wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国映画を感情で見る?U-NEXT「ゴシップサイト 危険な噂」

直接会話するにもネットで会話するにしても

どんな出会いでも最初はドキドキしますよね。

 

😲:

雑談、相談、興味関心事や日常生活の話題で

共感、同感することもあれば、

批判されることも少なからず起こると思うんだよね。

 

同じような価値観を持つ人と出会う機会があるかもしれないし

欲しい情報が得られたとしたら

実際に活用することもできたらと思うと

不安なドキドキが嬉しいワクワクに変わるかも?

 

😲:

オンラインサロンに限らず

どんなことでも好奇心が向くといろいろ想像しては

どんな行動をすれば

自分の感情や思考を分かりやすく伝えることができるのか?

いろいろ考えてしまうと思うんだよね。





相手の気持ちをひきつけようと物事を大げさにしたり

自分の感情だけで走ってしまっておおごとになることもあるよね。

伝える側の感情や思考だけが入ってしまうと

噂を誰も疑わなければ、真実になるのかも?

 

😲:

噂が周りを振り回す数人をバラバラにすることもある。



A:珍しい2人がファミレスで、

 それも笑顔でおしゃべりしていたんだって

 同じ空間にいることさえ嫌がっていたのにね。

 

B:見間違いじゃない?

 あの2人の仲が良くなるなんてありえないし

 Cはさんざん文句を言っていたのよ。

 

A:本人に聞いてみれば。

 もし、あの2人が仲が良くなるとBさんに不都合でも?

 

😲:

Aさんはその現場を見ていないんだよね。

BさんからすればCに対して裏切られた妄想をして

Cさんと仲たがいしたそうで、今はいっしょにいる姿はみません。

 

周りから信頼されているAさんだから

Bさんは信じたのかもしれない。




1つの噂がそのことに詳しい情報源だと人は信じてしまう。



どんな記事がいい?

成功に胸を躍らせていた、夢はカンヌで受賞、「主演女優賞」

俺が叶えてやる。

一緒にはい上がった新人女優とマネージャーが

これからという時に

流された噂のせいで一瞬にして転落する事件が起きた...



 




⭐U-NEXT「ゴシップサイト 危険な噂」

証券街に出回る“チラシ”(有料サイト)

直接  購読するには?

 

同業者(記者)が、購読料月50万ウォン(約5万円)

ファイルのパスワードは携帯に送られてくる。

 

“チラシ”の出所は?

 

情報会議

現代社会は機密情報が人の生死をも左右する。

組織には情報担当者が不可欠。

情報マンと呼ばれる情報収集のプロが、

1人の力では限界があるため集合して情報を交換する。

 

いくつもの情報を集め重複する情報は信憑性が高い。

それらを寄せ集めたらチラシになる。



情報会議の存在を突き止め、記者と偽り侵入することで

情報をねつ造する巨大な陰謀を知ることになる。

そこには

建設している大規模新都市に対して

環境問題にストップをかけた議員の

指導的立場に圧力をかけ失脚させようと悪質な噂を流し

巻き込まれたのが新人女優だった。

 

😲:

その議員と新人女優の隠し撮りされた写真と

動画(USB)を見つけ時、

 

「隠し事はないと否定していたのに」

 

やりきれない虚しさと怒りさえ感じた。 

ですが、

議員と新人女優が会う理由が別にあったんだよね。

良心に恥じるような間柄ではないってことだよね。

 

動画(USB)を見れば真実がわかる。

 

新人女優の死の真相を知ることに。

 

😲:

誰かの利益になるから噂を流す。

その裏で苦しむ人がいることには目を向けることはない。



証券街に出回る“チラシ”(有料サイト)で

スキャンダルをバラまかれた新人女優ミジンの無念を晴らすため

マネージャーウゴンが立ち上がる。

韓国映画「ゴシップサイト 危険な噂」





😲:

本来は自分の人生の一部分のはずがよからぬ噂で

孤立してしまうと辛いやりきれない気持ちに潰される思いをする。

 

聞いた話を面白可笑しくしゃべってしまったことが、

それが噂の当事者にとって精神的に追い詰められることも。



⭐コミュニティ(同じ目的の人達が集まる場所)

職場は働くのが目的なのは誰しも同じだと思うのですが、

噂の矛先が自分に向けられた時

精神的に追い詰められ辛い息苦しい思いから抜け出せない。

 

選択肢は、辞める しかない?

 

職場の人間関係は「我慢」と思っていた時期がありました。

悪口、陰口がエスカレートすると

その日、その場にいないはずの人のミスでおおごとになった。

そんな噂が流れ、

その日、その場にいない人達が信じてしまった。

 

ひとりひとりに、その日、その場にいなかった

私じゃない!と伝える?

 

😲:

そんなの無理だよね。

 

そう無理なんです。

なので、皆がチェックする掲示板に

それはデマですと内容を貼りました。

ちゃんと社員の許可はとりましたし

理解者もいて誤解はとかれましたが

 

そうなると逆襲がくるんですね。

その間、胃痛や突然鼻から出血。

体は正直に反応したことで

こんなやり取りは心も体も壊れると感じた時

仕事とプライベートのオン・オフをすればいい?

 

😲:

どうやるの?

 

「コミュニティの場所は一ヶ所だけじゃない」

 

ジムや料理教室など

同じ目的の人達が集まる場所だと話は盛り上がると思いませんか?

挨拶程度が少し会話をしたり

ですが、

広く浅くのお付き合いだけでもいいと思いませんか?



ダイエットから始めたゴルフレンジ通いも

夫の仕事関係の人達とゴルフコースでプレイしたとき、

一切仕事の話が出てこない。

 

😲:

奥さん(私)がいたからじゃないの?

 

仕事とプライベート(ゴルフ)を別物と捉えている。

楽しみ方を知っている人達の集まり。

ゴルフを満喫する姿に驚きました。

 

😲:

仕事で成果を出すことも

ゴルフも集中すればいいスコアを出すことができる。



仕事とプライベートのオン・オフの仕方を知っている。

コミュニティの良さを知っている。

 

仕事もプライベートも

一線上だから切り離すことはできないと思っていたことが

一点集中することで結果を出すことができると感じた体験でした。



職場は働くのが目的なので悪い噂に乗せられるのはやめて、

同じ目的の人達が集まる場所 広く浅く楽しむなら、

始めたばかりですが、ジムや料理教室や整骨院通いと

コミュニティの場所を何ヵ所か作ろう!

まだまだ作れると思いました。






1人の力では限界があるため集合して情報を交換する。

群れをなして 

自分が考えて意見を言わなくても誰かの意見に乗っかれば楽。

それが悪い噂であっても面白可笑しくしゃべってしまう。

 

😲:

世に隠された秘密を我先に知りたがる人がいるかぎり

チラシは存続する。

なにが正しいのか?

脳裏から外れたときにチラシになるのかも。



誤解を晴らすことも必要。

ですが、

心と体が壊れないためにも噂に乗せられることを

意識してやめることだとも感じた韓国映画

「ゴシップサイト 危険な噂」