失う。

3年後、

優位性を固持しようとする絶対的権力を持つ刑務所の医療課長と

刑務所の王の座を争いながら、

貶(おとし)めた人物たちに復讐を仕掛けていく医療サスペンスドラマ

 

患者の治療費を負担するほど

患者を第一に考える良心的な外科医ナ・イジェが

3年後には復讐のため悪の道を進むナ・イジェと変わって現れる。

 

・ある事件とは?

 

・3年の間にどんな計画をねっていたのか?

 

・全てを失い後ろ盾(だて)のない人間が

 権力のある人物にどう立ち向かうのか?

 

・服役中の財閥の病状を操作して刑執行停止に成功する方法とは?

 

😳:

自身が手にしたいものがあれば相手が望むものを差し出すことで

相手から「あなたの望みは何?」と聞いてくるシーンがあるよね。

 

自身の欲が満たされると心に余裕ができて

相手の望みまで聞けるんだと思った。



独り占めすることでは 

望みは叶わないってことを言われたように感じたし

 

自分の得することだけを相手に求めると

何も手にすることはできない!

そんなメッセージに聞こえました。

 

ひとりではできないことは

同じ境遇の人の手を借りることもするよね。

そこには必ず相手の望むことから叶えて

相手が進んで手を貸してくれる。

 

塀の中なので患者は囚人ってことだよね。

 

ナ・イジェが刑務所に着いたとき

囚人たちが歓迎するシーンでは、

 

ナ・イジェ本人も驚いていたけど

私も"どういうこと?"って思った。

 

そこには、

絶対的権力を持つ刑務所の医療課長の行動と

ナ・イジェの行動の違いを表していたんだよね。

 

医療課長が富と権力

 

ナ・イジェは囚人=患者

 

😳:

ここでも自身の『欲』を満たすために独り占めするか、

相手の望みから先に叶えるか

の違いがわかるシーンだと思いました。

 

どんどん医療課長自身の思惑がずれていくんだよね。

医療課長とナ・イジェの頭脳、心理対決が見ものってことだよね。



⭐『欲』があるから幸せになれる?!

 

欲は誰にでもあるもの。

自分が無意識に持っている欲を意識すると、

 

「嫌な自分に気づくこともあれば」

「幸せに向けた欲」もあるんですね。

 

😳:

嫌な自分に気づくって?

 

人が関わることが多いですね。

例えば、

仕事で評価されたら喜びますし、

周りに自慢したくもなります。

 

😳:

自慢したらどうなるの?

 

嫌な奴ってことで嫌みが聞こえてきます。

自身で喜ぶことであって自慢することじゃないですね。



😳:

嫌な自分に気づくとどうなるの?

 

人や物に向ける『欲』よりも

自分に向けた『欲』の方が

気楽だし幸せの方向に向かっていくと思ったんだよね。

 

😳:

偉そうな言い方に聞こえるけど、どういう欲?

 

それの1つが「健康」

 

心身ともに健康でかつ経済的にも安定した暮らしをしたい!

安全の欲求というそうですが、

 

そこには健康でいたいという『欲』があるんですね。

 

・おいしいものを食べたい

・心地よい空間で暮らしたい

・趣味やスポーツ観戦やいろんなイベントにも参加したい

・仕事を続けたい

・少しでも体を動かしたい

 

😳:

なんだか、

行動を強制しているように聞こえるんですけど?



意識してみると、

無意識に普段からやっている行動ですよね。

 

行動を強制されていると感じる時は、

無理なことをしている時や人と比べている時だと思ったんですよ。

 

例えば、

ジムに通ってみたりウォーキングしたりと

体力作りや脚腰を鍛えてみたりと努力しますが、

仕事やプライベートで忙しくなれば続けることが難しいですよね。

 

それでも

・あの人のようにスッキリボディになりたい?

 

無意識に人と比べてイライラしたり落ち込んだりします。

 

意識してみると、

あれ、待てよ?

その人のために私はスッキリボディが欲しいの?

 

 

いやいや、

・少しでも時間があれば体を動かしたい!

・食べた分だけのカロリーぐらいは消費したい!

 

・その場でできるとしたら?

・自宅でできるとしたら?

・私にできることは?

 

😳:

当たり前にできるはずの運動だと思っていたことが

実は難しいんだよね!

それでも自分の欲は誰にも邪魔されないのが利点なのに、 

そこに人が現れると

自分が望むことはなんだったのか?わからくなった時に

イライラしたり落ち込んだりしちゃうのが欠点なんだろうね。




いくつになっても、

頭の隅にはスッキリボディになりたい。

人によっては、1.2㎏体重を増やしたい。

 

前者も後者も羨ましい悩みに聞こえますが、

 

そこには健康でいたいという『欲』があるんだと思います。

 

年齢を重ねるごとに食生活も徐々に変化するように、

健康に対する意識も徐々に変化しています。

私自身若い頃を思い出すと、こんな感じです。

 

 

器具を利用することもあります。

そこには投資した分だけの見返りが欲しい。

吟味して選ぶのも

どれだけの効果があるんだろう?

