wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

自分が喜んだことで人が喜ぶの?

誰でも自分が喜んだことで、

人に喜んでもらえることをいっぱいしていますよ。

 

なにをするにも自分から先に喜ぶ!

自分が先に喜ぶことをしたら、

興味のある人に伝えたら喜んでもらえます。

 

なぜなら、

私も初めてで分からないことがいっぱいありました!

それでもやってみたい気持ちが揺さぶられて

悪戦苦闘しながら分かってくることがあります。



ほんの些細(ささい)なことだと思っていたことで

周りの人が喜んで聞いてくることがありませんか?

 

🙄:

前置きはいらない!

 

こんなことがありました、

午後にマイナンバーカードを申請しに役所に行ったら

長蛇の列で諦めて帰った人がいました。

 

私の体験で、

「朝イチに役所に行けばすんなりと申請手続きができたよ!」

 

諦めて帰った人が、

朝イチで役所に行ったらマイナンバーカードの申請手続きを

30分程度ですんだと喜んでいました。




日常の中で私がやっていることなら、

キャッシュレス決済をやってみたりテザリングをやってみたりと、

節約できた、ポイントが貯まった、

納税ができてポイントが貯まる、嬉しいですね。



嬉しいことは、

興味を示す人にはお裾分けをしたくなります。

聞かれて答えられたら、私も嬉しいし相手も喜んでくれます。

 

「自分が喜んだことで人が喜ぶの?」

 

なぜなら、

実感したことなら伝えられるよね。

悪戦苦闘しながらやってきたことだから伝えられるんだよね。



私が普段使わない言葉の1つに「幸せ」があります。

 

「他者を幸せにしたいなら先に自分が幸せになりなさい」

 聞いたことがありますよね。



🙄:

んーー。

幸せって言葉には、

「嬉しい」「楽しい」「喜び」...を感じるんだよね。

私なら、

便利グッズで「楽だわー!」「便利だわー!」で喜ぶ!

業務用スーパーでお買い得!

私が嬉しいことを経験や体験したことで

喜んでもらえる人がいれば、聞かれて答えられたら嬉しいよね。

 

普段やっていることで家計が潤う!

普段やっていることで夫が喜ぶ!家族が喜ぶ!

私が日々続けていることが我が家の「幸せ」に繋がっています。

 

言い切ってもらえると、

聞いてる方がスッキリしますね!



こちらはどう捉えますか?

 

「自分が持っていないものは、他者に与えることはできません」

堅苦しいように聞こえるのは私だけでしょうか。



今、あなたが持っているのもをあげるとしたら何をあげますか?



🙄:

喜んでもらえる「物」をあげちゃう。

貰って嬉しい「物」は...

 

すごく嬉しいと誰かにあげたくなります。

嬉しさの感情を目に見える形にして贈り物をします。

 

例えば、

お中元やお歳暮などの贈答品のCMで、

「貰って嬉しい、あげて嬉しい...」

 

感謝を込めて贈答品を贈る時に頭に浮かぶことは、

「今年もマンゴーにしょうかな?」

「おきハムがいいかな?」

「他県の物にしようかな?

 いやいや、やっぱり沖縄の名産品でしょー!」

 

お届け先に伝えませんが、

私も食べて美味しかった物を頭に浮かべています。

 

贈答品を選ぶにも、先に自分の感情=美味しいで選びますよね。

後は、ご家庭の予算しだいですね。







目に見えない「もの」を表すなら、体験だと思います。

 

今、私が持っていて興味のある人に

お教えできることは?

f:id:wararabanasi:20210909152932j:plain

キャッシュレス決済の紐付けのしかたや

2021年4月末までにマイナンバーカードを申請した方は、

※マイナポイントの対象期間を

2021年9月末から2021年12月末までに延長したこと。

休業支援金・給付金の申請方法も

聞かれたら答えることができます。

興味のある人や困っている人に聞かれたら答えられます。

 

自分がやったことで、

聞かれて答えられて相手が喜んでくれたら私も嬉しいです。

 

自分が経験や体験をしたことを周りの人に伝えたら、

喜んでもらえる人は必ずいます。

 

ここがポイント!

興味のある人に伝えるですよ。

 

🙄:

相手が興味があるって、どうやったらわかるの?

 

知りたい、私もやってみたいことで

迷っていたり困っていることは無意識に言葉にしています。

普段の会話の中で出ていると思いませんか。

 

例えば、

Amazon 「Fire TV Stick」いいものがあるんだって、

 大画面で見ることができるんだって!』

 

ここまで聞けば、やってみたいけど、

どうやればいいのか分からない?って思いませんか?

 

自分がAmazon 「Fire TV Stick」で視聴しているなら答えられます。

 

でも、私も初めてで分からないことがいっぱいありました!

・見たこともないテレビの裏側

・聞いたことのないカタカナ文字

悪戦苦闘でした!

 

それは、私だけではないはず、当たり前に聞きたくなるよね!

 

みんな初めてってあるもんね!

 

私の勘違いなのかもしれませんが、

私の知っているとこを揺さぶっているように感じます。

それなら、知っている私が答えたら、

私も嬉しいし相手も喜んでくれます。

 

もう一度言います。

ここがポイント!

興味のある人に伝えるです。



🙄:

誰でもいいから聞いてもらおうとすると、

自慢話になるってことかな?



聞いてくれる相手が、

聞いて問題解決になるのか、

自慢話と聞くのかは相手の捉え方しだいです。

 

仕方なく聞いている人なら素っ気ない態度をとりますが、

興味のある人なら、目を輝かせて会話の中に入ってきます。

 

🙄:

「人に喜んでもらえるには何をしたらいいの?」

逆の立場になってみたら、

『自分が喜んだ「なに」かで、

求めていた「なに」かで相手が喜ぶ!』

 

自分から先に喜ぶことをしたら、

興味のある人に伝えることが出来る!

 

人に喜んでもらえることを私もいっぱいあるんですね。

 

私には人に伝えることは何もないって思っていたことが、

日常の些細(ささい)なことがお役立ちすることがあるんですね。

 

なんだから、胸の辺りがほんわかしてきました。

嬉しい!

 

私もほんわかしてきました。

 

また気づいたことがありましたら

ブログ更新したいと思います。





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー