wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国ドラマを感情で見る?U-NEXT「悪の心を読む者たち」

とことん意識してみると別の発想が出てきたり

意識が別の方に向いた経験ありませんか?

 

例えば

甘い物は厳禁、あの服を着たいから。

心に決めたはずなのに甘い物が浮かんでくる。

 

意識しない、意識したくなーいってことは...

めちゃめちゃ意識しているじゃないの!!

 

それなら

 

とことん意識してみると、

糖質75%カット や低糖質 生チョコレア チーズケーキもある!

 

意識しない!意識したくなーい!と思うことが

意識したくない物から離れられなくなるんだと思った。

 

😲:

その場に留まり別の発想が出てこなくなる。

思いきって意識したら

別の物が浮かんでくることもあるんだと思った。

 

意識したくないと思うだけで意識したくない人が浮かんでくる。

同じ空間で働いているんだからどうしても意識してしまう。

それならとことん意識してみたら

例えば

追加の作業をやりたがらないのならこちらが

・率先してやる。

・別の作業はないかこちらから聞きにいく

 

😲:

ちゃんと意思を伝えているんだよね?

 

・定時で終える範囲の作業を請ける

 

率先して追加の作業をやることで周りに喜んでもらえて

こちらも嬉しくなった!

 

その時の心の状態は、

・作業に集中していた

・周りとこちらがウインウインになっていた

・驚きだったのは意識したくない人が浮かんでこなかった



😲:

周りとこちらがウインウインになっていた?

 

周り全員がウインウインとは限らないよね。

 

助かったと喜ぶ人がいれば

気にせず作業に集中している人もいると思うけど

良い子ぶってる(嫌み)と思う人もいると思うんだよね。

 

良い子ぶってると聞こえてきたらどうするの?

 

嫌な思いをしたくないから

良い子ぶってることを意識して

やらない方を優先したことがあります。

 

逆に「何様?(怒)」←良い子ぶってると言った人たち。

 

思った事とは反対の声が聞こえてきた。

 

😲:

相手の本音を覗くことはできないけど

嫌みを言った人たちは誰でも何でもいいから

ただストレスを発散したいだけなんだと思った。

 

100%好かれることはないことも身をもって知り

 

喜ぶ人だけをとことん意識することにしました。

 

😲:

喜ぶ人と嫌みを言う人

両方が見えたから「喜ぶ」を選んで 

自分を含め  とことん喜ぶ方を意識することにしたんだね。




仕事上  悪い方を意識しなくてはならないとしたら?

 

心理や行動を犯罪者になりきることで

犯罪をくい止めることができる。

 

プロファイラーは犯人の心理や行動を分析して捜査を支援する。

 

分析するには犯罪者との面談もその一部。

鑑識班は現場に残る痕跡を見つけ

プロファイラーは現場から状況や手がかりを分析する。

 

 

 




⭐U-NEXT「悪の心を読む者たち」

プロファイリングの重要性を上司に訴える

犯罪行動分析チーム長のクク・ヨンスに

 

犯罪心理を読み解くことで次の犯罪を防ぐことができる。

そう諭され犯罪行動分析チームのメンバーになった

他人の気持ちを感じ取ったり共感力が高いソン・ハヨン。



警察署内の取調室ににて

犯行の動機や犯行状況等を詳しく聴取するソン・ハヨン。

 

自らの犯した罪の重さを感じず

あたかも自分が被害者であるかのように

自分が育った環境や社会のせいにする罪を正当化する口調に

 

😲:

取調室のマジックミラー越しで

連続殺人犯の供述を聴いている刑事たち。

 

 

圧力や責めることなくじっくりと聴くソン・ハヨンに対し

罪の意識なくべらべらと話す被疑者。

 

😲:

被疑者に集中。

被疑者の言葉の裏側にある心情を

感じ取り想像しながら話を聴いている。

並みの精神では聴いてられないとその場から離れたくなる。



共感力の高いソン・ハヨン。

感情や心の動きを機敏に感じ取り

深く共感し過剰に同調できるだけに

被疑者の考えに引きずられ自分を見失うことも。

 