使い方次第や人によっても効果の違いがあると分かっていても

 

『これなら大丈夫』と購入する。

 

なにを購入するにも『欲』があるから買っちゃうんですね!

 

1.2回やっただけでは効果は期待できませんが、

意識して自分の体を見てみると多少の変化を感じることができる。

期間でいうなら3ヶ月あたりでしょう。

 

下半身がひき締まってきたようなーー

お尻がきゅっとしてきたようなーー

 

もう少し続けてみようかな!

 

自分に向けた『欲』は誰にも邪魔されませんし

自分の『欲』を抑えずに

次々とチャレンジできると実感しています。

 

 

⭐恐怖の大きさは自分の想像で決まる?

年齢とともに内臓も衰えます。

見えない体の中だけに、感情で表すしかないですね。

 

食べ歩きもしました。

お取り寄せもしました。

至福の時を味わう嬉しさを何度も経験しました。

ずーっと続くかと思いきや?

 

 

胃痛、ストレス性胃炎?

 

食べ物を制限しなきゃいけないと思うと

自分に強制することになります。

 

この時点で

 

処方薬で胃痛をおさえることをしても

厄介なのが、ストレス。

ストレス性と言われただけでストレスを感じますね。

 

ストレスと言われても?

・食べ過ぎも体にはストレスになっているの?

・ドキドキする恐怖映画もストレスになっているの?

いやいや、これが一番のストレスよね。

・職場でもいろいろあるよね、人間関係。



ストレスの一言で、

恐怖の大きさは自分の想像で決まっちゃうんですね!

 

難しいことは、どう考えても解決できない。

自分でできることは、

 

食べる時間を決めたり食べる量を減らしたりすることで

我慢することを避けたら、

胃痛が消えたり便通がよくなったり体が軽く感じたりと

嬉しくなると自分が欲する

「健康」につながっているって感じました。



体調が優れない時は

・病院へ行く

・人間ドックを受けるなど

「健康」につながることをやっているだけなんですね。 



人間関係なら、

・うるさい人が近づいてきたらさっと避ける。

 

会話がなければ嫌な思いをしなくてもいいですし、

うるさい人からすれば

相手してくれない嫌な奴って思うんですね。

 

お互いに共通するのは、「嫌な奴」

お互いウィーンウィーンってことで会話しなくてすみます。

 

私ができる心の健康は?!

 

嫌われる勇気も必要なんだと思っています。

 

見えない心(感情)を外に向けたら苦しくなることもありますが、

見えない心(感情)を少しでも

穏やかにできるのは私自身なんだと思えるようにもなりました。



😳:

意識してみると

ごくごく普通にやってることばかりなんだね。

 

ごくごく普通にやっていることには、

「喜怒哀楽」感情があるから続けることもできますし、

 

諦めたことに罪悪感を持つこともありますが、

ここは今じゃないなと思えば

別の機会にいかせる時もあると思えるようにもなりました。



😳:

嫌な思いをしないためにも人を避けるのも1つの方法だけど、

人を避けてばかりいると人のためになっているのか?

と不安になることもあるんじゃないの?



 

普段からやっていることをシンプルに捉えたら、

買い物するだけでも誰かのお役になっている!



 

😳:

もっともっと!と自分にプレッシャーをかけてしまった時が、

欲張りになったり周りが見えなくなって

自身の『欲』だけを優先してしまうのかもしれないね。



韓国ドラマを感情で見る?

自分事に捉えて見ると、

ドラマで反省したり

ドラマで自信を持てたり

ドラマで誰かのお役立ちになっていると思えると

まだまだ楽しめることがある!




U-NEXT「ドクタープリズナー」で感じた

自身が手にしたいものがあれば相手が望むものを差し出す。

 

夫婦仲も同じかな?

実験君をやってみました。



夫の優しさに甘えて自分の欲ばかり優先したら、

 

 

夫の優しさに応えるなら夫優先でいきましょう?!

 

 

良いもの見つけたら買って!

なーんてことはいいません。

 

😳:

自身が手にしたいものがあれば相手が望むものを差し出す。

日常でもあることなんだね。

相手(夫)を優先することで

お互いがウィーンウィーンになれるってことなんだね。

ところで、

欲しい物は手に入ったの?

 

夫が気持ちよく買ってくれた!

自分の望むことを叶えることができた。

 

実験君は大成功ってことでした!

 

U-NEXT「ドクタープリズナー」のおかげで

相手が望むものを差し出すことからすれば

 

気分も良く=自分の望むことも

叶うこともあるんだと思ったドラマでした。

 

ますます韓国語が聞き取れるようになりたい私です。