wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

漁港で競りに参加しましたよ~ 満足

愉快敵悦(ゆかいてきえつ)
思いっきり楽しんで
満足して喜ぶです。

喜ぶっていいますと、
月に一回、一般に開放してる
漁港がありまして、

 水揚げされた新鮮な魚を買えるんです。

水揚げされたばかりの鮮魚を
種類別に箱に入っれまして、
値段がふられてます。
見合った値段で欲しい鮮魚の
箱の前に立ちまして、
開催時間になると、
箱を持ち、清算します。
こちらは、早い者勝ちです。

次の楽しみが競りです。

漁港組合員が壇上に上がり
これは高級魚、800円から~
850 900 1030  1500
競り合うんですね。
あたしも参加しましたよ。

お目当てはタカサゴ
箱に大ぶりが八匹、
これはぁ~、
あたしのもんだってね。
組合員が500から~
600 800 一気に上がって1100
これはあたしのもんだぁ、
ここからですよ。
あたしは大声だしまして、

「はい、は~い1300、1300」

競り落としましたよ。
周りはあたしの勢いに圧倒されたんでしょ~。

はい、そこの勢いのいい人、
普段ならこの値段で競り落とせないよ、
得したね~と言ってました。

次の楽しみがぁ~~

マグロの解体ショーです。
マグロ切り包丁に、
頭おとし包丁と
ささっと切り分けます。
切り分けたマグロブロックを
競りで買い手を決めます。
中トロ、大トロとなると
金額が跳ね上がります。
あたしは諦めました。

新鮮鮮魚直売は漁港ならではです。


こ噺

棟梁:
競りは関係者しか参加できねぇ~
て聞いてるよ
どうやって知ったんだ
そぉ~かい、お良は
遊びにかけちゃ~天下一品だな。

女将さん:
おまえさんこっちだよ。
次の楽しみがこれなんだよ
水揚げされたばかりの
マグロの解体ショ~
この後ね、
試食、販売があるんだよ
嬉しいねぇ~

試食していいのかい
いただきますよ、
美味しいねぇ~
まだ、いただいていいのかい
美味しいねぇ~
まだ、いいのかい、
嬉しいねぇ~

棟梁:
お良、視線を感じないか
試食でも遠慮ってもんがあるだろぉ

女将さん:
どうぞって言ってるんだよ
断ったら相手に失礼じゃ~ないか
こうゆう時はね
感謝していただくんだよ。
はい、満足、まんぞくぅ~

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

あたしの遊び心が出ましてね。
キャッキャはしゃいでる大人は
あたしだけでした。
マグロとツーショットを
撮った大人もあたしだけでした。

参加してる人は共通点があります。
漁港の雰囲気を感じに来てます。
そうすると、
今日会った人とも会話がはずみます。
一期一会ですね。
一度しか会えないなら
思いっきり楽しむあたしでした。


今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しお~。