wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

量販店での買い物術に関心しました。主婦の知恵

「主婦の知恵」
主婦の知恵も
時代の流れに沿ってると
思いました。
節約の仕方ですがね。
あたしの場合ですが、
一円でも安い買い物をしますね。
家計のやりくりです。
浮いた分はあたしの知恵代、頂きます。

 今時の主婦の知恵には驚かされました。
量販店に出掛けまして、
店内の隅に並んでる方々いましてね。
聞いたんです。
クーポンだって言いまして、
スマートフォンをかざして
一枚、二枚、十枚と出してまして、
慣れた手つきでですね。
銀行員がお札を数える姿を
浮かべてください。
数え方がカッコイイ
あたしは関心させられましたね。



こ噺

女将さん:
今日もたんと働いてもらいましたねぇ~
お銚子一本、いやニ本にしましょ~かね
香の物に尾頭付きにもう一品
嬉しすぎて奮発しちゃいましたぁ~

棟梁:
今けぇ~たぜ~
なんだこりゃ
なんだぁ?
今日はお良の生まれた日だったかぁ?
それとも、おれの生まれた日かぁ?

女将さん:
なに言ってんだよぉ、
今日はねぇ~、嬉しい日なんだよぉ、
三味線のひき方に心がこもっているってね
お師匠さんに褒めてもらって
褒めかたが嬉しいじゃ~ないかぁ~
「心がこもってる」っていい響きだねぇ~
普段からそうゆう姿勢でいるんだろぉ~ねぇ~
気品さが自然と出てるぅ!
あたしも見習ってみましょ~ってね
立ち居振る舞いから違うんだろぉ~ねぇ~
立ち居振る舞いから変わると、
自然と優しさが溢れ出るんだろぉ~ねぇ~
今日のゆうげは、あたしの優しさが
溢れ出てるんだよねぇ~
まずは、豪華なゆうげをどうぞ

棟梁:
こりゃ~、半月分の夕飯代だなぁ、
気張って働きますかぁ!
豪華なゆうげ、いただきます。




ーーーーーーーーーーーーーーー
あたしの買い物術はですね。
気にいった服を三枚並べましてね。
二度目の品定めをします。
買うと決めた服をレジに持っていきす。
順位で言いますと最下位でしてね。
買い物上手だとあたしは思ってます。

好きな色を見つけますと、
リメークできないかとその場で
イメージすることがあります。
20,30分はいますねぇ~
あたしは周りの目は気にしません。
気にしてるのは周りです。
フリーズした状態で、
イデアが浮かぶこと、30分!
その時見つけたのが、
浴衣の帯でして、
帯を五枚に裁断しまして、
バックに仕立て上げました。
仕事用に使ってます。



今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しお~。