😲:

公園で楽しげに過ごす 一緒に遊ぶ大人もいれば、

子どもたちが遊ぶ様子を楽しげに見ている大人もいる

穏やかな情景の中で

ソン・ハヨンの脳裏に何人者面談した被疑者の声が聞こえ

 

涙するソン・ハヨンの心に被害者、被害者遺族の悔しさが

 

犯人を捕まえることができたら次の犯罪を止めることができた。



心身ともに疲れやるせない悔しさの中

ソン・ハヨンは交通事故を起こしてしまう。

 

そこまで追い詰めしまったのは私だと

犯罪行動分析チーム長のクク・ヨンスは自責の念にさいなまれる。

 

😲:

緊急手術を受け幸い手術が成功し危機は脱したのですが、

その時には犯罪行動分析チームに戻るつもりないと

クク・ヨンスに辞表を手渡す。

 

そんなある日、

ソン・ハヨンが担当した事件の被害者の母親と病院にて再会

 

つらさを耐えられたのは私と娘のために

努力した方々いたから  刑事さんもその1人です。

 

被害者と家族を気遣ってくれた

これ以上大切な人を失わぬように

 

病室で被害者の母親の言葉を思い出し涙ぐむソン・ハヨン。

現場に戻る気力を取り戻す。



😲:

初めは犯罪行動分析チームを警戒し協力関係を拒んでいた

機動捜査隊協力班長が実績を積む分析チームに

誤解していたと謝り、捜査の協力を要請する。

捜査を続けるうちに信頼関係を築き犯人を捕らえる。

 

激しい不満や憎悪を爆発させ

弱い人たちにぶつける犯罪者を捕まえるためにも

 

犯罪現場に残された証拠品や犯罪の痕跡に

犯行方法などを事細かに分析し

犯人の性格や行動の特徴などの犯人像を推定していく。

 

「己の怒りは抑え  犯罪者の気持ちになる」

 

 

😲:

どんな状況でも

怒りに囚われずに一点(被疑者)に集中...




日常でできること自分を含め  100%好かれることはないけど

一点集中、とことん喜ぶ方を意識する。

 

⭐とことん意識してみては?!

とことん喜ぶ方を意識したら嫌みを言う人が近寄ってくる。

疎外感を感じていた?

 

人の輪に入れない?

 

😲:

"自分から入ってこいやぁー"と心の声を抑える。

 

別の作業はないかこちらから聞いたりと率先してやっていると

そこに関わる人たちからも

 

「この前助けてもらったから今度は私ができることはない?」

 

嬉しい言葉が返ってくるんですよね。

お互いさま。

 

😲:

ちゃんと意思を社員に伝えている。

 

・定時で終える範囲の作業を請ける

 

互いが定時に終えるために作業を振り分けしているだけなのに。

 

😲:

そこで嫌みを言う人が近寄ってくる、なぜ?

 

ちょっと怖いけど、疑問に思うことは聞いてみた。

 

「いっしょに別の作業ですけどいっしょにやりますか?」

それとも

「他に理由でもあるんですか?」

 

嫌みを言う人の1つの言い分が、

 

自分の知らない所で話が進んでいる。

輪に入れないようにされていると感じていた。

 

😲:

周りとこちらがウインウインになっている裏に

輪に入れないようにされていると感じている人もいるんだね。

気になることや疑問に思うことは

聞いてみるのもいいのかもしれないね。

 




目的は同じでもやり方が異なれば協力を拒んでしまうことも

犯罪行動分析チームが分析することで犯人にたどり着くことを

間近で見て誤解がとけたように



😲:

日常でも気づいていない誤解がいくつもあるのかもしれない。

 

喜んでいる人たちの裏で誤解している人がいるとしたら?

気になるなら?

声をかけるのも1つの方法なのかもしれない。



😲:

ソン・ハヨンのように

相手の心情を読み取ろうと意識してみたら...

私はプロファイラーではなかった!