wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国映画を感情で見る?Netflix「スウィンダラーズ」

意図的 計画的「自分の欲を利用する?」

Bさんと仲のいいAさんからすれば、

何を話しているんだろう?

仲間外れにされたように感じたり嫉妬心でモヤモヤし出す。

 

なにげない会話にBさんに感心を持たせたいのは私の欲。

 

「自分の欲を利用する!」

自分が何を求めているのか?

 

望む日数や時間帯でストレスを感じない環境で働きたい。

同じ境遇の人ならストレスを感じずに働けるかも?

 

家庭環境や経済状態が完全に同じではないけれど

似ている状況の人が集まればストレスなく働ける。



Bさんと親しくなることでAさんを取り込むことができた。

人数を確保することができました。

 

😲:

Bさんも人数に入っているんだよね

 

いいえ、Bさんは人数に入っていません。

 

😲:

Bさんを利用したってこと?

 

いいえ、

話している内に条件があわないことがわかりました。

ですが、

私の欲に興味を持ったのがAさんなんですね。

 

意図的に近づかなくても同じ条件が揃っていることを

間接的に伝わることで相手から来ることもあるんですね。

 

😲:

Aさんに直接交渉するよりも

Aさんと親しいBさんに話しかけたことがよかったんだね。

 

殆ど会話のない私が直接交渉したら

身構える、いい返事しなきゃ、と気を使わせなくてすむかな。

日常でも起こっていることに自分では気づいていない。

私の思い込みかもしれませんが、

 

テレビショッピングで気になる商品があるけど、

量が多くて購入するにも躊躇(ちゅうちょ)してしまう。

 

職場で話してみると私と同じように躊躇している人がいた。

 

「欲しいんだけどな?」

 

購入して二人で分ければ欲しい物が手に入って料金も半分。

お互いが納得して購入できた。

 

😲:

言葉を変えれば、

互いを利用して欲しい物を手に入れたってことにもなるよね。




同じ境遇の人達が集まれば、目的は1つ。

 

事前にやり方を考え食い付く物を揃え実行する。

 

自分が思い描く結果に導くために、

普通の状態ではそうならないことを自らその様に仕向ける。

 

事前に話し合い根回しすることで

想定外と思うことが想定内だったり

 

😲:

事前準備や計画を立てたり

意図的に相手が進んで行動するよう仕向ける。



「意図的」「計画的」

 

詐欺師を捕まえようとする詐欺師たちの予測不能な展開。

どこまでが想定内なのか?

釘付けになった韓国映画が、Netflixスウィンダラーズ




 






Netflixスウィンダラーズ

父の死を不審に思った息子ファン・ジソン。

めぼしをつけた相手を探すために

世界中を廻ってタイにいることがわかった。

 

その場では逃してしまったが、

父を死に追いやった奴がわかった。

 

その背景には、韓国中を震撼(しんかん)させた詐欺事件。

多くの善良な市民のお金を騙し取り

行方をくらました首謀者チャン・ドゥチル。

その後、

チャン・ドゥチルが死亡したというニュースが発表されたが、

多くの目撃情報もあって生存説が根強い。

 

😲:

息子ファン・ジソンの父親も詐欺師だったんだよね。

詐欺師の世界から抜け出したはずなのに、

家族を盾にされて仕方なく最後の仕事だと請け合った。

仕事を終えたら帰ってくると言い残し帰らぬ人になったんだよね。

 

復讐する相手は、首謀者チャン・ドゥチル。

 

😲:

タイにいると思われていたチャン・ドゥチルが

韓国にいることがわかったんだよね。

もう1人、

首謀者チャン・ドゥチルを追っている人がいるんだよね。

 

詐欺事件の担当検事だったパク・ヒス。

贈賄の隠ぺいのためチャン・ドゥチルの行方を追っていた。

 

😲:

贈賄の隠ぺい?

 

国会議員、検事総長、...

賄賂リストがあるようです。

 

共通の目的を持つふたりが手を組みチャン・ドゥチルを捕まえる。

 

・首謀者チャン・ドゥチルに復讐すること

・贈賄リストを手に入れること

 

そこには数々の巧妙な駆け引きが隠されていた。

 

詐欺師だけを騙す詐欺師ファン・ジソン

 

男を手玉にとる女詐欺師チュンジャ

演技がうまい詐欺師コ・ソクトン

ハッキングや盗聴などに長けているキム課長

 

上昇志向の強い性格で、

最終的には議員の座を狙っている検事パク・ヒス

 

チャン・ドゥチルの補佐役クァク・スンゴン



誰と誰が手を組んでいるのか?

