wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

「体脂肪」「善玉菌」野菜をたべようー?!

体脂肪を減らすなら?

善玉菌を増やすなら?

人間ドックで引っかかった人!

野菜をたべようー!夫が言い出した時は驚きでした。

 

難しいことは分かりませんが、

野菜を食べることは良いことですよね。

まさか、主食が野菜になるなんて思いもしませんでした。




f:id:wararabanasi:20210915152201p:plain

健康な生活を維持するための目標値の一つに

「野菜類を1日350g以上食べましょう」



😌:

分かっていても無理無理無理!

 

何度聞いても無理って思いますよね。

 

😌:

何度か挑戦して生野菜から食べてみたわよ。

好きなキャベツの千切りにレタスにきゅうりにプチトマト。

食べたわよ。

もーー、生野菜だけでお腹いっぱい。

肉や魚といっしょに食べるなら

どーやって1日350gの野菜をいっしょに食べるのよ!

 

そうですよね。

1日350gの野菜を摂るにもポイントがありますよね。

 

・さまざまな野菜を食べること。

 

野菜は1種類だけを350g摂取しても栄養が偏ってしまうため、

できれば色々な種類の野菜をまんべんなく摂取すること。

 

好きなキャベツの千切りに

レタスにきゅうりにプチトマトだけだと偏っていますよね。



😌:

1日分の野菜ってあるでしょ。

野菜ジュースを飲むっててもあるわね。

1日350gの野菜を摂るって考えるのも疲れるし、

野菜を調理するのも手間がかかるし、

やっぱり野菜ジュースかな?

 

 

・人間ドックに引っかかって体質改善したい人

・野菜を1日350gとれない人

・野菜が食べやすいといいなーっと思う人



そういう人にお薦めできる調理器具があります。

電気圧力鍋」で、野菜をスープにして飲んじゃうんですよ。




ご存知の方も多くいらっしゃると思います。

 

これ一台で、夫が喜んだ!

これ一台で、旬の野菜もいただける!

さいの目切りにすれば、色々な種類の野菜が食べられる!

どうやって色々な種類の野菜を食べるかというと、

 

😌:

話、のばしすぎー!

でも、分かっちゃった、野菜ジュースもどき!

カレーのように飲んじゃう?



いえいえ、カレーのように食べます。

野菜スープ!



野菜を調理する手間がかからない。

我が家で重宝している調理器具はこちら。

 

f:id:wararabanasi:20210916065856j:plain

D&S 家庭用マイコン電気圧力鍋

 

・材料を入れたら調理の種類を選んでボタンを押すだけ!

・加圧や加熱の調整はおまかせでOK!

・火を使わないので調理中ずっとそばについている必要もない。

 

電気圧力鍋には栄養のあるいろんな野菜を入れるだけ!

じゃがいも、人参、玉ねぎ、カボチャ、セロリ、キャベツなど

さいの目に切って入れて待つだけ!

すると野菜全体が柔らかくなって、

とろけるスープの出来上がり。

すごくおいしく飲みやすいんですよ。

旬の野菜もいっしょに食べることができます。

 

ちなみに、

生のゴボウもさいの目切りにしたら柔らかくなっていました。

 

こちらがさいの目切りです。

もう少し小さめがいいですね。

f:id:wararabanasi:20210916111533p:plain

 

f:id:wararabanasi:20210916110151j:plain



f:id:wararabanasi:20210916110254j:plain

具だくさんスープの出来上がり!



沖縄の夏の定番野菜というと、

f:id:wararabanasi:20210916065948j:plain

※上左ウリ科のモーウィとへちまに冬瓜(とうがん)

 コンソメ味や中華の素や

 レンジでチンで「おだし」ができる!和風だしで

 我が家のスープにはジョールベーコンやチキンも入れちゃう。

 

f:id:wararabanasi:20210916070037j:plain

 

 

f:id:wararabanasi:20210916070205j:plain

もうー、野菜スープは脇役じゃないですね。

立派な主役になっています。

 

沖縄の夏の定番野菜で具だくさんスープにすれば、

野菜がいっぱい摂れちゃう!

 

モーウィとへちまに冬瓜(とうがん)が

あまり好きじゃない夫でしたが、ばくばく食べていました。

入っていることに夫は気づいていませんでした。

 

我が家では

ジョールベーコンやチキンを入れるだけで満腹感があります。



※冬瓜(とうがん)も7~8月頃が旬となります。 

 夏が旬なのに「冬」と付く名前の由来は、

「野菜の中でも保存性が高く、

 夏に収穫した果実が冬まで貯蔵できる」

 という意味から来ているとか。



😌:

D&S 家庭用マイコン電気圧力鍋で出来るのは、

野菜スープだけじゃないでしょ!

 

とろけるような肉料理も骨までやわらかい魚料理もできるのに、

手間もかからず、時間も短縮できる。



もう1つ嬉しいことは、電気圧力鍋だと音が静か!

以前の圧力鍋は、圧力調整部分が部屋中に鳴り響いていたこと。

その音が...

 

😌:

ストップ!

また話が長くなる。



人間ドックを受けたあとに、夫が言いました。

体脂肪を減らすなら?

善玉菌を増やすなら?

野菜をたべようー!夫が言い出した時は驚き!



毎夕食に野菜スープを食べるのは飽きるかと思いきや、

コンソメ味をキムチのたれで味を変えることで、

飽きることがない。

作り置きした野菜スープを温める時に玉子を入れてみたり

子ネギやしそを細かく刻んで入れれば、いい香り。

次は何を入れて味を楽しもうか?

夫は野菜スープで楽しんでいます。

 

楽しんで野菜スープを摂取しているからでしょうか。

肉や魚とおかずを出すと、

夫は、具だくさんの野菜スープを「うまい、おかわり!」と

いってます。もともとコンソメスープも好きなので

コンソメ味をベースにしています。

3品あったおかずを2品で十分だと言い出した夫。

今は野菜スープが主食になりました。




人間ドックから、1ヶ月。

夫の体重が62kから60kに落ちていました。

 

野菜スープのおかげなのか?

白米が1膳で満腹になったからなのか?

 

野菜スープの効果がまたまたもう1つあります。

野菜の美味しさに気づいたからでしょうか。

おしたし、生野菜、野菜炒めなどなど

食卓に並ぶおかずの種類が、野菜中心になりました。




また気づいたことがありましたら

ブログ更新したいと思います。



今日の笑楽(わらら)噺なこれまで

またのお越しおー