wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

心ん中の神様と対話?自分探し?

鏡の法則
現実に見えることは
あたしの心ん中が
映し出したことです。
鏡を覗いてるあたしがいます。
髪をとかす行動をすれば、
鏡に映ってる
あたしが髪をといてます。
時差はありません。
当たり前のことですね。

 こんなことがありました。


道の駅でガラガラの
抽選会がありまして並んでましてね。
あたしは前の方に声をかけまして、
一等あたりますよって言いましたら
その方も一等当たりますって
言いましたら

お見事、一等当たりました。
鏡の法則になりますかね。
あたしは三等でした。

 

 

こ噺


女将さん:
自分の中に神様が居るって
聞いたんだよ、
驚きだよね!
神様に合うには
どうすればいいか考えてたら、
ぽ~と、
浮かんだのが浮世絵なんだよ

全身描かれた自分と向き合うと、
その神様に会えると思うんだよね!
それでもってね、
神様と対話できると思うんだよね!
あたしの中の神様だからさぁ、
気品溢れた、
美しい~神様に合えるんだろぉ~ねぇ~

怖い気もするけど、
やってみてもいいかい

どんなに美しい神様だってさぁ
心ん中だよぉ~
どんなして出てくるかねぇ!

夜中はいやだよぉ、
ドロドロォ~って出てこられたら
たまったもんじゃ~ない

それとも!
お待たせしましたぁ~
あたしがあたしの神様です!

これはいいねぇ~~


棟梁:
なに一人で遊んでんだよぉ
浮世絵に戻してもいいかい!

浮世絵じゃなくても、鏡を見りゃ~
自分とご対面できるじゃ~ないか

聞いた話じゃ~、
鏡に写った自分に問いかけるって
言うじゃないか

例えばよ、
今日もよく働いた、おまえは偉いな~、
よくやった
おまえは大工の腕前は一流だ~、
かっこいいね~
かみさん思いのいい男だ、
男前だね~、
稼ぎもいいやなぁ~、
おまえの女房は幸せもんだぁ~なぁ~
とかね。


女将さん:
よくそこまで自分を褒められるよ~
あたしゃ~、
全身と向き会って
神様と対話したいんだよ
浮世絵の予約も取っちまたんだぁ
キャンセルできないよぉ


棟梁:
言い出したら聞かね~からなぁ~
ま、気のすむまでやりな
心ん中の神様と合ったら
おれにも合わせろよなぁ


女将さん:
いいよ、いいよ、
合わせてやるよぉ~
いいよ、いいよぉ~
嬉しい~ね~、
許可もらいましたからぁ!
着物仕立ててくるねぇ~
ありがとねぇ~~


棟梁:
着物が欲しいって
言や~いいじゃ~なぇ~か

素直じゃない、
おまえが見えましたよぉ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー
自分探しってあります。
自分を探すってことは、
自分と向き合うことですかね。
あたしのことですよ。


自分と向き合いますと、
負けん気が強いあたし。
裏を返せば根気強いあたし。


こんなことして遊んでいますね。


今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しお~。