詐欺事件の被害者家族は?



「相手の欲を利用する」1つが、

 

首謀者チャン・ドゥチルの手下詐欺師のガンソク。

不動産詐欺をするため不動産競売場で目をつけた老人。

簡単に騙せると軽く見たのが失敗。

老人の言葉巧みにのせられて逆に騙され泣き寝入り。

 

老人チェ・チャンシク?

 

詐欺師を捕まえようとする詐欺師たちの予測不能な展開。

どこまでが想定内なのか?

最後まで見ないとわかりませんね。



あくまでも私の推測なんですが、

「相手の欲を利用する」のが詐欺師。



「自分の欲を利用できる」のは私自身。



😲:

日常でも想定外が起こるとあたふたするよね。

想定外の多くが

相手をどうにかしようと思った時に起こるんだと思う。



相手をどうにかしようと思った時は、

自分の欲を満たしたいと思った時だと思います。

 

相手を利用して自分の欲を満たそうと保身や金に走りだした時に、

相手が詐欺師だってことが頭から外れていたんですね。

 

「パク検事 驚いたか?

 なぜ俺を信じた、詐欺師なのに」

 

ファン・ジソンの放った言葉に

パク検事が言葉を失う姿が印象的だった。



自分の欲を満たしたい、

自分が欲しいと思う物だけが見えてる状態だと思います。



自分の欲を利用する、

自分が何を求めているのか?

周りが見えてくると思えてきました。




「自分の欲を利用する」

 

職場で自分の欲を満たそうとすると、

人を動かそうと必死に考える。

自分の思い通りにしたいと思うんですよね。

そこには、

自分が何を求めているのか?

浮かんでいないんですね。

頭の中は、ただただ人を動かそうとしているだけ!

 

ですが、

 

自分の欲を利用すると、

自分が何を求めているのか?

それは、

作業が円滑に進むこと。

 

家庭環境や経済状態が完全に同じではないけれど

似ている状況の人が集まれば互いにストレスなく働ける。

 

作業が円滑に進むことだけに注目したら、

ウィンウィンになることができました。

😲:

いい人になっているんじゃない?

 

自分の欲を満たそうとする時もあります。

 

1人がメンバーから抜けようとした時、

 

「私がいなくても作業は進むんじゃない

 お休みしてもいいでしょ!」

 

笑顔で言われた時は、

 

あなたの代わりを補充してね。

 

相手の真意はわかりませんが、

1つわかったことは

無意識に自分の欲を満たそうとしている私がいました。

 

「自分の欲を利用する」

意識して続けていこうと思います。



😲:

自分の欲を抑えていることが

なにげない日常でも起こっているのかも?

 

自分の欲を利用する、

「安心したい欲」

 

例えば、

突然の腰の痛み。

・激しい運動なんてしていないよね?

・寝違え?それとも捻った?

 

納得するまで原因を探しますが、

痛みをやわらげるには整形外科に行くしかない!

 

問診の時に医師がいろいろ聞いてきますよね。

痛みの原因がわかりだすと気持ちが楽になってくる。

あとは症状にあった処方薬をいただくだけ。



痛みから解放されたら元の生活に戻れますし、

自由に動けるだけでやりたいことができますよね。

 

😲:

痛みを我慢して

自分の欲(安心したい欲)を抑えなくてもいいってことだよね。



痛みを我慢して辛くならないためにも

自分の「安心したい欲」を優先してもいいと思います。




韓国映画Netflixスウィンダラーズ

 

あくまでも私の推測なんですが、

「相手の欲を利用する」のが詐欺師なら、



「自分の欲を利用できる」のは私自身。

 

私の欲は、作業が円滑に進むこと。

 

自分がどう動けばいいのか?

自分の行動がどんな影響があるのか?

 

欲を満たそうとすると

周りを思い通りにしたいと思っていた私がいましたが、

自分の欲を利用すれば、

自分がどう動けばいいのかを考えるようになってからは、

私の頭に他人が浮かばなくなった。

他人が出てこなくなったぶん気持ちが楽になりました。




相手の欲する物を意図的に仕向けることで相手が進んで行動する。

細部まで漏れがないように綿密に立てた計画に

まんまと乗せられたと思うとラストシーンでスカッとした。

まんまと乗せられたのは、誰なのか?

Netflixスウィンダラーズ」おすすめです!