wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

人生の折り返し地点のアラフィフが選んだことは?

今回は日々の出来事を書きます。

例えば、井戸端会議する方と悪口される方と

どっちを選ぶ?

 

二つの事柄のどちらか一方を選ぶ?

どちらかを選ぶかは、私次第よね。

 

以前のブログに書きました、

人間関係でめちゃめちゃ悩んだこともありました。

 

f:id:wararabanasi:20210924061952p:plain

 

違和感のある井戸端会議に参加しないことを選んだら

悪口(陰口)される側になりました。

 

以前、井戸端会議に参加してみたら、

なんと気分が悪くなったんですよ。

 

例えば、

ニュースを聞いて嫌な気分になることがありますよね。

 

井戸端会議に参加したら

面と向かって人の悪口を聞かされて

すごく嫌な気分になったんですよ。

 

家に帰っても嫌な気分を引きずっている自分が嫌になったんです。



面と向かって悪口を聞くよりも

陰口なら面と向かって言われることもないし、

悪口こそ、面と向かって言う人はいないんですよね。

悪口(陰口)も第三者を通して聞くことになるでしょ。



「あの人、付き合いが悪いわよね」

とか、

「あの人、仕事ができるっていばってんじゃないの」



井戸端会議する方と悪口される方と

どっちを選ぶ?

 

私なら、

悪口(陰口)される側の方が少しはましかなっと思ったんです!

 

私の意志で、悪口(陰口)される方を選んだんですよ。



その時々で気持ちが変われば井戸端会議に参加してもいいし、

嫌な気分になれば抜ければいいだけなんですよ。





アラフィフから卒業する年齢になりました。

悪口(陰口)で悩むことは卒業して、選ぶことにしました。

 

自分の居心地の良いところはどこ?!

選ぶことにしました。



「50代でリセットすることにします」

 

なぜなら、

人生100年時代」といいます。

半世紀のライフプランの立て方や

今までの働き方を変えていく必要があります。

 

私達夫婦のライフプランの見直しの年齢が、

「今」なんです。

 

固定費に変動費や生命保険を見直したり

定年後の家計のシミュレーションをしては

今できることを見つけたら改善する努力をしています。



人間関係の悩みは尽きないと思いますが、

人間関係で悩むことは二の次、三の次にして

 

人生折り返し地点のアラフィフからは、

楽しむことに集中することにします!



31年間連れ添ってきた夫と

第2の人生の続く50年を一緒に楽しむのが目標です。



日々の出来事で気づくことが沢山ある中で、

井戸端会議に参加してもしなくてもいいし、

嫌な気分になれば抜ければいい!

 

選ぶのは、私でした。




また気づいたことがありましたら

ブログ更新したいと思います。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー