wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

顕在意識と潜在意識、自分が視えますね

「スピリチュアル!」

自分に素直に生きる!
自分の内側を見る!
その意味を理解しょうとすると、
あたしの心ん中で
素直と言うのは、
外から見えるものだと思ってましたから、
「あの子は素直な子だねぇ」
「物事を素直に受け止める」など
人が言葉することだと思ってました。

 自分の内側を見る!
現在、あたしが何をしたいのか?
未来、あたしが何をしたいのか?
現在も未来も何をしたいのかに?
ぶつかったように思います。

あたしの壁が見えてきたように思います。

自分の内なる壁が見えてきた時が、
あたしが成長できるチャンスだと
感じました。


自分に素直に、自分の内側を見る。
意識して続けることかなって
あたしは思いました。


意識をしますと、
やりたいことを後回しにするのは
いかがなもんかって思いまして、
これは自分に素直じゃないですね。
だからと言って
やりたいことだけをするは
偏った考えかなって思いまして、
それなら、優先順位を
つければいいって思いましたね。

自分に素直に今やりたいことは
なんだぁ~?

読書です。

読み続けるとぉ~睡魔が襲ってきて
何時間かは寝ますかねぇ~~。
そうすると、家事をほったらかしです。
あたしはこれではいけないと思いましたね。
優先順位をつけることにしました。


一 洗濯をする
洗濯機が洗ってくれます。
二 お米を研ぎます
炊飯器が炊いてくれます
三 お掃除
お掃除ロボがきれいにします。


優先順位を決めてますと
あることに気づきましたね。
なんて便利な世の中なんだろ~
改めて感じたあたしでした。

 


こ噺


八:
偉い人に教わったことを
新吉にも教えてやろ~て思ってよ
顕在意識と潜在意識って
やつがあってな

顕在意識は考えてることでな
潜在意識は腹ん中の
深いところにあるらしい
深いところにあるものを出して見ると
自分のことが分かるってことらしい

すごいだろ、
新吉の腹ん中、見せてみろ


新吉:
腹ん中、見せてみろって言われても
出せません。
あにさんは出せるんですか?
あにさんから出し方教わったら
あっしも出します!
お先に、どうぞ。


八:
お先にどうぞって言ってもなぁ?
出し方が分からねぇ~から、
新吉に振ったんじゃ~ねぇ~かぁ

ずるいって!
ずるかねぇ~よ、
先に見せた方がいいんじゃ~ねぇ~かな!
早い者勝ちよぉ~、
先に見せられたらよぉ、
あとのやつは恥ずかしく
見せられねぇ~かもしれねぇ~よなぁ
「あぁ~、あにさんみてぇ~に
 立派な考えはあっしにはありません」
とかよぉ、
「あにさんを誤解してましたぁ」とかよぉ
新吉の腹ん中、
出しずらくなるんじゃ~ねぇ~かなぁ~

どうする!新吉!
先にいくか、後にするか、どうする!


新吉:
先に出します。
はい、いいです。
先に出させてもらいます。

あっしの今の顕在意識は
ずる賢いお人を目の前にしてます。
あっしの心ん中で自分に素直に
なりなさいとも言ってますから、

あっしの潜在意識がこう言ってます。
目の前のお人のようには
なってはいけないと
あっしがあっしに言ってます。


八:
用を思い出したなぁ、
今日はこれでお開きだぁ

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーー
あたしが思ったことなんですが、
今、あたしはですね。
こ噺を書いてます。
何を書こうかって頭で考えてます。
顕在意識ですかね。

ふと、浮かんできたのが
潜在意識でしょ~かね。

浮かんできたことを
なぞっていきますと、
過ぎた出来事が頭ん中で
リアルに再現しましてね。

今なら解決できるとかですね。
今なら笑えるとか、
楽しんでるあたしです。

潜在意識を深いとこ見るのは
自分の触れたくないことだと
あたしは思ってましたが、
過ぎたことはやり直しが
ききませんですね。
ですがね。
考え方を変えることはできます。

振り返る楽しみもあります。
忘れてた自分の良さに
触れることもできますね。

 

今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しお~。