wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国ドラマを感情で見る? Netflix「ムーブ・トゥ・ヘブン:私は遺品整理士です」

現実を変えれば、次の現実が変わる?

😲:

見えないモノを見えるようにすればいいんだよね!

 

例えば、

心が軽いと、体も軽くなるよね。

何度も経験しているのに、

何度も新鮮に感じるのは心の晴れ晴れ度が毎回違う。

 

😲:

何度も新鮮に感じるは心が成長しているってことなんだろうね。

 

体が重い。

これ以上心に負荷がかかると苦しくなる。

 

😲:

不安要素と安心要素、

スタート地点は類似していても心の有り方でこんなに違うのも

心が成長するための段階なんだろうね!

 

ってことで、

 

自分の心を見える化するだけで、

 

😲:

現実を変えれば、次の現実が変わる!

過去と比較するのも"あり"だよね。

 

今、欲しい物(モノ)は、なーに?

 

老後資金

 

😲:

ぜんぜん無いのかよ。

 

10年前と比較すると固定費が減っています。

 

😲:

減ったなら減ったぶんの差し引き額が残っているよね。

 

そうでした、あるモノを見ずに欲だけを見ていました。

夫に稼いでもらう手段もあるよね。

 

😲:

自分の不足感を夫に埋めてもらおうと思うのは、

今までの夫の仕事の成果を否定していることになるよね。

 

稼ぐのは夫だけじゃないよね。

 

現実を変えれば、次の現実が変わる!

欲があるから行動できることもあるよね。

 

目的を実現するための具体的な方法が、

自分のパート時間を増やす手段もある!

 

胃痛の無い生活。

 

😲:

毎日、24時間痛いのかよ。

 

いえいえ、大好きなお寿司を食べることもできます。

 

😲:

大好きなお寿司を食べることができる。

不足している栄養分は具だくさんスープや特製ジュースで補う。

 

不足している栄養分のように、

補うことができるのは自分なんですよね。

 

人の手を借りることはあっても

自分の不足感は人に埋めてもらうことはできないと思う私です。

 

😲:

現実を変えれば、

次の現実を変えられるのは自分ってことですね。



テーマパークで遊びたい。

 

😲:

ってことで、

 

沖縄の新テーマパークは、2025年の開業を目指しています。

2023年2月7日に起工式を行い、工事は着々と進んでいるようです。

オリオン嵐山ゴルフ倶楽部の跡地にできます。

引用

 

どんなテーマパークなのか?

自分の頭の中にある知識と経験と心で感じたことが重なりあって

いろいろ想像できる。

 

想像することができるんですから、

気持ちが不安要素に向きかけたら

安心要素に向けるように、ここは意識したいと思います。

 

😲:

見えないモノを見えるようにすればいいんだよね!




見えないモノ(心)を遺品から感じ取りながら遺品整理をする。

 

持って逝けない遺品から、

どんな気持ちが見えるのでしょう?

遺品から死の真相や関わってきた人達へ

生きている時には伝えられなかった想いや

やり残したことや悔しさ、辛さを感じ

故人の気持ちを汲み取り

遺品を故人の気持ちになって愛する人達へ手渡す。

 

次の引っ越し先(天国)のお手伝いをさせていただく

 

韓国ドラマ「ムーブ・トゥ・ヘブン:私は遺品整理士です」

 

 




 




Netflix「ムーブ・トゥ・ヘブン:私は遺品整理士です」

驚異的な記憶力を持つ主人公のハン・グル。

魚やマンタなどが大好きで

オニイトマキエイ」や「ナンヨウマンタ」1枚、2枚。

 

あ、左のひれに傷が!

 

水族館の職員

すぐ確認するわ、あなたが言うなら間違いない。

 

泳ぐ姿を見ては体調がわかるくらい水族館に入り浸ったり。

新しい人や環境、予想外の状況への対応が苦手なハン・グル。

予想外の出来事に遭遇するとパニックを起こすこともありますが

 

グルの幼馴染みのユン・ナム。

6歳の頃からグルとは、友だち以上だと思っている?

グルの家に入り浸り。

グルに何かあれば直ぐに駆けつけてくれる頼もしい女の子。



父親ハン・ジョンウと息子グル。

ムーブ・トゥ・ヘブンという遺品整理の仕事をしていますが、

父親ハン・ジョンウ亡き後、

生前、父親ハン・ジョンウから依頼を受けたとオ弁護士が、

グルの叔父チョ・サングが後見人として指名したと説明。

 

グルが心配な幼馴染みのユン・ナムは反対しますが、

オ弁護士は「3ヶ月グルと一緒に遺品整理士をするのが条件だ」

と話します。

 

グルにとっては叔父であるチョ・サング。

幼少期に兄であるハン・ジョンウと離れて暮らすことになった

経緯を知らず、兄を恨んでいるのですが、

正式にグルの後見人になれば、兄の財産が手に入る。

 

欲から始めた遺品整理の仕事をグルと続けていく中で

思いやりや気遣う気持ちに愛情に触れていく内に

チョ・サング自身に心の変化が形として見えてくる。

 

😲:

チョ・サングが兄に対する恨みやなぜ迎えに来なかったのか。

亡き兄が毎年買い続けた物に弟チョ・サングが泣き崩れる。

 

 

見えない(心)モノを見える物から感じ取ることで

見える物から故人の気持ちが伝わり

故人の願いまでも叶えてくれる。

 

人間味溢れる韓国ドラマが、

「ムーブ・トゥ・ヘブン:私は遺品整理士です」





⭐現実を変えれば、次の現実が変わる?

😲:

見えないモノ(心)を見えるようにすればいいんだよね!

 

愛情チェックを見える化

 

若い頃は、

「おはよう」「おはよう」

「おやすみ」「おやすみ」

「お帰り」「ただいま」バグをしていたと思います。

 

夫婦を何十年も続けていると、

いつからでしょうか?肌が触れ合うことを忘れている。

 

😲:

お約束のハッピーエンドのラブロマンスや

ちょっと切ない感じのラブ・ストーリーの見すぎじゃないの。

 

肌の触れ合いはバグだけじゃないですね。

何十年も続けてきた夫婦だからできる、お肌チェック!

 

我が家の場合は、

夏場になると体のあちらこちらが真っ赤に腫れる夫。

虫さされなんですが、背中だと本人も気づかないこともあります。

なぜなら、

虫さされだからといってかゆみだけとは限らない。

痛みが徐々に広がり、

赤く腫れて赤いしこりが長く残ることもあります。

 

ひどくなる前に、皮膚科にGOってことになる。

 

😲:

肌の触れ合いはバグだけじゃないんだね。

肌の触れ合いの1つが、お肌チェック!にもなるってことです。

それが、

😲:

もし、肩や腰など痛みがあるなら

その時は整形外科にGOってことですね。

 

現実を変えれば、次の現実が変わる!

 

お互いが肩をほぐし合う、

肌に触れ合うことで相手の体の状態を知ることができて

その時の感情までも感じ取れる。

 

😲:

見えない(心)モノを見える物から感じ取る1つが、

肩もみってことですね。




見えない(心)モノを見える物から感じ取る。

 

生きている時には伝えられなかった思いを

遺品から感じ取った遺品整理士。

 

部屋にあるレシートから、

毎日同じコンビニに立ち寄っていたことに気づくグル。

 

コンビニをのぞいてみると、

可愛い女性店員の姿に恋心を抱いていたのかもしれない。



両親を安心させようとしていたことが、

両親のため正社員になることを夢見て頑張って働いていた青年。

彼の残した通帳の項目の欄が両親に宛てた箇条書きに、

 

貯金を始めたよ。

働けることに感謝している。

お母さん、お父さんの手術代にあててほしい。

正社員になってこれからの生活は僕が支えるからね。

 

😲:

両親を想い、女性店員を想い、

天井に貼られた蛍光シールの星空を意識が薄れる中、

彼が最後に観た景色...

 

遺品1つ、1つから故人の想いを感じ取れるのが遺品整理士なら、

 

😲:

見えないモノを見えるようにすればいいんだよね!

見えない感情を見える化する。



現実を変えれば、次の現実が変わる!

 

その1つが、

今日1日はどんなだったんだろう?

声のトーンの重さや軽さを感じとれる妻でありたいと思う私です。